ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sekitoriさんのHP > 日記
2012年08月07日 23:38雑感全体に公開

ランディング

今日も六甲に陽は落ちて、街は黄昏れてゆく。

所用の人たちを満載した多くの旅客機が、間髪を入れずに伊丹に舞い降りてくる。

もうジャンボ機は大阪空港には降りてこず、最新の飛行機達は小型軽量化されてはいるが、金属の塊には変わりはない。

8月12日。また、あの日がやってくる。鎮魂の祈りを捧げるとともに、どうかいつまでも安全運航をお願いしたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:172人

コメント

ゲスト
RE: ランディング
sekitoriさん、おはようございます。
そうですね、毎年、この日がやってきますね。
朝方はだいぶ涼しくなってきましたね。
此方は窓を開けて寝ると、風邪をひきそうです。
2012/8/8 5:08
RE: ランディング
あの日、私は製品の試験で徹夜でした。
20時過ぎからラジオで中継が始まり、試験をしながら
先輩と状況を聞いていました。
どこかの尾根で火の手が見える・・と。

そんな一夜を今でも記憶しています。

500名余の方々が一度に亡くなるとは、当時としては、
とても大きな衝撃でした。

それ以降も、想像すらできない事件/事故が起きてきましたね。
2012/8/8 15:47
RE: ランディング
nonkibouさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね、今日はだいぶ涼しく感じました。このまま秋になるわけではないので、またぶり返しに備えて気合いを入れておきます。

こちらは、エアコンをオフにできる時間帯はできました。が、部屋が東向きなのでご来光を拝めるのは良いのですが、それとともに強烈な日差しで暑さがやってきます。
2012/8/8 17:12
RE: ランディング
nba01323さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

悲嘆に暮れた一夜でしたね。私は、学生時代最後の夏に白山の沢に登り、秘湯に浸かって野球でも聞こうとラジオを付けて第一報を知りました。

あれからも、中華航空着陸失敗や信楽高原鉄道/JR西日本尼崎脱線事故など、定期的にヒューマンエラーが原因であろう悲惨な事故が繰り返されています。高速ツアーバス事故(事件)は、記憶に新しいですよね。

もちろん、一人だけの死も大事故も遺族にとっては比較しようの無い悲しい出来事なのですが、公共交通機関を使って山旅の移動をする私は、もう事故は絶対に防いでもらいたいです。

鉄道や乗り物すべてを愛する一人として、切に願います。
2012/8/8 17:23
RE: ランディング
sekitoriさんこんばんは〜

あの日は19時前頃?のTV速報以降、随分深夜までニュースを見続けた記憶があります。まだ子供でしたが、ただ事ならぬ何かを感じ、目が離せませんでした。
重大事故は撲滅困難ですが、その可能性を下げる技術の進歩と安全意識の向上を願い続けております

2枚目の写真…バックは中山、自宅方向です
如何せん小さな家だけに写らないのは残念ww
2012/8/8 20:59
RE: ランディング
inakabusさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

合理化とスピード重視の日本に、不安を感じます。昔はよかった的な発言は好きではありませんが、ヨーロッパ等の交通機関では、もっと楽しむ事をサービスとして取り入れて、結果それが利益向上につながっているのを散見しました。

中山の写真、inakabusさんはまだお仕事中だろうなあと思いながらシャッターを切っていました。これは500mm望遠レンズですが、それでこの構図なので、お宅一件一軒のクローズアップは不可能です。もっとも、そんな事をしたらまるでストーカーですが(笑)。
2012/8/8 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する