ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ウメちゃんさんのHP > 日記
2011年03月06日 15:06野鳥の写真全体に公開

ちょっとした怒り

本日、とある某所にて
設立50年近くの写真クラブのメンバーの方々、バス1台でご到着

こともあろうが、70歳近いリーダー格の人が
白鳥に塩分たっぷり・油で焼き上げた食パンをばらまきはじめ
100%やらせの写真を撮らせ始めました。

幼い子供が少量のパンをあげるのであれば許せますが、
大の大人がそれも大量に、それも、やらせの写真を撮るが為にあげるのは
いかがなものでしょうか??

白鳥の生態系にも影響が出てくるはず

まして、写真クラブのメンバーですよ!!
太陽が真上に有る時間帯で、逆光の中の写真を撮るのですよ!!

とにかく、団体になると、なんでも有りですか?

山でも平地でも団体さんは あきれる事が多い気がします。

本日約1時間 本当に嫌な思いをいたしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1509人

コメント

RE: ちょっとした怒り
umetyanさん今晩は
動物の事を考えるのなら添加剤タップリのエサを与えるのは非常識ですね。
犬にネギを与えていけないのと同じ様に、その動物には消化できない有害な物が含まれている可能性が有ります。

富士山をバックに梅を撮りたかったら梅の花を持ってきたり、
カワセミを撮るのに止まり木を勝手に作って、その下にエサの入ったケースなど、
面白い構図、人と違う写真を撮るのに写真を趣味とする人は捏造が大好きではないでしょうか?
2011/3/6 17:27
RE: ちょっとした怒り
写真のタイトルは「撒き餌に群がる白鳥」。
そしてこの日記の写真のタイトルは、「撒き餌に群がる白鳥に群がる写真愛好家達」。
いかがでしょうか

野鳥写真愛好家の中には撒き餌をする方多いですよ。
2011/3/6 17:41
RE: ちょっとした怒り
umetyanさん こんばんわ。
写真を撮る人 全てではないですが
この光景をみると情けない気分になりますね。
もちろん生態系には影響でますね。しかも こういったことが繰り返されると味を覚えてしまって
やっかいなことになるのは「六甲山のイノシシ」などの
悪い例がありますが どちらにしても
良い写真を撮ろうと山頂の木を勝手に切ってしまう輩
良い鉄道写真を撮るために線路に入って列車を止めて
しまう輩・・・情けないですね。
2011/3/6 19:23
ゲスト
RE: ちょっとした怒り
umetyanさん、初めまして。
同じ野鳥愛好家として、私も悲しく思いました…これで渡りが出来なくなる白鳥も居るのに。

生態系への影響も気になりますが…
こういった撮影会に参加する方々は、「連れていってもらえば必ず野鳥に会えて、撮影が出来る」と考えているのだとしたら、更に悲しくなります。
いつどこで、どんな野鳥と出会えるかは、正直登山よりシビアですよね。山は逃げないけど鳥は逃げますから(笑)
だから面白いと思うのですが、一部の写真家の方は違うのかな…

餌付けまでしてたくさんの白鳥を撮るより、たった1羽でも、野鳥に出会えたら私はそれで十分です…
2011/3/6 23:28
RE: ちょっとした怒り
皆さん コメントを頂きましてありがとうございます。

色々な場面でのやらせ、そんなことをしてまで
撮りたい方は、撮りたいのでしょうか??

とりあえず、何時もご一緒に撮影をしている方が
ばっちりとその場面を捉えており
野鳥の会の方へ連絡して有ります。


・・追記・・

自分は、食品会社に勤めていますが、
保存料・合成着色料とか様々な添加物が最近の食品に入っており
食べ過ぎれば人間様にも、悪影響の添加物が入っております。

人間様は有る程度なれていますが、野鳥や自然界の動物などには
必ず影響を及ぼすでしょう。

ここの白鳥の中に1羽だけ、足の間接が曲がっている白鳥がいます
食パンの食べすぎの影響が出ているのでしょうか??
2011/3/8 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する