ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2017年12月21日 23:13怪我全体に公開

怪我をして思うこと

「都会の人は冷たい」なんてよく言われますが、自分にとってはそんなことはなく、皆さん優しい人ばかりです。

電車で席を譲ってくれた人、ありがとう。

建物の入口でドアを開けてくれた人、ありがとう。

買い物した帰り、家までの道をビニール袋を持ちながら松葉杖で歩いていたとき、「荷物、持ちましょうか?」と声をかけてくれたご年配の方、ありがとう。

怪我が治って歩けるようになって、もし自分と同じように怪我で苦労している人を見かけたら、率先して助けてあげようと思います。

足の状態ですが、体重の50%の荷重までOKが出ました。
また、家では基本的に松葉杖なしで生活できるようになりました。
家の中で松葉杖を使って移動しているときは、2階にある自分の部屋に飲み物を運ぶのが大変でしたが、今は普通に運べるようになりました。
少しずつですが、日々できることが増えていくのは嬉しいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1493人

コメント

RE: 怪我をして思うこと
MonsieurKudoさん、
おはようございます。

快復が順調に進んでいるようですね。山登りで鍛えた脚ですから、治りはきっと早いはずです。焦らずにじっくり治すことです。
やっぱり健康が第一ですよね。ケガをしたり、病気になったりして、初めて健康の大切さを知ることができるような気がします。
困っている人を助けてあげることはなかなかできませんが、とても大切なことですね。私も、さりげなくできるようになりたいです。

明日は良い天気になりそうなので、久しぶりに箱根の山を歩いてこようと思っています。それではまた🤗
2017/12/22 6:44
RE: 怪我をして思うこと
fgacktyさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>やっぱり健康が第一ですよね。ケガをしたり、病気になったりして、初めて健康の大切さを知ることができるような気がします。
その通りですね。去年右手首を骨折した時もそうでしたが、今回はその思いが更に強いです。
普通に歩いたり、走ったりできるのって何て素晴らしいことなんだと。

>明日は良い天気になりそうなので、久しぶりに箱根の山を歩いてこようと思っています。
12月に入ってから晴天続きで、山に行くには予定が立てやすくていいですよねー。
自分が記憶している限り、1度しか雨に遭っていない気がします。
冬は天気が安定するし空気も澄んでいるので、山からの景色も遠くまでハッキリと見えるので好きです。
2017/12/22 12:23
RE: 怪我をして思うこと
はじめまして。
大変なお怪我されたようで他人事とは思えず、コメントさせていただきました。わたしも2年前 丹沢へ行く途中、駅で転んで膝蓋骨骨折しました。

都会の人は決して冷たくありません。
いやな思いもしましたが、それ以上に心温まる思いをたくさんしたのはMonsieurKudoさまと同じ感想です。
正直、地元よりも、都心のビジネスマン、OLの方々から優しい手助けをしていただいたことの方が多かったです。
今、この日記を拝見して、数々のご親切を思い出して目頭が熱くなってきました。

>怪我が治って歩けるようになって、もし自分と同じように怪我で苦労している人を見かけたら、率先して助けてあげようと思います。

まったく同感です。そして今まさに私はこれを実践しています。
いつもあくせくして急いでばかりで、自己中心的な自分だったのですが、怪我をしたあと生まれ変わりました。

どのような症状なのか詳しくは存じ上げませんが、
骨はすぐ完治しますが、
各所の筋肉がなかなか元に戻りません。
体重の50%の荷重にOKが出たならば、迷わず
積極的に50%の荷重をかけてください。
お大事になさってください・・と言いたいところですが、
医師の許す範囲でガンガン筋肉に負荷をかけて運動することが大事です。
そしてまた山に行きましょう。
2017/12/22 11:05
RE: 怪我をして思うこと
iga_1966さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>正直、地元よりも、都心のビジネスマン、OLの方々から優しい手助けをしていただいたことの方が多かったです。
そうですね〜。自分の場合もそうでした。
まあ、会社までの通勤経路は学生さんなどがそう多くはないので、そうなっているだけかもしれませんが。

>そして今まさに私はこれを実践しています。
いつもあくせくして急いでばかりで、自己中心的な自分だったのですが、怪我をしたあと生まれ変わりました。
素晴らしいです!
思うだけなら簡単ですが、それを実践されているのは尊敬します。
自分もiga_1966さんを見習いたいですね。

>各所の筋肉がなかなか元に戻りません。
そうなんですよね。
現状で右足ふくらはぎが左に比べてかなり細くなってしまいました。
右足太腿は筋トレをこなすことで筋力低下は防げていますが、ふくらはぎは現時点では筋トレができないので仕方ないとは思いますが・・・。
歩けるようになっても山に行くためには、まず筋力を戻すことから始めないといけないでしょうね。
幸い、リハビリの先生に山のことを話したら、歩けるようになったら次は登山復帰を目指したリハビリメニューを考えてくれるとおっしゃっていたので、あまり心配はしていませんけど。
2017/12/22 12:45
RE: 怪我をして思うこと
MonsieurKudoさん
こんばんは。
もう松葉杖なしで歩けるとは凄い早い回復ですね!
やはり自然治癒と手術では回復の早さが違いますね。

守門岳等過去の記録拝見しました。
そんなワクワクするような山行ができる日もあともう少しでしょうか。
冬の次に春が来る、そんなタイミングで復帰山行ができるといいですね。

骨折にはコラーゲンがお勧めなようです。
私は最近そこはかとない膝痛で、コラーゲンの摂取を始めましたが(笑)。
2017/12/24 1:27
RE: 怪我をして思うこと
shibawannkoさん、こんばんは。

以前いただいたコメント、自分が誤って消してしまったのでなくて安心しました。
よかったよかった。

>もう松葉杖なしで歩けるとは凄い早い回復ですね!
あくまで家の中だけですけどね〜。
家の中だったら、万が一体勢を崩したとしても、掴まったり手を付ける場所がたくさんあるので。

>やはり自然治癒と手術では回復の早さが違いますね。
自分の場合は、折れた脛骨と腓骨がそれぞれズレてしまった状態だったので、後遺症なく治すには手術一択でしたね。(まあ、手術しても後遺症が100%残らないかといえば、そうではないと思いますが。)
今は痛みがなくても浮腫みはなかなか取れないもので、こればかりは時間がかかりそうです。

>冬の次に春が来る、そんなタイミングで復帰山行ができるといいですね。
ほんとうに。
できれば、来年春の残雪期に軽めの雪山へ行けるといいのですけど。
まあ、回復の状況次第になるでしょうが。

>骨折にはコラーゲンがお勧めなようです。
一応、ささやかな効果を期待して、コラーゲンを始め幾つかのサプリメントを飲むようにしています。
食生活も考えてみると、回復が早まるかもしれませんね。
2017/12/24 2:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する