ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > cajaroaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ドタバタコメディ」の日記リスト 全体に公開

2022年 10月 11日 19:07ドタバタコメディ

登山用品を売って大儲けの話

■登山用品を売ってみた話 登山やクライミングをやっていると、道具が増えてくる。 使ってみたものの、サイズが合わなかったり、目的や好みに合わなかったりで、押入れに入れっぱなしなんて経験は、誰しもがあるだろう。 特に、我が家は登山からクライミングに転向したこともあり、帽子はヘルメットに、補
  102 
2021年 08月 29日 20:19ドタバタコメディ

ペアルック問題の話

我が家でも相棒とウェアがかぶりそうになると、 『それは買ってはならない』 と、圧力がかかる。 男性モデルと女性モデルで色も違うし、ワタシは赤系、相棒は青系と色の好みも違うので、完全なペアルックになることもないが、なんとなく気恥ずかしい。 しかし、どちらかが購入して『これは良いもの
  93   12 
2020年 05月 17日 23:26ドタバタコメディ

ちょっとビックリなピッケル選びの話

雪山のピッケル選びは、ちょっと悩ましい。何故なら種類が多いからである。 トレッキングポールを併用するため、短めが流行だとか、曲がったタイプの方がピックとシャフトの両方が雪面に刺さりやすくて安全だとか、いろいろ選び方が紹介されているが、それでも選択肢は多い。 重量や特徴を手掛かりにカタログ
  90   6 
2020年 02月 06日 02:23ドタバタコメディ

遠征前に3つ重なったトラブルの話(後編)

前編のあらすじ 正月休みのタイへの遠征計画を立てたものの、遠征直前に、あわや計画中止になるのではないかと思われるトラブルが2つも立て続けに起こる!! なんとか乗り越えたものの、トドメの一撃となるような、さらなるトラブルが起こるとは思っても見なかった。 前編はこちら https:/
  87   6 
2020年 02月 04日 06:57ドタバタコメディ

遠征前に3つ重なったトラブルの話(前編)

◽一つ目のトラブル 今年の正月は、タイのプラナンというクライミングエリアに海外遠征に行く計画をしていた。 海外遠征は、それ目指して頑張る目標のようなものになるので、当然ながら気合も入る。より登れるように、より楽しめるように、いろいろと準備をしていた。 まず、家に指懸垂ト
  95   4 
2019年 07月 17日 23:25ドタバタコメディ

忘れ物して山でピンチ!の話(食料編)

『持ち物を忘れてきた』 という経験は皆さんもきっとあるだろう。ナントカなるものもあれば、ナントカならないものもある。 今回は食料に関する忘れ物の話だが、自分の場合、忘れ方に特徴がある。 まず、『重要なもの』は絶対忘れない。マジで実際忘れたことは一度もない。多分『忘れたくない』という気持
  100   8 
2019年 07月 12日 00:36ドタバタコメディ

忘れ物して山でピンチ!の話(装備編)

『持ち物を家に忘れてきた』 という経験は皆さんもきっとあるだろう。 その中には、ナントカなるものもあれば、ナントカならないものもある。 我が家で最近多いのが 『サイフに1000円程度しか入ってなかった』 という現金の忘れ物。 このところ、何でもかんでもモバイルSuic
  140   24 
2017年 10月 21日 20:47ドタバタコメディ

登山道具をプレゼントした話

4年ほど前から雪山を始めたが、始める時は結構覚悟が必要だった気がする。 リスクが高いのでいろいろ準備をしなければならないのもあったが、装備が高価で、かなりの初期投資しないといけなかったというのもある。 なかなか一気に揃えられるものでもなく、低山からステップアップしながら、少しづつ揃えてい
  102   8 
2017年 02月 22日 14:50ドタバタコメディ

行動食でプチ騒動★の話【究極の行動食編】

過去に一度だけ『登山ツアー』に参加したことがあるのだが、その時の持ち物表の行動食の例として『おにぎり』と書いてあって驚いた。 高校や大学では『行動食』というのは、昼ごはんとは別(オヤツのような扱い)だったので、変に感じたのだ。 ただ、そのツアーは雪山だったこともあり、空いている時間に食事
  86   8 
2017年 02月 18日 22:32ドタバタコメディ

行動食でプチ騒動★の話【オヤツは300円まで編】

去年の秋会社のメンバーで、八ヶ岳に行った。しかしこの登山隊メンバー、油断ならないことが多い。 『硫黄岳に行けば硫黄アレルギーが起こる』と誤解をしたり、 『無謀と挑戦は違いますよね』と言いながら超危険な計画を立てようとしたり、 『行動食が足りなくて非常食を食いました。』 というけし
  80   11 
2016年 08月 10日 01:16ドタバタコメディ

アルプスデビューはトラブルだらけ!の話(後編)

