また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > cajaroaさんのHP > 日記
2017年02月18日 22:32ドタバタコメディ全体に公開

行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】

去年の秋会社のメンバーで、八ヶ岳に行った。しかしこの登山隊メンバー、油断ならないことが多い。

『硫黄岳に行けば硫黄アレルギーが起こる』と誤解をしたり、

『無謀と挑戦は違いますよね』と言いながら超危険な計画を立てようとしたり、

『行動食が足りなくて非常食を食いました。』
というけしからん輩もいた。

理由を聞くと
『お腹すいたし、こう言う時じゃないとカロリーメイト食べられないので・・・』

さすがに非常食に手をつけるのはまずいので今回は行動食を”多めに”持ってくるように念を押したのだが、

これが後々びっくりするようなことを呼び起こすとはその時は想像もしていなかった。



山行当日、車でメンバーを拾いながら現地に向かって行って行ったのだが、最後のメンバーの女子を駅で拾おうとしたところなんだか様子がおかしい・・・

『アイツ・・・荷物多くね?・・・』

40リットルのザックはパンパン。しかもそれとは別に、デカイ手提げを持っている。

寒い時期だったが小屋泊まりなので40リットルのザックで十分なはず。。。

『いったいヤツは何を持ってきているのだ?』
((((;゚Д゚)))))))

実はそのモノ医薬品を山ほど持って来たという前科があり、登山口で荷物チェックを行ったことがある。

メンバー全員、
『無駄な何か』
を持ってきているに違いないと確信した。

今考えると女子の荷物を漁るというのはビミョーかと思うのだが、荷物一つ一つをチェックした。

すると『デカイ鏡』とか『2日ぶんの水』といった不可思議なモノが出て来た。山小屋は鏡もあるし水も出る。

ただ、小屋泊まりは初めてだったので、これはキチンと説明しなかった自分が悪いかなとも思ったのだが、

さらにおそるべきモノが出て来たのである。

聡明な読者の方々はもうお気づきかと思うが、行動食がワンサカ出て来たのである。

しかも10リットルくらい・・・

『オマエはそんなに菓子が食えるのかーーーっ!!』
((((;゚皿゙゚)))))))

そこにいる全員愕然した。

たまにしか行かないのにテント泊装備よりも重いザックを背負っていったらバテてしまう。

地面にその大量の行動食を並べ、どれを持って行くのか選ばせたのだが、

そうしている間、
次は『オヤツは300円まで』とメールに書こうと心に決めたのであった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:919人

コメント

RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
初めまして伊豆と申します。

私はソロが多いですけど
団体だとたまに困ったちゃんがいるみたいですよねw

本人が自分で適切な道具や量を選定できないのであれば
単独行したら遭難する危険が高そうだ。

必要な道具、数、量を紙にまとめて
「これ以外は持ってこないこと」と
注意を促す必要がありそうですね。
2017/2/18 23:09
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
yzzさんこんばんは!

はじめまして。
団体も、それぞれが登山者として自立したパーティなら良いのですが、
うちの場合、熟練者が1/3くらい、あとは初心者です。

熟練者が初心者をフォローしながらやるのですが、
「必要以外のものと必要量」
に対する伝達は難しく、
おっしゃる通り盲点ですね。

僕らは当たり前にわかってるところが
初心者は意外にわからなかったりするので、
そういうところにギャップを感じます。

ただ、二日間の山行で10リットルの菓子は
さすがにハラのなかにはおさまらんだろ
とは思うんですけんどね(笑)

そんなわけで、みんなで
「そんな持ってくんなよ〜」などといいながらも、
美味しくいただきました。
そこは楽しかったところかもしれません。(笑)
2017/2/19 0:08
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
cajaroaさん、こんばんわ。
せんせー。。バナナはおやつにはいりますか??
10リッターのおやつはありだと思います(笑)
2017/2/19 0:10
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
定評審議会の結果、バナナはおやつに入りませんでした。
今後はおかずとしてご利用ください。

私は登山中は食事もおやつもほとんど食べないので10リッターとかありえないなw
2017/2/19 3:11
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
yamaneさんこんにちは!

バナナをオヤツに入れて、10リッター許可すると、バナナを10リッター持ってきそうで怖すぎます。

ただ、この時期は凍らせれば、ペグ代りになりますし、傾斜の強い雪壁に登るときにバイル代わりになってきっと便利なはずです。(笑)

