ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2017年10月19日 13:09怪我全体に公開

右足骨折・・・。(>_<)

やってしまいました・・・。
今朝7時頃、いつものように通勤しようと最寄り駅の改札を通り、階段に向かったところ、雨で濡れたタイルで右足が滑り、右足から崩折れるような形で転んでしまいました。
右足を見ると、どういうわけか脛の下あたりがグニャリとあらぬ方向に曲がっている!!

もう激痛でその場を動けず、駅員さんにお願いして救急車を呼んでもらい、緊急搬送、即入院となりました。

レントゲンやCTを撮ったところ、骨が折れてズレている状態とのこと。
手術が必要ということでした。

というわけで、山どころかまともに歩けるようになるのも、あとどれだけかかるかわからない状況です・・・。

骨折したのが山行中でなかったのは不幸中の幸いでしたが、(いくらタイル張りで濡れていたとはいえ)あんな何の変哲もないところで骨折してしまうとは・・・。

もうメチャクチャ凹んでますが、早く治して復帰できるように頑張りたいです。

皆さん、まだしばらく雨は続きそうなので、足元にはくれぐれもお気をつけください。

写真1枚め:病院に着くとレントゲン&CT後、型と包帯でぐるぐる巻きに・・・。
写真2枚め:足の状態を見るため、包帯を外したところ。これからもっと腫れてくるそうです・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2417人

コメント

RE: 右足骨折・・・。(>_<)
初めまして。
こりゃ大変でした。
余程変なカッコで転倒したんでしょね。
ホント、山でなくってよかったです。
快復まで時間はあるけん、ヤマレコ鑑賞して夢膨らませて下さい。
早く治ることを願っております。
お大事に。
(私は随分前に、右手首を骨折した経験あり)
2017/10/19 14:01
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
toradoshiさん、こんばんは。こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。

今まで色々とバタバタしていて返信が遅れてしまいました。

>余程変なカッコで転倒したんでしょね。
そうなんです。痛みであまりよく覚えていないのですが、一旦変な方向に曲がったあと、ゴキゴキっと元に戻した気がします。(イタタ・・・)

もしも山だったら、ヘリで搬送ものですよ!
保険に入っているので、費用面は大丈夫かもしれませんけど。

降って湧いた機会なので、色々と溜まっていたものを片付けようと思います。(あ、別に仕事とかではないですよ。)

P.S.
忘れもしない昨年の10月10日、自分も丹沢で右手首骨折を経験しています。
あの時もしばらく山に行けなくて辛かったなあ・・・。
2017/10/19 19:09
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
ご愁傷様でした。
知り合いにも駅で転んだ、林道をツーリング中転倒した、階段で転けた等で骨折し暫く山はお預けとなった事例がありますが治癒したあとは筋力が落ちてるので軽いハイキングから慣らしてるようです。
でも不思議と身体が覚えてるんですかね、すぐに怪我の前まで復活するようです。
お辛いとは思いますが、山の知識の充電期間と思って療養ください。
2017/10/19 14:24
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
chiroさん、こんばんは。

絶賛凹み中ですが、焦ってもどうにもならないので、諦めてゆっくり療養したいと思います。
復帰がいつになるかわかりませんが、復帰後最初の山行は高尾山ですかね〜。

>山の知識の充電期間と思って
そうします。
この機会に、自分の今までのレコで名前を特定できていない花やキノコの同定をやるのもいいかもしれません。
また、時間はたっぷりあるので、皆さんのレコや日記をじっくりと見させてもらおうと思います。
2017/10/19 19:17
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
こんにちは。少し前にコメントを頂いた方の名前をトップページで見かけて来てみれば…。山行中でなくて不幸中の幸いでしたね。私もこの前の北八で何度も変な転び方をしたので他人事とは思えません。早く復帰できるよう祈っております。
2017/10/19 14:56
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
masattoさん、こんばんは。

北八ヶ岳のレコですよね。その節はどうもです。

もうホント、現場では痛みで呻くことしかできない自分に、周りの方々が色々と助けてくれました。
駅員さんを呼んでくださったり、肩を貸していただいたり。
助けていただいた皆さんへの感謝でいっぱいです。

今回の件は、特に油断していたわけでも、急いでいたわけでもなく、たまたま運悪く右足を思いっきり捻ってしまった感じです。

masattoさんも、濡れたタイルを歩くことがあれば、くれぐれもお気をつけください。
2017/10/19 19:29
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
MonsieurKudoさん、
こんばんは。

ツイてなかったですね。骨折にも程度がありますが、今回のKudoさんの場合、ちょっと長くかかるかもしれません。しっかりと治して下さい。
私は、山歩き中にしょっちゅう転んでいますが、転び方が上手なせいか、ほとんどケガをしたことがないです。
街中でもよく転びますが、歩道などは山道と違って固いので、けっこうなケガをすることがあります。去年は酔っ払って、顔面を歩道に叩きつけてしまいました。その時、メガネをダメにしました。

山道にしろ歩道にしろ、転ばないことに越したことはないと思います。それではまた🤗
2017/10/19 20:49
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
fgacktyさん、こんばんは。

治療に要する期間は、今の段階ではなんとも言えないと先生もおっしゃっていました。
治療方針についてもこれからです。
先生が言うには、少なくとも、手術して骨を綺麗な位置に戻してからリハビリすることになるみたいですが。



