ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2021年11月01日 23:07未分類全体に公開

どの季節の山が好き?

皆さんは、どの季節に山に登る(または見る)のが好きでしょうか?

残雪や新緑、咲き誇る桜が楽しめる春か。
美しい緑や花々を愛で、長く行動できる夏か。
山肌を鮮やかに彩る紅葉が素晴らしい秋か。
凛とした空気と、白銀の雪景色が神々しい冬か。

春夏秋冬、どの季節もそれぞれ違った魅力があって甲乙つけ難いのですが、どれかを選べと言われたら、自分は冬ですかね。

冬は鬱陶しい虫はいないし、空気が澄んでいて遠くまで見通せる日が多いし、何より雪山の素晴らしさは一度登ると病みつきになってしまうほどです。
ただし、装備にお金がかかったり、他の季節より危険度も上がるので、良い事ばかりではありませんけど・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

同じく冬に一票(でも見るのみ)
2021/11/1 23:10
荷物が軽量+快適な気温…
春に一票です!
2021/11/1 23:34
冬に一票(^^)/
ピーカンの霧氷が見たい。
来年は樹氷バス運行して欲しいが
密はイヤ(>_<)
わがまま言ってさーせんm(._.)m
2021/11/2 0:08
こんにちは、長野県民です。
ついでに性格分析お願いします。「春を愛するひ〜とは〜♪」みたいな感じで。
好む山のエリアでは性格分析できるみたいです。
南アを好んで登る人は・・・とか、深田先生が何かでサラっと書いていたような気がします。
2021/11/2 9:05
こんにちは。
登るなら夏(高山には夏しか行けない)、見るなら冬です!
冬山に行ける技量が欲しい(;´▽`A``
2021/11/2 11:51
私は俄然 ”秋” ですね!
何より天気が安定し雷の危険性が下がり空気も澄んで(冬には負けますが…)遠方が利きますので
やはり夏場3000m稜線の雷を体験すると天気の予測がつく秋がいいですね
春もいいシーズンですが私は重度の花粉症なので気が重くなります(涙、鼻)
冬は雪山スキル&タイヤ&根性が不足してますので…(笑)でも冬は好きです。
2021/11/2 21:03
>washiokenさん
>qanさん
>doremifaさん
>atovさん
>miki-taniさん
>sakakibaraeさん
みなさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。

思いがけず、春夏秋冬それぞれでご意見をいただくことができました。
冬が好きな方が多いようで、嬉しいです。
ですが、どの季節の山も素晴らしいので、これからも各季節で山に登って楽しみたいと思います。
2021/11/2 21:50
はじめまして。私は山には登らないのですが 骨折の記事を読みコメントさしてもらいました。今年春に左足のすねを折ってしまい まだ完調ではありません。それにしても また山に登れるぐらい治るものなんですね。こちらは思うように回復進まずあせってます。これからエレベーター無し物件に引っ越す予定なのですが正直不安なのですが 山登り降り苦にならないぐらい痛みとか足首の動きとか回復してるのですか? 山と関係なくすみません。骨折の先輩のアドバイスでもあれば幸いです
2021/11/9 15:12
uzuoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、はじめまして。

左足脛を骨折されたのですか。
大変でしたね。
現状はひとまず歩けるけれど、負荷をかけると辛い(もしくは痛みがある)といった感じでしょうか?

uzuoさんと自分で年齢が違うかもしれない(自分は現在45歳です)ので、あまり参考にならないかもしれませんが、自分の現状についてお話しします。

自分の場合、骨折箇所は右脛骨、右腓骨、右足関節外果と結構派手にやらかしました。
チタンプレートとボルトで骨を固定する手術を行いました。
そのプレートとボルトは後で抜釘手術で取り除くこともできたのですが、仕事の関係と手術を行うとまたリハビリが必要で、その期間山に行けないのが嫌なので、現在もそのままです。
(右脛辺りをよく見ると、皮膚の下にあるプレートの形が浮き上がっていますw)

山登りは、以前とほぼ変わらないレベルでできるようになりました。
足首の稼動域も骨折以前とほとんど変わりないくらいに回復しています。
右足首はボルトが入っているせいで左に比べて太くなっているため、最初は登山靴を履くと痛かったのですが、今では慣れて何ともありません。

ただ、走ると右脛の辺りが少し痛いです。
小走り程度なら問題ないですが、もう全力で走ることはできなくなりました。

アドバイスできることは正直あまりないかもしれませんが、自分の場合、リハビリをかなり熱心にやったのが良かったのかなと思っています。
あとは、頻繁に山に登ること自体がリハビリになっているのかもしれません。
2021/11/9 17:20
いろいろ細かくありがとうございます。参考なります。2年内以上経っても まだ痛み残るんですねぇ💦
なら私は まだまだかかりますねぇ。これから毎日五階階段暮らしなんですがリハビリと捉えやってみます。私も全速力とは言いませんがジョギング程度まではできるように回復したいものです。私もまさかというぐらいの凡ミスで落下をやっちまったんで似てますね。良く考えりゃお互い足で済んで幸いなのかもしれませんね。しかも回復したら歩けるし。完治したら また熊野古道登って熊野大社でヤタカラスの足のお守りもらいに行かなかんです。また 足の調子とか記事に織り混ぜて下さい。読みますんで。もう少しリハビリに励んでみます。では
2021/11/9 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する