ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2022年03月23日 23:33日々の出来事全体に公開

有楽町の登山用品店2店舗が閉店・・・

今日は午前中、仕事で東京九段下へ。
帰りに有楽町へ寄り道し、買い物していくことに。

で、いつものように好日山荘→石井スポーツ→モンベルと縦走しようと思ったのですが、何と好日山荘と石井スポーツがいつの間にか閉店していました。
銀座 好日山荘は2/27、石井スポーツ マロニエゲート銀座店は2/20で閉店してしまったようです。
最近はずっとテレワークだったので、あまり利用していなかったとはいえ、ちょっとショック・・・。
特に銀座 好日山荘にはかなりお世話になったので、残念でなりません。

写真1枚目:閉店していた銀座 好日山荘
写真2枚目:モンベル 東京京橋店は健在
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1387人

コメント

MonsieurKudoさん
こんばんは。そのショックよく分かります。
登山用品店めぐりを”縦走”と言うのですね。
私は”聖地巡礼”と言っています。👍
2022/3/23 23:52
shibawannkoさん、こんばんは。
さっそくのコメントありがとうございます。

自分の行きつけだったお店が無くなって残念です。
やはりコロナで客入りが減ったとかが理由なのでしょうか・・・。
一応、近場にも好日山荘はありますが、売り場面積の割に品揃えがイマイチなんですよねー。
2022/3/24 0:00
MonsieurKudoさん おはようございます

店こそ違いますが私も昨日仕事帰り、好日山荘 栄店に立ち寄りました。
栄店はそこそこの客も居ましたし、そういった告知も無くまだ大丈夫そうですが・・・
栄はモンベルもありますのでまだいいですが明日は我が身かな?
コロナで居酒屋の閉店は顕著ですが山ショップも煽りを受けているんですね(登山者人口は減っていないような気もしますが)
2022/3/24 8:38
sakakibaraeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(返信が遅れてすみません)

好日山荘 栄店は、自分も以前名古屋出張中に幾度となくお世話になりました。
今回の閉店がコロナの影響かはわかりませんけど、行きつけのお店が無くなるのは寂しいものですね。
2022/3/26 12:07
こんにちは、MonsieurKudoさん

以前、好日山荘が池袋の映画館文芸座の近くにあった頃、秀山荘も近くにあった事があったのをご存知でしょうか。
長考吟味でどちらかにしばし停滞、行ったり来たりピストンばかりしていました。
そのうち好日山荘が芸術劇場側へ移転してしまい、秀山荘だけせっせと通うようになりました(新しい好日山荘はオシャレでオシャレで(^o^;)バーゲンの時のみ行きました)。
お店の信頼出来るお兄さんともお話するようになったり、待ち合わせてもいないのにバッタリ偶然友人に会うことも数回ありました。
その秀山荘も無くなって久しいのですが、それからは三鷹のハイカーズデポ、むさしの山荘、高田馬場のカモシカ・スポーツ、小さくなった石井スポーツ新宿店等々、なんだかね、『必要なもの』が必要な時しか行かなくなっちゃって。
淋しいというか、モノが増えなくていっか、とか。。
原宿にあったMAMMUTの日本の旗艦店が閉じた時、『何か』が終幕したような感覚がありました。

登山用品店って、仕事の帰りに立ち寄る『心のオアシス』のような存在ではありません?
2022/3/24 13:19
miketamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(返信が遅れてすみません)

秀山荘、知りませんでした。
沢関係のギアを扱っていたようで、そこでしか手に入らない物もあったりしたようですね。
昨年完全閉店してしまったようですけど・・・。

>登山用品店って、仕事の帰りに立ち寄る『心のオアシス』のような存在ではありません?
そうですね。
ただ、最近はもっぱらテレワークになってしまったので、以前のように仕事帰りに立ち寄るということは少なくなりましたけど・・・。
2022/3/26 12:11
MonsieurKudoさん、こんにちは!

コロナの煽りですかね〜
登山用品店もやはり厳しいのですね。
うちの近所には大型店はmont-bellしかなくて、あとはスポーツ全般のショップの中の登山用品コーナー、小一時間出かけて石井スポーツ、好日山荘があります。
もっぱら買い物はmont-bellが多いですが、道の駅にあるのでそれなりにお客さんはいるようです。あの店がなくなったら困ります💦
私は普段着もほとんど山ウエアなので、コロナ禍でも時々お店に行ってました。
買う予定がなくても、見るだけでも楽しいですよね。
山に行くことが心の拠り所でもあるので、お店がなくなるなんて考えたくもないです!

減少してきたかに見えたコロナもまた少し上向きに…本当に早く安心してマスクを外せる日が来るといいですね!
2022/3/31 16:01
grindelさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

直接的な原因はわかりませんが、コロナの影響は少なからずあったと思います。
登山用品店には今の逆境に負けず、頑張ってもらいたいですね。

山梨の道の駅にあるモンベル、ということは道の駅富士吉田にあるモンベルですかね?
以前、杓子山に登った帰りにその道の駅に寄ったのですが、モンベルがあったのでつい入ってしまい、予定になかった買い物をしてしまいました(笑)。
2022/3/31 19:53
MonsieurKudoさん、ご名答👏
近所なんですよ。予定外買い物、あるあるですよね😁
2022/3/31 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する