ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2020年09月05日 07:59車関連全体に公開

ちょっと気が早いですが・・・

自分は車中泊をする頻度が高いです。
そして、(まだ秋も来ていなのに気が早いですが)冬の車中泊で問題となるのは、いかにして暖かく過ごすかですよね。
自分は今まで電気毛布を使っていました。(電源は大容量車載バッテリーから供給)
まあ、それでもいいんですけど、温度設定によってはあまり長い時間は保ちません。(寒さが厳しい時期は特に)

先日、ネットで気になるモノを見つけ、買っちゃいました。
「カセットガスファンヒーター "風暖"(KAZEDAN)」
http://www.i-cg.jp/product/stove/cb-gfh-2/
(定価\32,000とちょっとお高いですが、Amazonで\20,000ほどでした。)

ファンヒーターは普通、石油とか電気を燃料に動くものが多いですが、これはカセットコンロなどで使うカセットガスで動くのです。
カセットガス1本で2時間程度しか連続運転できず、燃費はすこぶる悪いですが、狭い車の中はすぐに温まるはずですし、連続して運転するといった使い方にはならないと思っています。
カセットガスはコンビニで簡単に手に入り、入手性が良いのもポイント高いですね。

まだ使うのは先になりますが、寒い時期の車中泊に活躍してくれるのではないかと期待しています。

ただ、使う際は換気に気をつけないと、一酸化炭素中毒になっちゃいますけど(笑)。
なので念の為、実際に使う時期が来る前に、一酸化炭素検知器も購入しておきたいと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1054人

コメント

RE: ちょっと気が早いですが・・・
こんにちは。
車内でガス器具を使うのは神経も使いますね〜
私の知り合いの車中泊中毒者は『アンカ』を使ってます。山小屋でもよく使われているやつです。中に入れる豆炭を車外で燃やさなければなりませんけど、かなり暖かくなるようです。
2020/9/5 11:56
RE: ちょっと気が早いですが・・・
showさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>車内でガス器具を使うのは神経も使いますね〜
そうですねー。
この製品を車内で使うのは、当然推奨されていないので、完全に自己責任になります。
豆炭アンカも良さそうですね。
やはり換気に注意しないといけないですけど。
2020/9/5 18:28
RE: ちょっと気が早いですが・・・
MonsieurKudoさん、こんばんわ。
自分は敷布団に羽毛の掛布団に冬期用シュラフで
事足りているので、特に暖房器具が欲しいと思った
ことはないのですが、強いて言うなら夏場はやはり
エアコンが欲しいですね。
なので最近エアコンがつかえる大型携帯バッテリー
にばかり目が行ってしまいます。 (*´▽`*)
2020/9/5 12:00
RE: ちょっと気が早いですが・・・
k-yamaneさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分は夏場の車中泊では、窓を全開にして虫除けネットをドアに被せ、大容量バッテリーを電源に車載用小型扇風機を使っています。

>エアコンがつかえる大型携帯バッテリー
AC出力の定格消費電力1,000Wクラスの大容量バッテリーですかね。
確かにあのクラスであれば、いろいろな家電が使えるしいいですよね。
2020/9/5 18:39
RE: ちょっと気が早いですが・・・
MonsieurKudoさん今晩は。
私も車中泊で山に登ってます。
寒い時期はサブバッテリーを使って電気毛布も使ってますが、なんといっても暖かいのは湯たんぽです。
一度使ってみてはいかがですか?

https://www.yamareco.com/modules/diary/219722-detail-199277
2020/9/5 19:22
RE: ちょっと気が早いですが・・・
oniken13さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

湯たんぽですか。
持続時間はどんなものでしょう?
冷めたらお湯を沸かして入れる感じなのでしょうか。
2020/9/5 19:32
RE: ちょっと気が早いですが・・・
湯たんぽにお湯を入れたあと寝袋に入れれば、明け方まで暖かいですよ。
ちなみに湯たんぽと湯たんぽを入れる袋で1,096円でした。
やかんでお湯を沸かすのでカセットコンロが便利ですね。
2020/9/5 19:48
RE: ちょっと気が早いですが・・・
oniken13さん、情報ありがとうございます。

寝るときはファンヒーターは消さないといけないので、湯たんぽはその後冷えた車内で快適に就寝するのにいいですね!
カセットコンロはもちろん車に常備しています。
湯たんぽも導入検討してみます。
ありがとうございました!
2020/9/5 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する