ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sekitoriさんのHP > 日記
2012年11月13日 22:27雑感全体に公開

テンコ盛り。

いま、仕事で広島のとある温泉に来ている。

対岸には、日本三景の島の灯りがぼんやり眺められる、風光明媚な良いところだ。

ここで、ふと感じた。オレは、もてなしを受けるのが苦手になった。ある時点からである。

もてなしと云うのは、なにやら淫靡な雰囲気が漂うが、純粋にメシの事。おかわりが苦手なのである。

昔、親戚のおばちゃんちに行っても必ずそうだったように、大量のオカズが並び、付きっ切りで監視してくれている仲居さんが、こう言う。

「たぁくさん食べて下さいよ、男性なんだから」

食べたいのはヤマヤマだが、無理なんである。ある時点とは、大腸がんのオペ。
原発時、結腸上半部を半分近くバッサリとダイエットしたので、あまり量を食べられない。

人間は、胃で消化し、小腸で養分を吸収して、最後に大腸で水分を吸収するらしいのだが、それが半分しか無いので無理に詰め込むと、激しいのである。シャワーのように。遅いディナー中の方、失礼。

だが、話のやり取りをするのは嫌いでは無いし、むしろコミュニケーションを積極的に取らないと成り立たない仕事でもある。

なので、つい
「じゃあ、軽く半分だけ」
と行って茶碗を差し出すのだが、百発百中で大盛りが返ってくる。

山岳部時代、
「飯の一粒、血の一滴」
と鍛えられたこの身、出されたモノを残すのは気が引ける。

「いやぁ、実はガン患者なんですよ〜、だから少食で。ガッはっは」
といちいち言うのもめんどくさいし、場を凍り付かせるのも本意では無い。

が、しかしこんなに食べないのに、決して細く無い。人体は不思議なもので、少しの食物からでも養分を効率良く吸収出来るように、進化したようだ。

いや、食物からでは無く、アルコールから栄養を摂っているのか。まったく、人間は摩訶不思議な生き物だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:292人

コメント

RE: テンコ盛り。
お〜!今夜は広島なんですね。

ようきんさった!(よく来てくれましたね)
ゆっくりしてつか〜さい。(ゆっくりしていってね)

宮島は今、紅葉がとても綺麗なようですね。
是非楽しんで下さい。
(お仕事もしっかり頑張って下さいね)

宮浜温泉かなぁ〜
2012/11/13 22:54
RE: テンコ盛り。
mantenmomoさん、おひさです(^^) コメントありがとうございます。

ビンゴ‼さすが地元ピーポーですね。良い温泉でした。打ち合わせなどがあり、いまようやく仕事が終わったのですが、後七時間くらいしかゆっくりできません´д` ;
やっぱり遊びで来たいなぁ……
2012/11/14 0:09
酒は大好きです♪
こんにちはです(^^)/

広島ですか〜
自分も一度は行ってみたいです。


義兄

共にガンです。

二人共大の酒呑み。
父親の方は 術後から更にパワーアップです。

(笊か?)
と思います。(本気で)(^^;


> 食物からでは無く、アルコールから栄養を摂っ ている
お…同じ事言ってます!
2012/11/14 9:26
RE: テンコ盛り。
zorobejiさん、こんにちは〜。コメントありがとうございます。

いま、岡山県です。遊びはもちろん、仕事でも旅は大好きです。

広島、ぜひお出かけ下さい。観光気分でも良いので、平和公園を訪れて、あの時に何が起こったのかを再認識してみてください。

お父さんも義兄さんも、元気そうでなにより(^^)
私のドクターもナースも、タバコは絶対にダメと言ってますが、酒に関しては何も言いません。
もちろん、適量を遵守しながらこれからも酒に付き合ってもらいます。
2012/11/14 15:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する