ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2021年02月04日 18:57日々の出来事全体に公開

勤務先会社の引っ越し(東京都港区 → 神奈川県横浜市)

2月末で、勤務している会社のオフィスが移転することになりました。
今は東京の田町なのですが、それが神奈川県横浜市神奈川区栄町へ移転となります。

移転が決まった当初(昨年の10月末)は、「えっ、横浜!? 遠くない!?(自宅は千葉県習志野市)」と思ったのですが、よくよく調べてみると、通勤距離はだいぶ延びますが通勤時間はほとんど変わらないことがわかりました。
電車の乗り換え回数も同じ。
移転先は横浜駅から徒歩9分だそうで、これも今と変わらないです。

移転の主な理由は、経費の削減。
現状ほとんどの社員がテレワークになったことで、広いオフィスを必要としなくなり(家賃の削減)、リースでレンタルしているPCも、クラウドベースの仮想PCに移行したことにより返却(PCレンタル費用の削減)されます。
もちろん、クラウドにすると使った時間によって課金されるため、仮想PCの電源を入れっぱにしたりすると、かえって費用が余計にかかるので注意しないといけませんけど・・・。

また、通勤先が横浜なら、帰りに買い物に寄れる場所も増えて、かえっていいのでは?とも思いました(笑)。
それには定時で仕事を終わらせることが条件ですけど。

まあ、たぶん今のままだと移転後も勤務形態はテレワークとなるので、新オフィスに出勤することはほとんどないかと思いますけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

ようこそ横浜へ!(*^ー^)ノ♪
MonsieurKudoさん、こんにちは!

welcomeですよ!(*^ー^)ノ♪

新オフィスに出勤した際には、是非とも崎陽軒のシウマイ弁当を!(笑)(*^。^*)

そして鴨鹿スポーツの魅惑のアウトレットコーナーにお越し下さいませ!(*´∀`)

今なら桜木町の駅前に、ポケモンマンホールが!さらに更に、ワークマン女子もありまっせ !(笑)(///∇///)

最後に、野毛でべろんべろん!(笑)(///∇///)

お待ちしておりま〜っス!(笑)(о´∀`о)
2021/2/4 19:27
Re: ようこそ横浜へ!(*^ー^)ノ♪
noriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あははーっ、noriさんが釣れた!
って冗談はさておき、横浜出身のnoriさんからはきっとコメントをいただけると思っていました(笑)。

新オフィスへの初出勤がいつになるか、今の段階ではわかりませんけど、密かに楽しみだったりします。
2021/2/4 19:39
RE: 勤務先会社の引っ越し(東京都港区 → 神奈川県横浜市)
 MonsieurKudoさん、こんばんは!

 横浜(仮想)へようこそ〜 うちも横浜勤めですが、横浜駅から乗り換え・歩き含めて60分はかかる田舎勤めです💦(ナノデ案内はnori3さん任せ)

 しかしクラウドベースの仮想PCとは、時間に厳しくなるのが厳しいですね。こちらはぶん回してナンボな仕事なので、リアルPCのお守りから離れられません。そして時々M$Updateテロに遭ってたり(~_~)
2021/2/4 20:29
RE: 勤務先会社の引っ越し(東京都港区 → 神奈川県横浜市)
としみずさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

としみずさんも横浜勤めなんですね。
通勤時間が60分なら、自分より近いじゃないですか!

クラウドベースの仮想PCは、当然ながらリアルPCに比べてなんか動きがモッサリしているんですよねー。
ですが、自宅のモニタ(40インチ×43インチのマルチ)を仕事に使えるようになったので、作業スペースだけは広大です(笑)。
まあ、作業効率も少しは上がったかな?
2021/2/4 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する