ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2018年02月24日 19:56趣味全体に公開

ちょっと気になる、「やまつみ」

現在、仕事の出張で名古屋に来ていて、刈谷という駅の前にあるビジネスホテルからこの日記を書いています。

先日、ひょんなことから知った「やまつみ」。
「やまつみ」とは、標高20mごとに輪切りされた紙のシートを積み上げ、山を完成させるキットです。
向き、順番に気を付けながら、ひたすらにシートを積み上げていく作業は、集中力、持久力、精神力が必要だそうです。
性格的に、細かい、ちまちました作業をあまり苦に思わないので、自分に合っていそうです。

ただ、ちょっとネックなのは値段が高い(自分が欲しいと思っている八ヶ岳のモデルで19,000円、谷川岳は10,000円)ということと、作った後の置き場所ですね。

1枚目:八ヶ岳モデル
2枚目:八ヶ岳モデル(拡大)
3枚目:谷川岳モデル

そうそう、来月(詳細な時期は未定ですが)から、名古屋へ長期出張になることになってしまいました・・・。
少なくとも、今年いっぱいは名古屋に居ることなりそうです。
1ヶ月に一度は戻れるみたいですが、しばらく関東甲信越の山は登れなくなりそう。
まあ、戻る日を金曜にして、土日を利用して登るという力業もありかもしれませんけど。
(あとは、名古屋で駐車場を借りて車を持ってきてしまい、それで移動するかですね〜。例えば甲府までなら、車で3時間くらいで行けそうだし。)

こうなったら、この機会を利用して東海/関西地方の山を登ってしまおうと、ポジティブに考えてみることにしてみます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

Positiveにですね!
MonsieurKudoさん こんばんは。

長期出張いいではないですか。関西とまで行かなくても東海以西のめぼしいところだけでも楽しくなりそうです。

ワタクシは8年間米西海岸にいましたが、当時ハイクの趣味がなく今になってもったいないことをした、と思っていますから。

ぜひ前向きに、いってらっさいませ。
2018/2/24 20:28
Re: Positiveにですね!
tatsucaさん、こんばんは。
さっそくコメントありがとうございます😊

>長期出張いいではないですか。関西とまで行かなくても東海以西のめぼしいところだけでも楽しくなりそうです。
そうですよねー。
こんな機会でもない限り、なかなかこちらの山に登ることはないでしょうからね。

>ぜひ前向きに、いってらっさいませ。
行くのはもう少し先ですが、仕事の面でも、登山の面でも、いい経験になればいいなぁと思っています。
それでは。
2018/2/24 21:09
RE: ちょっと気になる、「やまつみ」
しばらくは出張先の近場の観光とか山とか楽しむのもいいかもですね。
私も昔、転勤だらけの生活を送ってましたけど
職場の人間関係以外は楽しかったですねw


そういえば昔、山脈の食玩が出てたなぁ
穂高とか槍とかあったと思った。
もちろん出来は、超残念なものでしたけどw
2018/2/25 0:26
RE: ちょっと気になる、「やまつみ」
yzzさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

たまには、ホームを離れて生活してみるのも新鮮かもですねー。

>穂高とか槍とかあったと思った。
もちろん、やまつみにも穂高はあります。
35,000円くらいしますけど(笑)。
2018/2/25 7:28
不器用な私
MonsieurKudoさん、
おはようございます。

出張ご苦労様です。
Kudoさんの山行記録を見ていて、たぶん器用で几帳面な性格なんだろうなと思っていました。

私は、昨日の山行で新しい軽アイゼンを使用したのですが、前日に練習したにもかかわらず、着脱に四苦八苦しました。今更ながら、自分の不器用さに嫌気がさしました。

不器用なので、山行記録の作成にもえらい時間を要します。Kudoさんの器用さを少し分けてもらいたいです。

今日は、公園で花などを観察してみようかと思います。それではまた🤗
2018/2/25 6:36
Re: 不器用な私
fgacktyさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!

>たぶん器用で几帳面な性格なんだろうなと思っていました。
器用かはさておき、几帳面だとは自分でも思います。
よく、「A型でしょ?」なんて言われますが、実はO型なんですよね〜。

軽アイゼンということは、6本爪アイゼンあたりを購入されたのでしょうか?
自分も一応持ってはいますが、まだ一回も使っていないのですよね〜。
何せチェーンスパイクが便利すぎて。

昨日はどこに行かれたのでしょうか。
山行記録、楽しみにしていますよ〜。
2018/2/25 8:11
RE: ちょっと気になる、「やまつみ」
MonsieurKudoさん
こんにちは。

良く捉えれば、千葉からよりも愛知からの方が、北アルプスや白山等の北陸の山々にアクセスが容易なのではないでしょうか。

意外と白山周辺や上部の北陸にかけて相当数の山々が密集しています。
私も300名山で行けてない山々がその地域でごっそり残っていたりします。
紅葉もアルプスに劣らず綺麗ですし。

きっと山梨100名山よりも効用がずっと高いかもしれませんよ。

あ、名古屋からアクセスし易い紀伊半島にも山と滝が密集しています。
指向を変えれば、日本100名山ならぬ日本100名瀑もあり、紀伊半島に美滝大滝が密集していて、新緑や紅葉の時期は一見の価値がありますよ。
2018/2/26 13:22
RE: ちょっと気になる、「やまつみ」
shibawannkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

有用な情報を教えていただき、感謝です!
確かに、愛知からの方が北アルプスや北陸の山々にアクセスしやすいかもしれないですね。
東海地方や北陸地方の名所や山には、今まで行くことがなかった分、この機会を有効利用して楽しんでしまおうと思います。
紅葉の季節が今から楽しみです。
2018/2/28 0:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する