ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2014年10月05日 03:56未分類全体に公開

須走口2時間30分への道。

*須走口2時間30分への道。
富士山須走口登山道で2時間30分を切りたい。いい歳したおっさんの目標です。

私は須走口の標高差を1740Mで計算しています。
これを2時間30分ということは約700m/Hの登高スピードが必要。
標高の低い所では1時間限定なら750m/Hオーバーで登れる。
富士山でも標高3000までなら瞬間700オーバーにはあげられる。
しかし、3500から上では無理そう。
いつも30分刻みで計測しているが、2時間30分達成には
350+370+370+350+300=1740・こんな感じか。
こうやって書いていると出来そうな気がするのだが現実は・・・

タイムを意識しだした最近の3本を検証すると。
1.2時間49分 平均登高618m/H 平均心拍数138
  (1時間以上のウオーミングアップ付・林道トボトボ歩き)
2.2時間42分 平均登高644m/H 平均心拍数142
  (15分ぐらいかけて110、120、130と心拍数を上げてからスタート)
3.2時間52分 平均登高607m/H 平均心拍数135
  (いきなりスタートしたので最初の15分は550m/Hぐらいのペース+荷物
   重量が1.2より2Kぐらい重い条件。2時間以降は足を残すためペースを
   落とした。)
自分のなかのイメージでは天候の条件の良い日に軽量装備で、しっかりアップをして
スタートから全開で行ければ2時間35分は問題なく出せると思う。
あと5分・・・・
多分、平均心拍数150を2時半維持できれば余裕でクリアできると思う。
心肺機能&脚力の強化しかないかな。

今月で53歳。30代、40代前半と体を甘やかす生活をしてきた。
体を鍛えようと思った時に55歳まではかなりハードにやろうと決めた。
鍛え始めて3年。残りはあと2年。
結構無理が利く体になってきたがどこまで向上できるだろうか。

取り敢えずやること
1.体重を来春までに3キロ落とす。筋肉は落とさない。
2.ラントレを続ける。
3.月1回は山中でのスピードを意識した行程を組む。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

RE: 須走口2時間30分への道。
mさん。おはようございます。☔️ですが、傘さして一号路でしょうか。
タイムを拝見、マラソンをされている人の目標と類似していますね。mさんなら可能だと思います。富士山命という信念がありますからね。
レコの写真ですが、あの飲み物、分からないで本能的に買ったのですか? MOJITO、モヒートですね。ラム酒がベース、ミント。
2014/10/5 9:02
RE: 須走口2時間30分への道。
Mikuniさん、こんにちは。

起きた時はまだ雨降ってなかったので、走りに出かけたら
すぐ降り出して15分で退散してきました。
いつもランニング終了後に牛乳を買うため500円玉一個持って
行くのですが、今日はそれで を買ってしまい、飲んで
いたら、いつの間にかこの日記書いてました。

そういえばミントの味しました。
2014/10/5 11:16
体力向上
millionさん、こんにちは。

目標に向かって、着々と訓練されているご様子。同世代の人間として、頭が下がると同時に、私も体力向上に、何かやらねばと、思いました。

Mikuniさんも言われているように、レコの写真のコンビニで購入されたお酒、モヒートです。私の櫛形山レコの、コメ返でお勧めした、お酒です。美味しかったでしょ?
2014/10/5 13:37
Re: 体力向上
syuchanさん、こんばんは。

私の場合、山を歩く前は道路専門で結構長い時間歩いていたので
基礎体力はそのころから回復し始めていたと思います。
でも、山を歩くようになって脚力の弱さが。
脚力も大分ついてきて今は結構いいバランスなんですが、欲は
尽きないです。

厚木の乗り継ぎに時間があったので、コンビニに入ったら・・・
瓶入りのお酒がいくつか並んでいて、なにかよく見ずに
買っていました。
2014/10/5 18:38
RE: 須走口2時間30分への道。
millionさん、こんばんはpaper
今日は雨という事で一日中ダラダラ過ごし罪悪感を感じています
来週の猛烈なプレッシャーを感じているのに、他の怪物お二方は強烈な山行を行って更なるプレッシャーを受けています