そう言えば学生時代は、二リットルくらいコッフェルに寒天パパをとかしてみんなでガツガツ食ってたのを思い出しました。

なんかどうしようもないくらい山でチョコバナナを食いたくなってきました。
2017/2/19 10:08
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
装備って、しょっちゅう山に行ってばっかりの私も、悩みの種です…
軽量化したいけれども、もしもの時の備えも怠れませんし…
実は非常食に手を付けたことも自分もありますので、何ともですが…
しかし、おやつ10ℓはウケますね〜
そういえば、娘との山行きで、丹沢の鍋割山日帰りで行った時、娘のザックの中身が、ほぼおやつで占められていたのを思い出して(無駄な包装含む )笑ってしまいました
私は、泊りの山行きだと、最近、お酒という余計なものをもっていきたくなっちゃうんですよね〜(^_^;)
軽量化考えて、度数の高いものにしてますが…
2017/2/20 13:16
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
machagonさんこんにちは

娘さんの話よくわかります。

私の学生時代は一個上の先輩が全員女子というすごい部で、山行でも行動食とは別に『昼2』と呼ばれるオヤツタイムがあり、山行前の買い出しの時は、毎回『富澤商店』に菓子を買いに付き合わされた記憶があります。

そんな訳で女子のお菓子好きには充分理解しております。十二分に理解しているつもりでしたが・・・

結局5リットルくらいに絞ったのですが、それでも持ちきれず、それにつきあって、みんなで分け合って持って行った仲間たちは全くいい奴らです。(笑)

基本的には楽しみに行ってるので、私も趣味の道具や嗜好品を闇雲に削るべきではないと思いますし、私もアルコールを持って行く時は覚悟して持って行きます。(o^^o)

後編(真逆の話なのですが)に一文添えようかと思ってたんですが、実は山行を一番楽しんでたのその女子だったんじゃないかとも思うのです。

10リットルは極端ではありましたが、大事なことだと思うんですよね。
2017/2/20 23:18
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
cajaroaさん、こんばんは。

そうなのよね〜うちの会社メンバーも初心者と中級者混ぜこぜだから、結構持ち物には気を使います。
前に三つ峠の小屋に宿泊して、忘年会しましょう!なんて企画があって、つまみ、お酒適宜と書いたら、なんと缶ビール1ダース(350ml×12本)がザックから出てきてびっくり
確かに初日は、ほとんど歩かない行程だったし若手だから難なく運んできたけど、よくぞ運んでくれました
もちろん、みなさん帰りは軽くしてあげないとって事で飲み尽くしてくれましたが
7人パーティーだったから、一人1〜2本なんだけど、12月の山小屋でビールって???
ちょっと冷えました〜

いつも山の企画書に持ち物も記入するんですが、みんな初めは結構持ってくるんですよね〜
でも何度か持ち帰る羽目になって、だんだん減っては行くみたい。まあ女子の場合は、いろいろだけどね。
せっかく温泉に寄れたのに、家に帰ってからまたお風呂に入らないといけないから入らないと言われた時は・・・なんだかな〜異星人と話している気分だった
2017/2/20 21:00
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
jikyoonさんこんにちは

ビール1ダース350mlx12ということは4キロですか・・・。うわ・・・

岳よろしく『よく頑張った』ですね!(笑)
そしてよくぞ飲み切りましたね!(笑)

確かに女子は食べ物と衣類と医薬品、男子はギアをやたら持ってきたがる傾向にある様な気がします。

男子はライトアンドファストなんて言葉をどっかから仕入れたりするとそれにこだわって逆の意味で大変になったりします。

ウチも解説付きの装備表シッカリ渡しているし、メールで嵐の様な質疑応答をしているのですが、油断もスキもあったもんじゃありません(笑)

『持たない』というのはある程度慣れた人間だからこそできることなのかもしれませんね。

でもこんなドタバタがありながらも、またみんなで行きたいなんて思ってしまうんですよね〜〜。
2017/2/20 23:19
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
ふふふ…(^.^)

なるほどなるほど!僕は単独行が多いのであまりこういうシーンがありませんが、荷物がやたらに多い人をみると、何が入っているのかな?っと不思議に思うことは多々ありますね!
お菓子がたくさんあるってことは、きっと小屋でみんなに配ったりしてワイワイしたかったのでしょうか(^q^)

それにしても、ccajaroaさんの文章がとても読ませますね〜👀‼
いつか、ヤマレコ日記を本にしてくれたら買います😁📚
2017/2/21 7:31
RE: 行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】
bicycleさんこんにちは!

お菓子は、当人みんなに配ってワイワイ楽しくいただきました。(笑)

5リットルくらいに絞って、そしてみんなで持ってあげたのですが、それでも半分以上余ってましたけど・・・(^_^;)

当日、子連れの家族もいたのですが、そのお母さんが

『朝おいなりさん、たくさん作ったんだけど食べな〜い』

なんてタッパーに入れて持ってきたので登山口までに平らげたとか、色々あります。

そんなですけど、みんなで行く時はみんなで行くことそのものが楽しいんですよね。

あんま目クジラ立てずに微笑んで見守るようにしています。(笑)

本ですか〜
最近は電子書籍とか自主出版とかもできるみたいですね。書き溜まったら考えてみます!
2017/2/21 12:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する