ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sekitoriさんのHP > 日記
2012年09月23日 22:39日常全体に公開

休養

目標としていた大きな山行を成し終えて、惚けている。

こんな事は以前にも何回か経験している。十日程閉じ込められた豪雪の五竜から新人を連れてわずかの止み間に下りたとき。モンブランのナイフリッジを無事終えて、シャモニーに降り立ったとき。

いわゆる、「燃え尽き症候群」である。なんとなく身体がだるくてやる気が欠如気味。ボーッとしている瞬間があるのがわかる。

もちろん、業務中にボケているわけにはいかないので、その時間は一撮入魂。しかし帰宅したら、ベッドが友である。病気の影響も少しはあるかもしれない。季節の変わり目、夏の疲れが出る頃でもあるだろう。

あまりにしんどいので、ホットケーキを焼いてみた。20年ぶりくらいかな。愛用の中華鍋で焼いたので焦げてしまい、見た目はなんともグロテスクだが、美味かった。手作り感満点。当然か。

ヤマレコのお友達が伊吹山に登ったので懐かしくなり、小学生の時即売会に並んで購入した国鉄急行「伊吹」号のプレートを撮影した。本棚にはかつて読みふけった蔵書が並ぶ。

来るべき冬山に備えてからだとこころを休め、とんがってしまっている思想を世間に合わせるため、しばらくは読書をしよう。山の映画も良いが、青春の日々、夢と希望の糧となった書物を読み返すのも良いものだ。

魚には地酒だが、山の本にはブランデーかな。親父の形見でも開けようか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

お好み焼にはビール?
sekitoriさんこんばんは。

ホットケーキでしたか。。ネタかと思ってましたが落ちはブランデーですか  

先日、山での一杯のお誘いに預かりましたが、私はほとんど日中や野外にてアルコールは口にいたしません
近年、特にこの春入院を経験して以降、メタボ対策も兼ねて飲酒を極端に減らしている等々、酒への関わりを意識的に遠ざけております。
…が、『魚には地酒』 からはどうしても逃れられないようです

主に新潟の地酒を酒蔵と取引のある馴染みの酒屋より配達していただく程の日本酒好き、能勢の秋鹿酒造にも何度か直接買いに行っております

ちなみに明日は年に一度の健康診断…
少しは節制の効果があるのでしょうか^^;
2012/9/23 23:19
RE: 休養
inakabusさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

どう見てもお好み焼きですが、出汁ではなくて牛乳で溶き、キャベツの代わりに砂糖とかが入ってるみたいです^^
ホットケーキにソースとマヨネーズをかけるほど変態ではないので、ノーマルに食べました。

おぼろ月夜に山の空気を肌で感じながら飲む地酒は美味いですよ〜〜。これからはすすきのかんざしを付けた山ガールならぬきつねかたぬきにお酌をしてもらうのも良いかも^^;

雪山ではビールや日本酒は身体を冷やすので、ホットウイスキーやブランデーばかりでした。少しの量ですむので軽量化にもつながりますしね(^^)/

秋鹿、良いですね。私の師匠がシリアルナンバー入りのものを入手して呑ませてもらいましたが、絶品でした。

健康診断、無事にやり過ごせれば良いですね^^
γ-GTPは一週間も禁酒すれば数値が激減するので、あまりあてにはなりませんね。おかげさまで私は三ヶ月ごとの血液検査では、優等生です。
2012/9/23 23:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する