同じような目標を持つmillionさんですので僕からのアドバイス
減量は非常に大事だと思いますので、毎回山行後に現れるお酒とご馳走の写真をもう少し控えめにすれば体重三キロは一気にクリアですよfish pig
出来る事なら無理がない程度にラントレの距離を増やしていく事も大事ですねrun

目標は達成するためにあります!!!
その時の大きな喜びを目指して一緒に頑張りましょうgood
2014/10/5 17:11
RE: 須走口2時間30分への道。
kaiさん、こんばんは。

今朝は雨が降る前に一走りと目論んだのですが、直後に雨に降られ& と逆効果
になってしまいました。

徐々にやっていこうと思ってます。
ランは毎月1キロつづ距離を伸ばしてます。今月は夢の10キロです。
多分、今でも20キロぐらいは走れると思いますが、無理して故障したら本末転倒
なので。
でも、55歳の頃には毎月1回30キロオーバーを走ることになるのですが。

減量も徐々に。
毎年9月が会社の健康診断で、5月から3キロ減を目標にしていたんです。
順調に下がって行ったのですが、8月は怪我で足踏みして結局2キロ減でした。
道路を歩きはじめて15キロ体重が落ちたのですが、コンニャクとか食べていたら
筋肉まで落ちて、お尻とか骨骨になっていました。
一番落ちた所から今は5キロ上の状態なのですが、筋肉維持してそこに近付け
れれば、かなりいい体になるかなと思ってます。
3キロ落とせば、ベースのスピードが2,3%上がるかななんて目論んでます。

お酒 控えれば、カロリー考えれば一気に落ちるのは分かって
いるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しみも残しておかないとなんて自分に甘えています。

来週は強者たちの凄い記録になりそうですね。
私はkohi-さんと一人(二人?)ハセツネをやる予定です。
一応タイムの目標も作ったので、トライして来ます。
お互い頑張りましょうね。

18日になるといいね。
2014/10/5 18:54
RE: 須走口2時間30分への道。
millionさん、こんばんは!

いや〜相変わらずしっかりと目標を立てての取り組む姿勢は本当にストイックですね
ワタクシなんて年々体重が増加傾向なのに、これといって何もせずに放置プレイですわ

個人的には所々に出てくるお酒やグルメの写真がストイックになりきれないmillionさんの人間味がにじみ出ていて好きです

モヒート、美味しかったでしょ?
もひーとつ買っとけばよかったとか思いませんでしたか?
というか、ミント味のお酒を買う時は、よく見んとダメですよ
2014/10/5 21:48
RE: 須走口2時間30分への道。
kenさん、おはよう。

こうやって書いちゃうと引けなくなるからね。
ある意味他力を利用しています。

やはりいじめた後にはご褒美 をあげないと体が
拒否反応を起こすと、勝手に思ってます。

橋本着く前に無くなっちゃったのでモーヒトつ買っておけば良かった。
2014/10/6 7:20
RE: 須走口2時間30分への道。
millionさん、こんばんは。

標高の低い所では1時間限定なら750m/Hオーバーで登れる・・・さすがです

体重を来春までに3キロ落とす。筋肉は落とさない・・・millionさんにまだ3kgも贅肉・脂肪があったなんて
筋肉の塊かとおもってましたよ
2014/10/6 18:18
RE: 須走口2時間30分への道。
shigetoshiさん、こんばんは。

レースとか他の人との競争には興味はないのですが、過去の自分との対決は大好きです。
最初は安定して500m/Hぐらいで登れたらいいなって思っていたのが、
短時間だったら600は、650は・・・・と欲がでて大倉尾根とかだと今は750オーバーまで
はあげられるようになりました。

shigetoshiさんなら短時間だと800とか900とか行けるんでしょうね。。

体は結構絞れてきてはいるんですが、お腹周りは見せられません。
2014/10/7 1:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する