ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2021年01月14日 23:57カメラ全体に公開

RAW現像と、動画の色調補正

自分は山で写真を撮ることが大好きなのですが、今までは全てJPEG(の最高画質設定)で保存していました。
ですが、実際に目で見た光景と写真の画像とを比較してみると、空の青さが足りなかったり、逆光で白飛び気味になっていたり、色々と表現しきれていない部分があることが気になっていました。

以前から、RAWデータで保存し、それを現像する手法がある(というか、カメラの世界ではそのほうが一般的?)のは知っていましたが、なんか敷居が高い気がして、手を出せていませんでした。

昨年末のある山行で、試しに「RAW+JPEG」のモードで写真を撮り、RAW現像にチャレンジしてみることにしました。
現像ソフトは「Rawtherapee」という、フリーのものを使用してみました。

調整項目があまりにもたくさんあり、最初何が何やらよくわかりませんでしたが、使っていくうちに少しずつ分かるようになりました。
(それでもまだまだ、使いこなすには時間がかかりそうですけど。)

色々と調整してみると、当時自分が見たままの色合いに近づけることができました。
もちろん、撮った全ての写真を調整していたら時間がかかりすぎるので、ここぞという写真に留めていますけど。

GoProで撮った動画についても、今までは撮ったままとしていましたが、こちらも写真と同じで、実際に目で見たものとは違って映っていることがほとんどでした。
なので、動画編集の際に、色調補正も合わせて行うことで、できるだけ自分が見た色合いに近づけるようにしました。

RAW現像と動画の色調補正は、どちらも時間を要しますが、とても奥深く面白いですね。
もっと早く始めていれば良かったと思いました。
これからもっと勉強して、理解を深めていけたらいいなと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

RE: RAW現像と、動画の色調補正
クドーさん、おはようございます。
この前のレコ、氷爆 きれいだったね。
私は 冬山に行く体力も技術も装備も
ないから もっぱら 皆さんの記録を
拝見するだけだが、素晴らしかった。
jpegとRAWは容量を食うから昔は
大容量のSDがないと使えなかったけど
今は安いから本当に良い写真だけを
編集ってのが良いですよね。
確かに全て編集してたらたいへん。
コレからも素晴らしい景色を楽しみに
してます。安全第一でね。
2021/1/15 7:05
RE: RAW現像と、動画の色調補正
bassoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

RAW現像、手間がかかりますが、思い通りの写真に仕上がったときは嬉しいですね。
たま〜に、ちょっとビビットな色調にして青空を強調したりして(笑)。
やりすぎると、いかにも作ったような写真になってしまうので、加減が大事ですけど。
2021/1/15 9:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する