ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanosikuさんのHP > 日記
2014年03月01日 22:36音楽全体に公開

本日はザ・シンフォニーホールでした

1年ぶりのコバケン”炎のタクト!”でした。
昨年は炎のチャイコフスキーで5番の迫力ある演奏でした。

今年のプログラムは次のとおりです。
 メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
 ブラームス    交響曲第1番

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲では、松田里奈さんのソロバイオリンでした。
素敵でした。
アンコールは、クライスラー「テンポ・ディ・メヌエット」よりでした。
もっと聞かせて欲しかったのですが。

ブラームス1番は、炎のタクトというだけあって迫力十分でした。
大フィルの皆さんを燃え立たせていました。

最後は、パートごとを立たせて紹介していました。
こういうところが楽団員の心をつかんで熱くさせるのかもしれません。
アンコールはブラームスのハンガリー舞曲第5番でした。
これも迫力ある演奏でした。

今日も満足。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

RE: 本日はザ・シンフォニーホールでした
tanosikuさん
メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトとブラワン 魅力的な組み合わせですね。
どちらも、ホールでは聞いた事が無いのですが素敵だったでしょうね。

ブラームスのハンガリー舞曲 私も無性に聞いてみたくなりました。
2014/3/3 11:47
RE: 本日はザ・シンフォニーホールでした
こんにちは

仰るとおり魅力的な組み合わせでした。
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲は金聖響指揮、ソリスト三浦文彰で聴いたことがありましたが、若くて元気いっぱいという感じでした。
松田里奈さんは、落ち着いてしっとりと聞かせるような感じでした。
バイオリンの響きも良かったような気がしました。

ハンガリー舞曲は有名ですね。
聴くとしばらく頭の中で鳴り響いているかもしれませんね。
2014/3/3 12:58
RE: 本日はザ・シンフォニーホールでした
tanosikuさん、こんばんは

私もコバケンの大ファンです。
私は、コバケンで一番好きなのはベートーベン交響曲7番です!

最後の、パートごとに立たせての拍手も、その時にやるティンパニーの真似も、
いい演奏ができた時に、感謝の言葉をに言うときの、優しい声も好きです
wink
2014/3/4 22:42
RE: 本日はザ・シンフォニーホールでした
kaori509さん こんばんは

2011年の炎のタクトが、ベートーヴェンの6番と7番でした。
この7番は迫力ありました。
最後式台の上から片足ずり落ちてました。
炎のマエストロにふさわしい演奏でした。

この日もティンパニーとフルートの真似をして立たせてました。
確かに、最後に話す指揮者はコバケンしかいないかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
2014/3/5 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する