![]() |
![]() |
![]() |
雪もたっぷり、霧氷もいっぱい。
ものすご〜く楽しかった🤣
ハイ、下山までは・・・
駐車場に着いて荷物を下ろして靴を履き替えて。
その後が問題

靴を洗おうと河原に下りる階段(石の階段)で足をすべらせ(凍ってた)
転倒、腰を強打(;。;)
もう何もできません、動けません😰
(頭を打たなかったのがせめてもの救い)
下りた階段を上るのもステイさんの肩を借りて、一歩ずつ。
一歩のぼるたびに激痛。
なんとか車までたどり着きましたが、車に乗り込むのも苦痛。
年末のため病院もほぼお休み。
ぽぉちゃんに検索してもらって、家の近く(門真市)の病院に急患で見てもらえることに。
ステイ号で2時間以上かけて病院まで連れて行ってもらいました。
診察の結果、腰椎横突起骨折🤕
その日はいったん帰宅。(荷物運びなどもステイさんに手伝ってもらいました)
家にいても激痛が治まりません。
で、翌日30日に入院。
年末年始を病院で過ごすことになりました。
結局10日間の入院で、今日8日に退院してきました。
完全に痛みがとれるまでにはどれくらいかかるのか?
山に復帰するまでに何か月かかるのか?
しばらくは大人しくしていなければなりません。
ご一緒したぽぉちゃんとステイさんにはものすごく迷惑をかけました。
本当にありがとうございましたm(__)m
写真左)綿向山山頂
写真中央)幸福ブナで
写真右)入院してすぐの昼食
拍手してよいものやら・・(-_-;)
ko-yaさん 素晴らしい綿向山の後、そんなことがあったのですね~
山は遠くなることも、逃げて行くこともありませんので‥気長に無理することなく養生してください(*'ω'*)
完治しての山行記録・・待っています
ibukiさん コメントありがとうございます
なんとか帰ってこられたのでよかったですけど、一人だったらと思うと・・・
家に無事に帰るまでが登山って言いますけど、まさにその通り。
下山後にあんなことになるとは
しばらくは大人しく養生します。
少しずつ歩けるように頑張っていければと
ko-yaさん...
実は我が家も1/7の朝に夫婦共にスタート直後に凍結した場所でスリップ
hiroは庇った手の指が突き指? 僕は肘の下強打でした
勿論、二人ともお尻を打ちましたがザックに救われ大事には至りませんでした
お互いに気を付けてたものの足元を救われた感じですね(^^ゞ
冬は、どこに危険が潜んでるか判らないものですね
ko-yaさん、無事に退院したようですが無理だけは ねぇ
そぅ!! ibukiさんが仰る通りですよ
五竜もこの夏...雪山も来年、怪我さえ治せば楽しめますよ(^_-)-☆
トシさんとヒロさんもスリップですか。
二人同時に?
大事に至らず何よりです。
下山するまですごく楽しかったのに、状況が一変しました
まさかという感じでしたから。
それでもなんとか退院できたのでよかったです
痛みがとれるまでどれだけかかるかわかりませんが、
春山の頃までには、それがムリでも夏山シーズンには
まぁ、ぼちぼち治していければと
びっくりしました・・
ko-yaさん、明けましておめでとうございます。
年末年始は大変だったんですね!
私も何年か前に手首を骨折して苦労をした思い出があります。
腰の骨折ならなおの事、無理はしたらあかんよ!!
冬の寒い時期の怪我はくれぐれも完治するまでは養生して下さい。
また、ひょっこり金剛山で逢えるのを楽しみにしてるからね♪
お大事に
姉さんコメントありがとうございますm(_ _)m
ほんとに大変でした
まだ普通には歩けません(すごいゆっくり歩きです)
今シーズンの冬山はお終いになりそうです。
氷瀑も見られない〜
暖かくなる頃に登れたらな〜と思っています
そのときにお会いできたらなぁ〜
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する