ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanosikuさんのHP > 日記
2014年03月04日 21:14ヤマレコについて全体に公開

山行記録の公開について

山行記録と日記をヤマレコ内のみに公開にしてみました。
先日の山行記録には、訪問者が約100名、拍手が60名程度でした。

少し前までは全員に公開にしていました。
そうすると、訪問者は約300〜500名程度いました。
この違いは何か。
ヤマレコに登録している人の3倍から5倍の人が山行記録を閲覧しているということです。
この方達は、いわばヤマレコただ乗り登山者となるかもしれません。
事実、私もヤマレコに登録する前は情報をいただくだけのただ乗りでした。

最近の記録に戻りますが、100名の内60名程度が拍手ということは、約40名がヤマレコに登録しているが閲覧だけでスルーしたことになります。
このスルーした人たちを少しチェックしてみると、ヤマレコに登録しているが山行記録のアップが無い方がかなりいました。
この方達は、ヤマレコの記録閲覧のために登録したのかとも考えられます。
60名の拍手をいただいた方達の多くは、これまで訪問して拍手をした方でした。

このような事実を踏まえて、記録の公開をどうするか。
ネットに公開する以上は多くの人に見てもらいたいと考えるべきなのか、それとも、ヤマレコにただ乗りせずにお互い情報を共有しましょうと考えるべきか。

    that is the question

まあ、しばらくはヤマレコ内への登録としておきましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2706人

コメント

RE: 山行記録の公開について
tanosikuさん初めまして、
ヤマレコは営利目的の株式会社です、

ユーザー登録をして参考だけにしている人も、
登録せず参考にしている人も、大切なサイト訪問者です。
その兼ね合いでヤマレコが運営できているのも事実です。(広告費)

もし山に登った人全員が記録をあげたら、それはそれで情報が溢れすぎて見ずらくなると思います。
たのしく、活きましょう
2014/3/4 22:05
RE: 山行記録の公開について
kidekiさん はじめまして
ときどき山行記録を拝見させていただいているのではじめてとは思えませんが。

仰るとおり、ヤマレコという場を考えたら営利目的の会社だとは理解できます。
大切なサイト訪問者だというのも重要な側面だと思います。

ヤマレコは、ユーザーのポリシーによって公開(一般、ヤマレコ内)、非公開と選択できるようになっています。
選択はユーザーさんにお任せしますということではないでしょうか。
ヤマレコの営利目的の側面と、それを利用するユーザーとしての側面も同じように重要だと思います。
ユーザーにとってメリットがないと使わないと思います。
ユーザーとしてどう考えるか、多くの人に閲覧してもらうことに喜びを感じるのか、それとも、山行記録を訪れる人は何らかの足跡(拍手だけでなく)を残して欲しいと考えるかということだと思います。
この辺は、それぞれのユーザーがどう考えるのかということなので、それをとやかく言うつもりはありません。

私的には、外部からの利用だけでなく、参加して欲しいと思っています。
情報は多くなったらなったで、適当に取捨選択して閲覧しているのでかまわないと思います。
ヤマレコの利用は、最新の情報だけでなく、過去の同じような時期にどうだったのかだとかいろんな利用方法があるので、データーは多いに越したことはないと思います。

とかなんとか、いろいろ書きましたが、楽しいのが一番ですね。
コメントありがとうございます。
2014/3/4 23:21
RE: 山行記録の公開について
tanosikuさん、こんばんは。

詳細な分析有り難うございます。今まで余り気にしていませんでした。

ただ、閲覧して拍手をしないのは「スルーした」と考えるべきなのかはちょっと疑問です。山行記録を書いていないからと言って、全ての人が同じなのか・・・(もちろん、そういう人も含まれているでしょうが)
これは拍手基準の個人的考え方で、ちょくちょく物議を醸すものですが・・・・逆に言うと「拍手乞食」なる言葉も私は好きではありません。
拍手をすべきとか、拍手が欲しいとか、拍手をしない人は礼儀知らずだとかいうことは、いずれもないものと考えており、単に気に入って貰えたかどうかではないでしょうか。(60/100という数字は結構凄いと思いますけど・・・私も40の内に入っているかも知れませんね・・・・)

私自身、ヤマレコの情報を(普通にネット検索で)暫く利用させて頂いた後に、当サイトの位置づけが分かり自分も(出来る範囲で)情報提供しなきゃと思い、ユーザ登録したような状況です。(当時は閲覧制限を掛ける機能は無かったと思いますが)
ですので、日記はユーザ内指定をしていますが、山行記録はオープンにしています。

kidekiさんの仰るように、楽しく(tanosiku?)やって、それでいて人の役にも立つならそれで良いのではないでしょうか
2014/3/4 22:43
RE: 山行記録の公開について
fireboltさん こんばんは

スルーしたというのは確かに適切な言葉ではなかったかと思います。
私も同様に、拍手しようがしまいがそれはユーザーさんの判断基準があり、千差万別なのでとやかく言うつもりはありません。
すごいと感心するような山行に対して拍手する人もいるでしょうし、私のように拝見させていただきましたということで拍手する人もいるでしょう。

