ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2022年10月09日 22:44ヤマレコ全体に公開

ヤマレコ名刺リニューアル

以前、山で仲良くなった人に渡す用に、自分でヤマレコ名刺を作りました。
↓その時の日記
https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-detail-187475

今は以前印刷したストックが切れ、山へは持っていっていなかったのですが、今週末に千葉の自宅に戻ってプリンタを持ってきたので、せっかくなので印刷する前に名刺のデザインをリニューアルしてみることにしました。
(リニューアルといっても、マイナーバージョンアップ程度ですけど。)

まず、IDの下に読み方を入れました。
これは、名刺を渡した方はほぼ100%「Monsieur」の文字を見て「ん?」といった顔をされるからです。
その度に「これはフランス語で ”ムッシュ” と読むんですよ〜。」と説明していたのですが、その手間を省きたかったからです(笑)。

今までで「Monsieur」を初見で読めたのは唯ひとり。
この間、石鎚山の天狗岳で会ったヤマッパーのさきちゃんKOBOさんだけです。
(それもそのはず、さきちゃんKOBOさんはフランス語の先生だったからです。)

2点目は今までは白紙だった裏面に、YAMAPとYouTubeのロゴとQRコードも印刷することにしました。
YAMAPのQRコードは読み取るとマイページへ、YouTubeのQRコードは読み取ると自分の動画リストへアクセスできるようにしました。

今後、もしどこかの山で皆さんとお会いしてお話しできたら、お渡ししたいと思いますので、その際は受け取っていただけると幸いです。

写真1枚目:
表面。マイナーバージョンアップしました。

写真2枚目:
裏面。YAMAPとYouTubeのQRコードを追加しました。

写真3枚目:
とりあえず、40枚ほど印刷。これだけあれば、しばらくはもつでしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

これ、面白い試みですね
2022/10/10 20:13
so-taroさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

面白いでしょ?
ですが、これは自分のオリジナルアイデアではなく、no2さんというヤマレコユーザーさんも同じことをされていて、それを参考にさせていただいたものです。

山で仲良くなった人に「山のSNSって、何かやってますか?」と聞くと、だいたいYAMAPと言われます。
ヤマレコを布教(?)する意味でも、この名刺配布は有効かなと思っています。
(実際に、名刺がきっかけでヤマレコへユーザー登録してくれた人も何人かいます。)
2022/10/11 9:44
とても興味深く読ませていただきました。
私も真似して作りたくなりました。
どちらで作られたのでしょうか?ネットサイトでしょうか。
またヤマレコの許可を取るというステップも要らないのでしょうか?
ロゴはどうされたのかなと思っただけです。
問題ない範囲で構いません。ご教授いただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。
2022/10/24 20:56
24cさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ぜひお作りになって、ヤマレコを布教してください(笑)。

>どちらで作られたのでしょうか?ネットサイトでしょうか。
作り方は前回、ヤマレコ名刺について書いた日記に載せています。
https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-detail-187475

>ロゴはどうされたのか
>ヤマレコの許可を取るというステップも要らないのでしょうか?
以下の記載にもあるように、「ヤマレコのロゴマークは、非商用利用で、かつ株式会社ヤマレコまたは商標「ヤマレコ」を活用した公式のものと誤解しない範囲であれば自由に利用可能」とのことですので、大丈夫だと思っています。
https://www.yamareco.com/modules/pico/index.php?content_id=11
2022/10/24 21:06
MonsieurKudoさん、色々と教えていただきありがとうございました!
是非作りたいと思います。とはいっても山登りが優先、今週末の準備にそろそろ入らねば。合間を見つけて早目に着手します。今はメモ用紙に「ヤマレコ 24c」と記入して渡しています。名刺形態がやっぱり良いですね。
2022/10/24 21:22
24cさん

>メモ用紙に「ヤマレコ 24c」と記入して渡しています。
伝わればそれでも良いかと思いますけどね。
24cさんは短いユーザ名なので、言葉で言っても伝わりやすそうですね。

>名刺形態がやっぱり良いですね。
まあ、確かに。
半分、自己満足みたいなものかも(笑)。
先週末にも多くの出逢いがあり、両日で10枚くらい配りましたよ。
2022/10/24 21:26
MonsieurKudoさん、大体作成のイメージはつかみました。ありがとうございました。
QRコードの作り方がよくわかりません。お忙しいところ申し訳ありませんがお手隙の時にアドバイスしていただけると助かります。
元々の理解が不十分なのですがQRコードは自分のプロフィールサイトにリンクするのでしょうか。どこから持ってきたらよいかわかりません。
2022/10/25 10:16
24cさん

>QRコードの作り方がよくわかりません
Googleで「QRコード 作り方」といったキーワードで検索すると見つかりますよ。
例えば、以下のサイトです。
https://qr.quel.jp/url.php

>QRコードは自分のプロフィールサイトにリンクするのでしょうか
そうですね。
QRコードは2次元で情報を盛り込むことができるコードで、特定の文字列を変換したものになります。
なので、例えば自分のプロフィールサイトのURLをQRコードに変換し、対応したリーダー(スマホのバーコード読み取りアプリなど)で読み取ることで、素早くサイトにアクセスできるということですね。
2022/10/25 11:47
MonsieurKudoさん、本当に有り難うございます。作れるような気がしてきました。近いうちにやってみます。有り難うございました。
2022/10/25 13:19
MonsieurKudoさん、QRコードの作成、無事に出来ました。有り難うございます。
それからヤマレコのストアは覗いたことがなかったのですが、今回を契機に覗いてみました。ヤマレコの手拭い縦型を購入しました。貴重な情報提供でした。ありがとうございました。
2022/10/25 13:25
24cさん

お役に立ててよかったです。
ヤマレコオンラインショップで売っている缶バッジのキーホルダーをザックに付けると、周りにヤマレコユーザをアピールできますよ(笑)。
自分も付けているのですが、結構サビてきてしまったので、これを機会に買い直そうと思います。
2022/10/25 14:22
MonsieurKudoさん、私もそのキーホルダーにも興味を持ちました。ヤマレコ名刺ですがとりあえず紙(モノクロ)で作成することができました。まあQRコードを読み取ってもらえれば良いので、綺麗な名刺には出来上がっていませんが今までより簡単にヤマレコ情報の交換が出来そうです。ありがとうございました。
2022/10/25 15:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する