ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2023年06月15日 22:21日々の出来事全体に公開

なんだかなぁ・・・

一昨日、Amazonで買い物をしました。
コンビニ受け取りができない商品だったので、仕方なく自宅配送にしました。
受け取れる時間にするため、お急ぎ便ではなく時間指定便で一番遅い時間帯である「19:00〜21:00」にしました。

今日、19:00までに帰宅する予定でしたが仕事がちょっと押してしまいました。
電車の中にいた19:12、見慣れない番号から着信がありました。
どちらにせよ、電車内なので電話には出られず。
番号で調べてみると、どうやらAmazonから配送を委託された業者が共通で利用している番号のようでした。

(あちゃ〜、帰宅前に配達されちゃったか・・・)

こういった場合、普通は不在連絡票がポストに入っているものと思っていました。
自分の今住んでいるマンションの場合、呼び出しパネルの横に「当マンションは置配NGです。不在連絡票を投函してください。」という張り紙もしてあるし。

マンションに着き、1Fにある集合ポストへ向かうと、目が点になりました。

自分のポストに配送物が無造作に突っ込んであったんです!

・・・!?
何故持ち帰らずにこんなことしたんだろ?
いや、そもそもどうやってポストを開けたんだろ?(ダイヤル式のロックが掛かっていたはず)
置配NGの張り紙を読まなかったのかな?

Amazonから配送を委託された業者って、いい話を聞かないです。
時間指定にすればそういった粗悪な業者ではなく、ヤマトか佐川になるかと思ったのになー。

もちろん、指定した時間に在宅しておらず、受け取れなかったことは申し訳なく思います。
だからって、コレは無いんでないの?
なんだかなぁ・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

こんばんは。
やられましたね。
Amazonは受け取り印要らないのが事故の原因かと。
雨の日の置き配やポスト内で水没事故後立たず。
雨の日にクレーム集中したのか、担当者交代しました。
前の人よりマシです。
2023/6/15 23:04
ドレミファさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

下のミキさんのコメントにもあるように、現在のAmazonは置き配がデフォのようですね・・・。
そして置き配を希望しないなら、注文毎に置き配設定で「置き配を利用しない」を選択する必要があるようです。
今回は自分にも落ち度があったということですね。
ちょっと反省です・・・。
2023/6/16 5:51
密林はデフォが不在時置き配だったような。置き配にしないためには注文時に毎回チェックを外す必要があった気がします。うろ覚えですみません、確か、注文履歴でも確認できたと思います💦
2023/6/16 3:52
ミキさん、おはようございます。
コメント&情報ありがとうございます。

なるほど、そうだったんですね。
配送してくれた人は、(それがデフォとはいえ)置き配指定がされているのにマンションでは置き配をしないでくれと張り紙があり、困って電話したけれど出てくれなかったので、仕方なく(そうかどうかは知りませんが)ポストに突っ込んで置き配したのでしょう。
置き配がデフォなことを知らなかった自分も悪いですが、無理やりポストをこじ開けてそこに突っ込むのもどうなのかな?と思いました。
2023/6/16 5:56
MonsieurKudoさん、おはようございます。
うちに来る密林さんは2種類。
置き配指定していないのに、勝手に玄関ドア横に置き配にしていく人と、ちゃんとピンポンしてくれる人、の2種が来ます。
幸い無くなったことはまだありませんが、他人の荷物を落としていかれたので警察呼んで届けたことはあります。
最近、密林さんの落とし物?通報や住所がわからなくて迷子の配達員から照会電話がくる等、密林関係の対応が多いそうで、警察官も困っていました。
2023/6/16 5:38
カピさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

前者はモラルが低い配送業者ってことになりますね。
ドレミファさんがおっしゃっていたように、押印/サインが不要なのが大きいですね。
うろ覚えですが、コロナ以前は置き配なんてシステムは無く(もしくはあってもメジャーではなかった)、自宅への配送では受け取り時に必ず押印/サインしていた気がします。
2023/6/16 6:02
コメントを拝見して宅配業者さんも色々あるなと思いました

業者さんも顧客宅に配達完了してナンボと考えると、置き配指定でなくとも置き配したくなる気持ちは分かります
が、それを良しとするかといえば、出来ません

先日、Amazonか楽天かは分かりませんが夫か注文した品をなんらかの理由で交換すると言い、引き取り指定時間19:00~21:00にしましたがその日は業者は来ませんでした

翌日は19:00~20:00位に引き取りに来ました
色々あって来られなったのだろう、と想像しました
2023/6/16 7:01
鷲尾健さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

配送業界も人手不足で大変だろうとは思います。
ですが、だからといってテキトーな配達をしていいかと言われれば、そうは思いません。
当たり前ですよね、業者にとっては顧客に無事配達することが仕事なんですから。

そういえば以前、時間指定したのにそれより早い時間に配達されたこともありました。
その時はたまたま在宅していて受け取れましたが・・・。
2023/6/16 7:38
こんにちは。

Amazonは委託配送業者が酷すぎなため(販売品も怪しいモノが多いし)アカウント消しちゃいました。
誤配送多発した時に見切りました。

ヨドバシが速くて正確で扱いも良いので、Amazonが無くなっても何も問題なしです。
2023/6/16 8:44
MIKA_DUKIさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ヨドバシ、さすがは国内優良企業ですね。
最近はリアル店舗をよく利用させてもらっています。
2023/6/16 9:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する