ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2017年02月22日 18:37ランニング日記全体に公開

階段が遊び場。

2月に入って母の終末へのステージが進んだ感じで、色々組み直しが必要になりました。
デイサービス、ショートステイは終了に。
完全在宅介護になりました。

高尾トレーニングも厳しくなった変○でもドMではない「普通」の私が選んだトレーニング場は階段。
住んでるところは14階建ての建物なので13階分登れる。しかも天候に影響されない内階段。
家から10秒でトレーニング場に着く、最高の環境。(笑)
土日は2,3回ここで遊んでいる。平日も時間があればここで遊んでいる。
10本40分がベースだけど生足短パンでも汗ダクになる。

最近タイムを測りだした。16段×13×18.5センチ=38m48cm
ダラダラ登ると2分45秒。
意識すると2分20秒。
一段飛ばしで普通だと2分10秒。

トレを意識して負荷をかけると・・・・
タイムアタック1回目1分51秒
2回目1分37秒
3回目1分31秒・・・この時は登り切った後へたり込んだ。
でも、久しぶりに出し切った感があって新しく馴染みになった店で一人祝杯をあげた。

本日ベスト更新の1分21秒。1段飛ばして駆け上がった。
でも、9階で駆けれなくなったけど。
最後まで1段飛ばして駆け上がれれば1分10秒か。
1分10秒切りは時間2000Mの登高スピード。
アタックするとやはり最後は無酸素運動になるのできつい。
でも楽しいしささやかな充実感がある。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:750人

コメント

RE: 階段が遊び場。
スゴイ!!!
身の回りの変化に順応し、その環境にあった自分なりのことを見つけ、それを進化させる!!
それを自然とできる
素晴らしく思います
私などは自分の環境と、人様の環境とを比較し、いいだの、わるいだの!

見習いたいです。
2017/2/22 21:13
RE: 階段が遊び場。
divyasu21さん、おはようございます。

転居した時に、この階段はトレにはいいかなって感じていたのですが、
やはり外を歩く方が楽しいので使わずにいました。

体を定期的に動かさないとサボっている気がして。
身近でいい気分転換の場所が確保できました。
2017/2/23 6:47
RE: 階段が遊び場。
階段いいですよね。私の脚も階段で鍛えました。
でも、タイムトライアルするとあさすがmillionさん。
躓きに注意して頑張ってくださいねー ^_^
2017/2/22 21:17
RE: 階段が遊び場。
BBCさん、おはようございます。

BBCさんも階段派でしたか。
下りはこけるのが怖いので、手すりに手を添えて降りてます。
2017/2/23 6:48
RE: 階段が遊び場。
完全在宅介護となりますと出かけにくくなりますね。
そんな時でも身近な場所をトレーニング場にされるとは素敵なアイデアです。気分転換にもなるでしょうか。でも、あまりきつくやり過ぎないように
2017/2/22 22:04
RE: 階段が遊び場。
sakusakuさん、おはようございます。

家に母一人となる時間が増えると、あれこれ考えてしまいます。
階段トレ始めた時はすぐに飽きるのではないかと思っていたのですが、
タイム測り出してからド○の血が騒ぎだしました。
膝を痛めない程度に続けて行こうと思ってます。
2017/2/23 6:56
RE: 階段が遊び場。
millionさん、すばらしい!
次はザック背負うとか、手にペットボトル持つとかですかね。。
日々の運動大切ですね!
2017/2/23 10:19
RE: 階段が遊び場。
kurosukeさん、こんにちは。

そうなんです。
歩荷だったり、ローペースロングだったり色々とアレンジできそうです。

やはり健康的に汗をかくと気持ちいいですね。
2017/2/23 17:07
RE: 階段が遊び場。
millonさん こんにちは。

難しい環境になってもmillonさんらしさを保っておられる強い精神に感服致します。

階段いいですよね!
間違いなく大腿四頭筋がメッチッャ鍛えられそうですよね。
頑張って続けて下さい‼
2017/2/23 12:10
RE: 階段が遊び場。
kuutarouさん、こんにちは。

家ですっとダラダラしていようかなという誘惑も有るのですが、やはりここまで継続してきたものを放棄する勇気がなくて。

ほんと階段いいです。
まだ筋肉痛になるほど追い込んでいないのですが、翌日の足の重さが心地よいです。
2017/2/23 17:16
millionさん、
拙者も入院中は、階段の上り下りは貴重な運動機会でした。
もっとも3階⇔1階ですから、大した運動量にはなりませんでしたが・・・。

職場に復帰後も、1階⇔4階の階段を好んで歩きました。
階段が何段あるか数えたり・・・。

あっ!、ちょっとレベルが違いますね

  隊長
2017/2/23 19:17
Re: millionさん、
半袖隊長、おはようございます。

階段て身近なものですが、結構負荷掛かりますよね。
欲を言えば30階分ぐらい登り続けたいのですが・・・

母の見舞いをしていた時も階段使ってました。
病院のエレベーターって動き遅いですよね。
2017/2/24 6:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する