ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2014年12月31日 08:03ランニング日記全体に公開

12月のまとめ(ラン&高尾山トレ)

今朝も高尾山トレをしようと高尾駅から歩きはじめました。
痛いわけではないが、脚に疲労が溜まっている感じで嫌な
予感がしたので、駅から300mぐらいの所から引き返して
来ました。
今日は完全休養にしました。
なので12月のトレは昨日で終了です。

12月はランニングの強度を下げて高尾山を全力で登るトレーニング
を取り入れました。
その他いつもの山行も含め月間の走行・歩行・登山の総距離が400Kを
越えました。

ランニングについてはなるべく力を抜いて走ることを心がけたところ
距離が大幅に伸びました。
14日で総距離は131キロ。平均ペースも今までで一番速かった。
10キロも55分まで伸びた。
最長はハーフマラソンの距離。2回やりましたが全く疲労感が違った。
1回目は自分が楽に走れるペースを維持することを心がけて走ったら
ほとんど疲労感なく走れました。マメが出来なかったらまだ5キロ、
10キロは走れたと思う。
2回目は1周ごとに少しづつペースを上げて行った。ラストは5分10秒/K
ぐらいまで上がったが、多分次の1周をそのペースで走れたかどうか
という感じで、走り終えたら腿が張っている感じだった。
1回目と2回目で10分の違いが出たが、疲労感の違いはたった10分とは
思えないものだった。ランの奥の深さを垣間見たような。

1月はイーブンペースで25キロを走ってみようと思う。
12月と同じで短い距離でのスピードは追わない。
4月からランニングを始めて、ほとんど同じ周回コースを走っています。
ベストラップが出たのは6月。距離や5キロ、10キロのタイムは少しづつ
伸びているがベストラップの更新だけ出来ていない。これは暖かくなって
から頑張ろう。

11月最終週から始めた高尾山トレ。
12月は6本トライしました。以下12月の記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-559345.html
それ以外にも4日高尾山域に入った。
足の自信が大分取り戻せたので高尾様様です。ありがとうございました。
1月も高尾山トレは続けて行こうと思う。

画像1:ハーフ2本の比較。こうやってデータ見てみると結構面白い。
画像2:月ごとのランのデータのまとめ
画像3:新しく手に入れたおもちゃからのデータのまとめ。
    勝手に集計してくれるから楽ちん。GPSデータのヤマレコに落とせる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

あれまあ。
今朝もでしたか。
今日は脚は完全休養ですが、胃袋は 活動ですね。データ分析はさすがですね。
よいお年をお迎え下さい。
私はこれから昨日のレコをあげて、料理にとりかかります。まずは、一番だし。年越し蕎麦用と明日の雑煮用。
2014/12/31 8:18
Re: あれまあ。
Mikuniさん、おはようございます。

今朝も普通に起きてしまいました。
ヘッデンとか面倒なので、始発から2つ遅らせて高尾駅から
歩けば明るくなるかなと歩きだしたのですが、明るくなる
前に撤退でした。

右膝、ちょっと熱を持っているようなので止めて正解でした。
すでに です。

今年も色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
2014/12/31 9:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する