中編までのあらすじ 仙丈ケ岳でアルプスデビューを飾ることになった相棒。無事に登頂を果たしたものの、下山中に両足の登山靴のソールが完全に剥がれてしまう。 修理して下山を再開したものの、バスの時間は迫ってきた。だが北沢峠まであと20分のというところで、登山者が渋滞の列を作って止まっている。な
  94   8 
2016年 07月 27日 12:24ドタバタコメディ

アルプスデビューはトラブルだらけ!の話(中編)

前編のあらすじ 仙丈ケ岳でアルプスデビューを飾ることになった相棒。その時に履いていった登山靴は10年モノの登山靴で、しかも"小動物"のおウチになったこともあるというシロモノであった。 無事に登頂を果たしたものの、下山中に片足のソールが完全に剥がれてしまう! さてどうなる? 前
  83   6 
2016年 07月 16日 20:50ドタバタコメディ

アルプスデビューはトラブルだらけ!の話(前編)

相棒と本格的に山に登るようになったキッカケは南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ケ岳である。 それまでも奥多摩の低山には登っていたが、花や景色の写真を撮ることが目的で、登山そのものを楽しんでいたわけではなかった。 一方で私は会社の人と山に登っており、夏休みに穂高に行く予定があったのだが、その足
  73   6 
2016年 06月 10日 22:09ドタバタコメディ

荷物を"軽くする話"と"重くする話"

■荷物を"軽くする話" 学生時代に比べると今はずいぶん荷物が軽くなった。当時の60-70%くらいの軽さじゃないだろうか? 社会人になってイイものが買えるようになり、しかも、一つ一つの装備がとても軽くなったからである。 ジャケットは『絹のよう』に軽やかで、 畳めば掌サイズに収まるよ
  101   10 
2016年 05月 12日 00:13ドタバタコメディ

インドと、北岳と、インド人の話★(後編)

前編のあらすじ 秋に北岳に行った時、広河原行きのバスにインド人の青年達が同乗していた。彼らはの姿は町着だが、いったいどこに行くのだろう?そう思っていると、車掌さんに驚くべき質問をする。 『北岳ノ山頂マデ、コノバスハ行キマスカ?』 ーー 「山頂までバス行かねーよ!」 乗客一同
  92   10 
2016年 04月 29日 11:21ドタバタコメディ

インドと、北岳と、インド人の話★(前編)

秋に北岳に行った時のことである・・・。 南アルプスに行く時はいつも甲府からの広河原行きのバスに乗ることが多いのだが、この路線、登山客専用と言っていいほどの特殊感がある。 いつも登山者とザックで満載で、もし一般客でも乗ろうものなら、 『あら、私、乗ってはいけなかったのかしら?』 と場違
  51   4 
2016年 03月 26日 11:25ドタバタコメディ

初めて買った大型ザック★の話  〜 登山道に挟まるシリーズ『垂直編』

これまで相棒と色々山に登ってきたのだが、一つ非常に困ったことがあった。相棒はなかなか装備を揃えず、私の装備を借りて済ませていたことである。 特に私のお気に入りである、MAMMUT製の55リットルのクライミング用ザックは何故か私にも相棒にもピッタリで(ただの袋のようなザックなのに不思議である)山
  75   8 
2016年 02月 20日 10:51ドタバタコメディ

テント場のおもしろ迷惑話

ちょっとまえのヤマケイを読んでいたら『欲しいものアンケート』のトップは”テント”と書いてあって驚いた。小屋泊の人の意見だろうか?自分は年間30泊する超テント派だが、小屋泊のほうが、あったかく、荷物も軽く、人との触れ合いも多く、いい事づくめだと思っていた。 自分がテント泊する理由を考えてみると、
  140   9 
2016年 02月 08日 12:44ドタバタコメディ

イノシシと一緒に登山した話(後編)

〜中編のあらすじ 登山口からついてきちゃったイノシシ(名前:イノキチ)は、我々の作戦によって、下山する人について降りて行ったが、昼ご飯(チーズフォンデュ)を食べようとした時に、後から上がって来た登山者にくっついて、また上がってきてしまった。山頂の登山者達はパニック気味。後からきた登山者は我々を差し
  225   16 
2016年 02月 04日 18:46ドタバタコメディ

イノシシと一緒に登山した話(中編)

〜前編のあらすじ バス停からずっとイノシシ(名前:イノキチ)についてこられた我々は、威嚇して追い払おうとするも効果はなく、山頂まであと30分のところまで来てしまう。その日の昼ごはんはチーズフォンデュなので、狙われること間違いない。大ピンチであった。 〜 前編はこちら http://www
  182   6 
2016年 02月 02日 06:10ドタバタコメディ

イノシシと一緒に登山した話(前編)

登山をしていると、ふしぎな出来事があるものだ。自分はパーティを組んでの山行がほとんどで、高校と大学の部活に始まり、会社の人との山行、普段も相棒と二人で登っている。しかし野生動物とパーティを組み、登山口から下山口まで歩いたのは登山人生の中でこの時限りだ。ていうか普通まずないだろう。(^_^;)
  185   4