また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2018年02月10日 19:32カメラ全体に公開

カメラ買いました

今まで、山行写真には、「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」をメインに、「SONY サイバーショット DSC-WX500」をサブ(望遠撮影用)として使って来ましたが、DSC-WX500のズーム倍率が高くなると、どうしても荒い写真になってしまうので、画質を保ちつつ高倍率ズームで撮影できる機種を探していました。

ネットでいろいろ探した結果、「Canon PowerShot G3 X」が良さそうということで、量販店で実機を触ってみたり、ネットのレビューを見たりして、購入を決定しました。

そうと決まればどこで買うかですが、量販店ではEVFなしモデルで91,570円。
Amazonをのぞいてみると、中古で状態が「非常に良い」のEVF付属モデルが6万円台後半で売られているのを見つけました。
説明文もしっかりしており、店評価も高かったので、思わずポチってしまいました。

届くまではちょっとレンズの状態が心配でしたが、傷やホコリの混入はナシ。
外装にも傷はなく、液晶モニターにはきちんと保護フィルタが貼られていて、EVF付属(こちらにも傷等はナシ)、レンズフード、レンズプロテクターも付いていて、かなりいい買い物でした。

近所の公園で試し撮りをしてきましたが、いい感じでした。
今まで使ってきたDSC-RX100M4と比較しても、かなり大きなカメラなのですが、ザックのショルダーベルトにカメラホルスターを取り付け、ワンタッチで着脱ができるので、撮りたいときにすぐカメラを構えることができます。

これからの山行は、DSC-RX100M4とG3 Xの2台持ちで行きたいと思います。

1枚目:買っちゃいました!
2枚目:こんな感じでザックに装着します。(ボケちゃいました。自撮りって難しい・・・。)
3枚目:G3 Xで撮った、公園にいたニャンコ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:846人

コメント

RE: カメラ買いました
MonsieurKudoさん
こんにちは

カメラをパワーUPさせると、ますます山旅がたのしくなりますね。
既に行った所でも高画質でまた取り直したくなったり(笑)。

もうお使いかもしれませんが、山岳写真を撮るならば、偏光(PL)フィルターを使うと、光の反射を除去できてよりくっきり綺麗な写真になりますよ。
このフィルターの効果は他では代替不能で、私はすべてのレンズに常時付けています。
ただ1〜2段シャッター速度が遅くなるので低感度のままで綺麗な画質で撮ろうとすると、暗い状況下だと撮りづらくなる面もあります。
2018/2/11 15:52
RE: カメラ買いました
shibawannkoさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
なるほど、偏光フィルターですか〜。
自分はまだカメラの分野にあまり詳しくないので、そういった情報を教えていただけると、助かります。
自分なりに調べて、試してみたいと思います。

shibawannkoさんの領域に達するには経験値や知識が全然足りない自分ですが、勉強して少しでも撮影技術の向上ができたらいいなと思います。
(ただ、自分はまだ一眼レフの世界に踏み込むつもりはありませんけど。)

「G3 X」+ホルスタースタイルで今日山に行ってきましたが、岩場にさえ気を付ければ、特に問題なく運用できそうです。
2018/2/11 18:47
RE: カメラ買いました
shibawannkoさん、おはようございます。

さっそくPLフィルター、買ってみましたよ〜。
くるくる回して偏光除去の度合いを調整するのですね。
次回の山行から早速使っていきたいと思います!
2018/2/16 8:57
RE: カメラ買いました
MonsieurKudoさん
おはようございます。

早速購入されたんですね。
広角側使用時のムラと、尖ったもので引っかけると剥げてしまう点が注意を要する点かと思います。
私も今でも、よく確認しないと稀にムラになってしまいます。
失敗写真もUPしてたりして(笑)。

青空だけでなく新緑や紅葉や桜や花にも絶大な効果があります。
これで山梨百名山の青空もくっきりですね!
2018/2/17 11:17
カメラ
こんばんは。
カメラ購入されたんですね。これこらお花の季節なので楽しみですねー
私も購入したのでちょっと楽しみが広がりそうです。
2018/2/15 18:26
Re: カメラ
fragranceさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

山の風景だけでなく、山で見かけたお花やキノコ、動物のほか、珍しいと思ったものであれば何でも写真に撮りたい派なので、新しい(中古ですけど)カメラで山に行くのが楽しみでです!

カメラは凝りだすと際限なくお金が飛んでいってしまうので、程々にしておきたいと思っています(笑)。
2018/2/16 8:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する