ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2015年11月21日 14:24ランニング日記全体に公開

体重。

19日、ついに体重が62キロを割った。今朝も62キロ。
歩きのデータを見ると、一番落ちた時で61.5キロ。2010年8月だった。
その時は77キロ(これが人生の最重)から1年ぐらいほぼ毎月1キロ落ちていたものが、全く落ちなくなってコンニャクを主食にして無理やり落とした記憶がある。
65キロぐらいからどうにか60キロを割れないかと思ってコンニャクにしたが、筋肉が削がれて無残な足になったので諦めた。
その後、山を歩くようになって筋肉量が増える分の体重増は受け入れていた。
週末にガンガン歩いて、月・火曜辺りはガンガン食べて飲んだ。
太った感覚は無いが68キロ辺りまで上がったが、いくら食べた後でも70台に乗ることは無かった。
その効果で過激な山歩きに耐える太もも、脹脛、お尻が出来上がった。

心肺機能を高めようと昨年の4月に始めたラントレ。体重とか全く意識していなかったので当初は毎日計ることは無かったが、今年の1月からは毎日計るようになった。
1月の平均は68.3キロ。それから自然体で月平均0.5キロ落ちていたのが8月に0.6キロ増えてしまった。
9月は微減。10月からは意識して体重減に取り組んだ。体重は落とすが筋肉は落とさない。
削るもの=アルコール。
あと一週間、0.5キロは落ちると思う。マラソンゴール後は多分60キロを割っていると思うが、打ち上げでたらふく飲むので、目にすることは出来ないだろうな。
10月、11月は揚げ物系を極力排除し、魚中心にした。お昼は外食だが「ご飯少な目」が習慣に。

かつ丼、天丼、カキフライ、生姜焼き、ラーメン+半チャーハン。12月のお昼はこれで回そう。

画像1
久しぶりに見る61キロ台
画像2
解禁日だったので買ったが、つまみは冷奴。生ハムとかも脇に売っていた(涙)

今朝は12.5キロ走った。初めてテーピングをして走ったが、ほぼ違和感なし。でもペースを上げるのは怖くて最後の2.5キロを5分20秒/キロまで上げた所で止めた。
今日でラントレは終了。
明日は富士山御殿場口で心肺トレ。これですべて終了。
あとは29日を待つばかり。平常心で行こう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

RE: 体重。
millonさん こんにちは。
今年1月から体重が約7キロ減とは嬉しいですね。努力の結果が体の変化にしっかり出ていますね!筋肉を落とさずに体重を落とされている点は、ダイエットのお手本だと思います。素晴らしい‼

情報源は失念しましたが、体重一キロ減でフルマラソンは3分速くなるとも言われます。そう考えると1月から21分速くなってる計算ですね。笑

それと体重一キロ減らすエネルギーは7000kcalと言われますから実にマイナス49000kcal を積み重ねたことになりますね。
これは摂取カロリー−消費カロリー(基礎代謝➕運動など)で、ダイエットは単純にこの成果なんですよね。

私もあと五キロ落としたいのですが、最近逆に増えてしまい慌てている最中です。大汗

それとテーピング効果があったようで良かったです!
2015/11/22 7:44
RE: 体重。
kuutarouさん、こんばんは。

当初は週2ぐらいのラントレでは山歩きをメインに出来たので、消費と摂取がのバランス
が取れて好きに飲み食いして丁度良かったです。
今年に入って週3になって週4になって・・・
自然に体重が落ちて来ました。
でも、体の慣れなのか落ちなくなったので、10月11月は を制御してます。
メリハリ付けて飲んでますが、効果てきめんです。

私も誰かから1キロ3分の話を聞いたのですが、聞いた時は???だったのですが、
やはり体が軽くなると確実に同じ負荷でもペースが上がっています。

テーピング、慣れていないので、2回貼り直しました。
2015/11/22 21:55
もう大丈夫ですよ
millionさん、

努力と摂生の成果ですね。
あまり慣れないことはしないほうがいいと思います。
私はテーピングはしたことありません。
前回の野辺山でも一週間のアルコール断ちをしたのですが効果あったとは思えないので来年は普通にすることにしました。
変なことして体調崩すほうがたいへんです。
マラソンはこれまでの練習の結果が出るだけですから、当日頑張って変わるものではありません。
ただただ、いつものように走れば大丈夫ですよ。
2015/11/22 22:32
Re: もう大丈夫ですよ
kurosukeさん、おはようございます。

結構真面目に取り組んできたので、走ることの難しさが少し分かってきました。
自分の現状の能力以上を出そうとすると、どこかに反動が出るんでしょうね。
今の状態では本当に苦しくなるほどスピードを上げると右足が逝ってしまいそう
なので、本番ではいかに自分を抑えるかの4時間になりそうです。

今の所、当日の天気予報も良さそうなので、残り1週、普通に過ごそうと思います。

コメント、ありがとうございます。
2015/11/23 7:19
RE: 体重。
体重管理、悩ましい問題です。
全然違うレベルの話で恐縮ですが・・・

昨日まで広島の実家におりましたが
食生活は完全に崩壊しました。

帰省といっても旅行のようなものでした。
今日から私も節制に努めたいと思います。

自己管理、目標・目的があってもなかなか
できないなか、さすがであります
2015/11/24 7:21
RE: 体重。
naveさん、こんにちは。

今回は9月までは自然体で落としたので、そこまでは節制感はなかった
のですが、流石に10,11月は結構気をつかいました。

完全に を抜いたら栄養失調になってしまいそうです。
2015/11/24 12:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する