ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2024年04月03日 12:32地元の光景全体に公開

新年度〜再びJAZZを

新年度となり
仕事からの帰宅途上、仙台市街で染井吉野の開花が最も早い(と自分では勝手に思っている)錦町公園では、早くも夜桜がいい雰囲気になってきた

さて、話は変わるが
私はJAZZ好きではあるが、単に好きというだけで、JAZZに対する造詣は全く深くない。そんな私でも、山歩きをはじめる前は、とある素人のビッグバンドに所属していたこともあり、演奏したり、仕事帰りにLIVEを聴きに行ったりするのが趣味の中心であった。

担当楽器はBassであり、始めた当初はアドリブでソロを弾くのが目標だった。
しかし、もともと音楽の素養もないうえ、練習時間もなかなかとれない。
おまけにバンドのジャンルもジャズ以外にも70'のディスコやポップス、ロック等と多く、決められた楽譜を演奏することがメインであった。

私も、バンドで迷惑をかけないよう普段は楽譜上の音符やコード譜を追うのが精一杯!アドリブなんて夢のまた夢というか、どんどん遠くなっていく感覚であった。
結局、初心者レベルから脱出できないまま年数が経過していく・・・
その後コロナ禍等もあり、バンド自体も空中分解となってしまった。

そして、私の趣味は、Bassから山歩きに移行していったわけである。
しかし、ここへ来て、再びJAZZを演奏したくなった。
つい先日3年半ぶりに、眠っていたBassを起こしてみた。
学習したはずの音楽理論も、指板の位置すらも、記憶の彼方に飛んでしまっていた
とりあえずCキーやB♭キーの基本中の基本のスタンダード曲のコード進行を見ながら、スケール練習や理論のお勉強で再出発!
そうそうピッチもメチャクチャなので、こちらも再出発!

いつかジャムセッションに参加したい・・なんて思いもあるけど
まずは、スタンダード曲をコード譜をみて
自分なりのベースラインを正しいリズムとピッチでたどることが小目標
どこまで続くかわからんけど、楽しく続けられればいいな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

"眠っていたBassを起こして"って表現が素敵ですね😊音楽も登山も楽しく続けられたらいいですね。私もかれこれ30年以上前に、ビックバンドサークルでテナーサックスを吹いていた遠い記憶が😅地域のイベント、社交ダンスなど(笑)今、音出せるのかな〜💦久しぶりに挑戦してみたくなりました😊
2024/4/3 17:42
いいねいいね
1
JUNKOさん、コメントありがとうございます。
音楽をしていたころは、山歩きは全くしてなかったので、両方楽しむことで、いろんな発見があればいいなあ・・と思ってます。JUNKOさんは、テナーだったのですね。30年以上前とはいっても、ビッグバンドで吹いらしたなら、きっと指が覚えているのではないでしょうか。年数を越えて始めると、その時には味わえなかった楽しさがきっとありますよ。
JUNKOさんも是非、起こしてあげてださい😄
2024/4/4 10:11
いいねいいね
1
てくてくてくさん
こんばんは〜 (^^)

宮城県 に お住まいで、
JAZZの聖地 ? で、良いですね〜

私は『 黒本 』は 買ったのですけれど
JAZZのベース は、ちんぷんかんぷん で ございますので

JAZZのベースを弾かれている方は
尊敬(?)いたします (^^)
2024/4/3 18:45
いいねいいね
1
Tたいむさん、コメントありがとうございます
Tたいむさんは、ベースを含め、様々な楽器をされていらして、多才なうえ、『黒本』されているなら、JAZZについても、かなりの実力とお見受け致します。
私は、10年以上前に黒本を買いましたが、本棚な肥やしとなっていましたが、Bassと一緒に最近掘り出しました。今度こそ、活用できればいいなあ、と思ってます

宮城県は、定禅寺ジャズフェスのイメージで「聖地」でしたが、最近は宮本大くんの出身地としての「聖地」ですね(笑)
2024/4/4 10:18
いいねいいね
1
仙台はJAZZの聖地だったのですね?父の実家が宮城県だったので、仙台も知っていたはず💦なのに…松島の牡蠣や鳴子温泉、仙台駅繁華街アーケードの初売り茶箱、七夕祭りくらいしか知りませんでした😅早速、宮本大!も検索🔍面白そう🤣とりあえず、県内低山制覇〜!とか意気込んでこのアプリを登録してみたら…みなさんの日記がなんと楽しいこと!あれこれ目移りしております〜🤭いつになったら山行くんだろ💦
2024/4/4 19:16
いいねいいね
1
初売り茶箱知っているなら、相当、通ですね😄
そういえば、宮本大くんもテナーでしたね。BLUE GIANTは、面白いので是非、読んでみてくださいね。ハマること間違いなし!
そうそう、ヤマレコ日記、記録より面白いですよね。私も皆さんの日記を楽しみにしてます
2024/4/4 19:44
いいねいいね
1
てくてくてくさん
BLUE GIANT アニメの方ですがAmazon primeで観ましたー!😄
アニメは久しぶりでしたが、みるみる引き込まれて、後半は泣きながら😅
漫画よりも、熱い情熱、挫折、友情…ぎゅーっと詰め込んだ感じなのでしょうが、年を重ねて忘れかけていたような爽やかさ💦で胸がぽかぽか?なんだろ、ほかほか?(笑)素敵な時間になりましたよー😁
おそらく近々漫画にも手を出しそうな予感がしています。
ありがとうございました〜
2024/4/9 17:38
いいねいいね
1
JUNKOさん
お!早速ご覧になったのですね。私は、最後のギリギリのところで、映画館で見ました。予め漫画の方を読んでましたが、とても新鮮で素晴らしかったのを覚えています。もうprimeのラインナップにも入っているのですね!これは是非再聴するしかないです。教えて下さってありがとうございます

漫画もの方もいいですよ。是非、あの書かれた音符から演奏が流れてくる感覚を味わってみて下さいね!
それとテナーもね😉
2024/4/10 10:15
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する