自分も山では結構転んでいますが、怪我をすることはなかったのですが・・・。
(昨年、右手首骨折をやっていますが、あのときは明らかに下りの木道でスピードを出し過ぎていたのと、咄嗟に右手をついた場所が悪かったという不運が重なった結果です。)
2017/10/20 0:00
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
MonsieurKudoさん、こんばんは。
フォロー情報見てびっくりしました。
大事なので拍手ではなくコメントで。
あ、確認したという意味で拍手も。
山に熱い時期に骨折されてしまい、色々大変で激しく痛くてがっかりされたと思います。
ですが必ず完治して山に行けるようになるので、どうぞ過度に気を落とさずに!
何かの厄落としだったのでしょうか。
以前私も沢登り開始3分で高巻き中の斜面が崩落して二階強の高さの滝上から放り出されて、両足着地するも衝撃で左足腓骨が縦に割けました。
折れた足で這ってバイクまで戻り、奥多摩から100km 、折れた左足でギアチェンジして自宅まで帰ったことがあります。
人生あれほど痛かったことはありません。
ですがリハビリ完治して今はヤマレコ書くくらい昔以上に山中駆け回っています。
右手首→左手首→左足と3回骨折し、足の骨折は手の骨折と比べて遥かに重症で大変なのは経験上分かります。
MonsieurKudoさんの山行記録が暫く拝見できないのは残念ですが、どうぞ焦らずご自愛ください。
2017/10/19 22:05
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
shibawannkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

shibawannkoさんも大変なご経験をされているのですね。
ほんと、今回の件がもしも山行中に起こったとしたら・・・と考えるとゾッとしますよ。

>何かの厄落としだったのでしょうか。
調べてみたら、昨年が本厄、今年は後厄みたいです。
まあ、厄年なんて気にもしていなかったのですが・・・。

いや〜、それにしても足が痛くて眠れません。
先ほど薬(座薬!)を打ったのですが、あまり効果がないようです。
おまけに向かいの人のいびきがすごいのなんの!

仕方がないので、ヤマレコをチェックしてみたところ、shibawannkoさんのコメントを見つけたので、この文章を書いているところです。
2017/10/20 0:15
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
MonsieurKudo さん、こんばんは♪

いやあ、災難でしたね…

タイトルを見て、あっ、また山でやってしまった?とちょっとドキッとしましたが、駅だったのですね。
濡れているときばかりでなく、気の立った人たちが思い思いの速度で歩いていますので、駅の階段は怖いです。

私も昨年、槍ヶ岳の帰りに駅の階段を降りていて、ちょっとした拍子にバランスを崩し、支える筋肉がすべて死んでいたこともあってそのまま下まで転げ落ちました。
幸い、大事には至りませんでしたが、若い人たちがたくさん「大丈夫ですか!?」と集まってきて恥ずかしかった(笑)…心遣いは嬉しかったですけどね。

何日くらい入院することになるのでしょうか?痛みがあるでしょうけど、頭の中はリフレッシュしつつ、ゆっくり山について考える日々に充てるのもいいかもしれません。お大事にどうぞ
2017/10/20 21:52
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
hiyopaさん、こんばんは。
コメントどうもです。

滑って転倒したのは、正確には階段ではなく、階段に向かう途中のフロア上です。
もし階段で滑ったのだったら、足を捻ることもなく、せいぜい捻挫くらいで済んだのかもしれませんが。

槍ヶ岳の帰りということはザックを背負っていたってことですよね?
それがクッションになって、怪我なく済んだのかもしれませんね。

入院期間は未定ですが、手術予定日は10/24(火)になりそうです。
それからは、経過を見つつリハビリを行い、退院日を決めるということになりそうです。
なので、少なくとも来週いっぱいは病院で過ごすことになりそうです。

昨日は痛みと前の人のイビキがすごくてほとんど眠れませんでしたが、今は痛みもそれほどでもなく、何とか眠れそうです。
向かいの人のイビキも現在のところ聞こえてきません。このまま静かにしてくれるといいなぁ・・・。

今読んでいる孤高の人(漫画版)を読み終えたら、今日は寝ることにしようと思います。
それでは。
2017/10/20 22:53
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
こんばんは。
久々にヤマレコを見たら、なんと骨折とは…(゚д゚lll)

私は腰痛が慢性的になってしまったのと、仕事が忙しくて5月から山に行けてません…大好きな山に行けないのは本当に辛いと思います。お気持ち分かります!

山の神様が『ちょっと休んだら?』と言ってくれてると思って、まずはしっかり治して下さいね!
2017/10/23 22:12
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
akanecoさん、こんばんは。
お久しぶりです。

またやっちゃいました(笑)。
同じ右でも、今回は足。
まあ、今回は山行途中ではなく、駅でですが。

思えば、akanecoさんにお会いしたのも、右手首骨折後の復帰山行中の城山でしたね。
akanecoさんも、早く山に行けるようになるといいですね!
2017/10/23 22:22
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
ご無沙汰してます。
最近、ヤマレコ見てなかったので、気がつかなかったのですが…(>_<)

注意1秒、怪我一生っす。
リハビリ専念してください。

お大事にしてください
2017/11/5 9:00
RE: 右足骨折・・・。(>_<)
hnr32gts44さん、こんにちは。

すみません、コメントいただいたのに今気が付きました。

今は復帰を目指してリハビリに励みたいと思います。

>注意1秒、怪我一生
ほんと、そのとおりです。
もう若くないんだし、普段の生活でも注意が必要ですよねー。
2017/11/10 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する