ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2022年06月04日 22:26登山全体に公開

山開きの日 東根山

今日は東根山の開きの日。
地元の山にご奉仕ということで、参加登山者の引率をして東根山へ。
昨日の夜は雨降りでしたが、予報どおり雨は止んで無事山開きができました。
今年は途中で落伍者が出ることもなく、無事参加者全員が山頂に到着。
途中、二の平で先週岩手山で出合った知り合いにまたしても遭遇。
話をしながら一緒に山頂まで登り、登山グループは昼食を食べてから山頂に向かうと言うので、ゆっくりしていました。
すると「出発」の号令が掛かり、山頂に向うかと思ったら、何と下山に入る体制。
いつの間に皆さん山頂に行ってきたのでしょうか。
これは大変だと思い、知り合いと一緒に走って山頂と見晴し展望地を往復。
そこからまた走って、先行して下山した班に追いつきました。
下山は、登る時にバテ気味だったご婦人が、やはり下山もピッチが上がらないようなので、
知り合いと一緒に付き添いながら下山。
結局、気が付くと我々が最後の登山者になっていて、グループ最後の登山者としてゴールインでした。
今日はスピード上げずに長時間歩いたので、なぜか異常に疲れてしまいました。
でも参加者の皆さんには、東根山を楽しんでもらって、とても良かったと思っています。
このイベントが終わると、いよいよ夏山に向って山もハイシーズン突入といった感じ。
次はどの山に登るか、楽しい時期の到来ですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:245人

コメント

山開きお疲れ様でした
長時間もですが、ひょっとして大勢の方とのペースを合わせたりや、急いで山頂を踏んだりで疲労なさったのではないでしょうか?😅
2022/6/5 7:43
washiokenさん、こんにちは。
確かに歩くペースが違うと、速くても遅くても集団登山の時は大変ですよね。
私の知っているペースの速い人達も集団登山に参加して、皆疲れて帰ってきます。
山開きは東根山を楽しんでもらうのが目的なので、落伍者がでないように気をつけたこともあり、神経を使った気がしています。
最近、毎年山開きには参加していますが、これは覚悟の上で参加してます。
ただ、今回は山頂をハイペースで往復したこともあり、いつもの東根山なのに異常に疲れました。
washiokenさんにはお気遣いいただき、ありがとうございます。
2022/6/5 16:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する