ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2021年08月16日 11:36山での出来事全体に公開

2021年の夏休み(振り返り)

動画の宣伝も兼ねて(笑)、今年の夏休み(8/4〜8/9)を振り返りたいと思います。

【8/4(水)伊予ヶ岳(千葉)】
夏休み初日、行きたい山域の天気がことごとく悪かったため、快晴予報だった地元千葉の山を登ることにしました。
登ったのは「千葉のマッターホルン」と呼ばれる伊予ヶ岳。
登るのは2度目です。
天気は予報通りの快晴だったのですが、その分暑さがハンパなく、登山口で36℃(!)もあり、登っている最中は滝のような汗を掻いてしまいました。
伊予ヶ岳は標高336mしかない超低山なので、山頂でもおそらく34℃くらいはあったかと思います。
風はほとんど吹いておらず、直射日光を遮るものも無かったので、動かなくても体力を消耗しました。
ですが、ガスガスだった前回と違い今回は天気も良く、素晴らしい景色を見ることができました。




【8/5(木)金峰山(山梨/長野)】
この日は、奥秩父山塊の主峰、金峰山へ。
金峰山に登るのは今回で4度目。
今回はただ金峰山に登るのではなく、別の目的がありました。
それは、五丈岩、大日岩、鷹見岩に全て登ること。
特に五丈岩は今までに2回チャレンジして、どちらも途中で撤退していただけにどうしても登りたかったのです。
入念に予習した甲斐あって、今回は割とすんなり五丈岩に登頂することができました。
五丈岩のトップからの景色は格別で、大日岩や鷹見岩の頂上からの同様に絶景が楽しめ、大満足の山行となりました。




【8/6(金)白馬岳(長野/富山)】
この日で3日連続の山行です。
金峰山から下山し、温泉に入った後は4時間くらいかけて、新潟県糸魚川市にある蓮華温泉まで移動しました。
白馬岳は猿倉から大雪渓を登るのが一般的なルートですが、今回は白馬大池を見たかったし、小蓮華山も登りたかったので、蓮華温泉からのピストンとしました。
朝から天気は申し分ない快晴で、素晴らしい景色とたくさんの花々を見ることができました。
素敵な出逢いも多くあり、自分の登山人生の中でもベストとも言える、思い出深い山行になったと思います。




【8/9(月)大源太山(新潟)】
8/7は天気が悪く、山の日である8/8は用事があったため、山はお休み。
夏休み最終日であり、山の日の振替休日であるこの日は、新潟まで足を延ばし、「上越のマッターホルン」と呼ばれる大源太山に登ってきました。
早朝は天気もそこそこ良かったのですが、登っている途中に辺りがガスってきてしまい、曇り空に。
大源太山の山頂に着く頃には、小雨も降り出してしまいました。
ですが、七ツ小屋山との鞍部まで下りて少し登り返した場所からは、その異名に相応しい鋭く尖った山容を見ることできたので、満足でした。
その後は、かなりの暴風雨の中で稜線を歩かなくてはならず、大変だったのですが(笑)。




【総括】
今年の夏休みは奇しくもマッターホルンに始まり、マッターホルンに終わるという、ちょっと面白いことになりました。
6日間の夏休みの内4日山に行くことでき、そのうち3日は快晴をゲットすることができてよかったです。
結果的に、天気が大荒れだったお盆ではなく、早めに夏休みを取って正解でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する