以前、全公開にしていたときには、500人程度が訪問者で拍手が50人ほどだったので、訪問者の1割程度が拍手してくれるのだと思っていました。
それを、ヤマレコ内に限定公開にすると、今回の分析ようになることが分りました。

私のこれまでの山行記録の訪問者は、4万4千人ほどでした。
一般公開にするとこの訪問者数5万の達成も早いと思いますが、限定公開にするとかなり時間がかかりそうです。
理系出身なので、こんな分析して喜んでいます。

仰るとおり、楽しくやって人の役に立つならそれで良しとする。
最良のご意見だと思います。
コメントありがとうございます。
2014/3/4 23:47
RE: 山行記録の公開について
↓まずは、この質問をご覧ください。
http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=1532

この質問者には、全く山行記録がありません。
一方の回答者は、とても沢山の山行記録があります。
この回答者が、自身の山行記録の中で質問者に礼を述べています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-347174.html

色々な出会いや使い方がありますよね。
2014/3/5 6:12
RE: 山行記録の公開について
suge_gasaさん おはようございます

記録拝見させていただきました。
この質問者は、これを伝えるために登録したようですね。
ありがたいことですね。

確かにヤマレコは、色々な出会いや使い方がありますよねというご意見には賛成です。
そのためにも、多くの人に参加してもらって、ヤマレコの健全なコミュニティが広がって欲しいですね。
というような意見をヤマレコ限定の日記で書いても始まらないですね。

コメントありがとうございます。
2014/3/5 8:31
RE: 山行記録の公開について
サイト内公開としています。
僕はこのサイトを自分の山行記録のために利用しています。そして大変便利なものと思って利用させていただいています。
それを見て参考にされるのはいっこうにかまいません(あまり参考にはならないでしょうが)
また、私も他の方の記録を参考にさせていただいてます。

ただし、全公開はしていません。それは以前ブログで記録していましたが、私と特定できた人から悪意ある書き込み攻撃を受けて閉じた経験があるからです。

人それぞれというところでしょうか。
2014/3/5 15:24
RE: 山行記録の公開について
tanbazaruさん こんにちは

ヤマレコの利用については、情報収集だけでなく、自分の記録整理に役立っているというのは同感です。
便利に、山行記録をまとめやすくできていると思います。
だから私も利用しているのだと思います。

ブログへの悪意ある攻撃ですか。
それは大変でしたね。

山行記録を全公開とするかヤマレコ内のみにするかは人それぞれが好きなようにやればいいということでしょうね。
私は、ポリシーがあってヤマレコ内のみに公開としたわけではありません。
やや実験的な意味合いがあります。
そのうちに全公開に変っているかもしれません。

コメントありがとうございます。
2014/3/5 17:10
RE: 山行記録の公開について
おはようございます

山レコ登録の動機は・・わたし個人の山行を保存しておくため・・でしたねぇ

嫁が当初は「ここに遺言を書いておけ!」などと憎まれ口をたたいておりました

当初より、全員公開・顔出し・本名です。

それによる不具合はなかったです・・

山行は、別にありのままですから・・(^^;

日記などは、まさしく日常の開示(^o^)))

嫌なら書かないし・・

山レコやって困ったことが一つ!

ふふふ・・ブログの更新がかなり滞ってます

山レコの存続を心底望みます。

となれば、資本主義社会。

まさかNGOでメシ食えないだろうから、訪問者数を増やして利益をあげていただかないことには・・

困るのは登録者でしょうね

ふふふ・・執筆者でいいんじゃないのかな?

面白いと思ったらまた覗いてね・・的な(笑

お気楽uedaでした

           でわでわ
2014/3/6 10:18
RE: 山行記録の公開について
植田さん こんにちは

私がヤマレコを始めたのは、山で出会ったヤマレコユーザーさんに勧められたからです。
それまでは、最新の山の情報が分るので、その収集に利用してました。
ヤマレコに山行記録を登録するようになると、便利なので手放せなくなりました。
ヤマレコの存続を願うというのは誰しも同じだと思います。

資本主義社会の原則は利潤追求ですが、それのみでは破綻します。
社会にとって必要なものを良質かつ安価に提供する、そんな企業が生き残るのではないかと思います。
ヤマレコはこんな企業ではないか、または、になるのではないかと思います。

登録者が増えて山の情報を増やす、すると、その情報を見ようと訪問者が増える、その中から登録者となる人もでてくる。
こんなサイクルで登録者が増えるといいのですが。

登録者は登録者で、山行記録が整理できるだけでなく、自分の記録に拍手をいただくと励みになったり、電脳空間でのつながりがリアルになったり、いろんなメリットがあります。
ふふふではではクラブなんかもそうですよね。

こんなメリットがある登録者は、確かに執筆者でいいと思います。
お気楽に。
それにヤマレコが、公開は各登録者が決めてくださいお任せしますというのもいいと思います。
限定公開にしたい人はする、したくない人はしない。

というようなことを思いました。
コメントありがとうございます。

ではでは
2014/3/6 17:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する