また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2019年07月23日 21:36雑感全体に公開

赤札堂から三崎を想う

「晴れてるよ!」

職場の窓から外を見てガタガタと机を揺らす私。
隣席の若者から「ヘンな人がいる…」という目で見られる。

今日の帰りは1駅歩こう♪


降りた駅のそばには赤札堂があった。(写真1)
以前「赤札堂に行った」と母に言ったら、「懐かしい〜♪」と言って喜ばれたことを思い出し、、、ちょっと寄り道して先日割ってしまった卓上ミラーの代わり(100円)等を買ってしまった。

店を出たらすっかり夜。
青空を撮影する予定が、これじゃ夜景だ。しかも昼間より曇ってるときた。(写真2)

母の実家は佃島にあった。
写真に見えているマンションではないけど、そのちょっと奥のほうだ。
ライオンズマンションが建つ時に立ち退きとなったが、私が小学生の頃は、長屋だった。
佃島へ行って雰囲気が似ている場所の写真を撮ってきたら、これも母が喜んだっけ。(写真3)

母の実家は元々は三崎にあった。母が中学生くらいの時に東京へ出てきたらしい。
なので祖父のお墓は三崎にある。もう長いこと…30年以上も墓参りに行っていないけど、私はあそこが好きだった。漁港から寺に向かうとすぐに丘陵地で、寺へと登っていくと上から海が見えるのだ。寺の外だが海が見える場所に立つお墓もあって、自分のお墓もこんな場所がいいな、と思ったものだ。

母は数年前まではごくたまに墓参りに行っていたようだけど、私は連れていってもらったことがない。30年以上も経ち、おそらく景観も変わってしまっただろう。道も覚えてないし(;´Д`)

母はおそらくもうあそこに行く体力はないだろう。何より、認知症の父を置いていくわけにはいかないので、埼玉から三崎まで連れていくのは相当しんどい(気力的に)。今度、代わりに墓参りに行ってくるよと言ってみよう。
もう一度あの地に行ってみたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人

コメント

ゲスト
RE: 赤札堂から三崎を想う
ああ、良い話ですね。

自分が最後に行った時は、品川で知り合いと飲んでて、
京急の終電で横浜に帰るはずが、気が付いたら三崎口で叩き起こされて(笑)
タクシー代が17000円もかかりましたね。

ああ、三崎口だからだいぶ手前ですね(笑)
2019/7/23 21:53
RE: yasさん
ははっ、タクシー17000円は痛いですね
若い頃、乗り過ごしてタクシーで帰ってきたはいいものの、持ち合わせが足りなくて母に払ってもらったことがありました。当時は実家住まいで助かった(笑)
2019/7/23 22:28
RE: 赤札堂から三崎を想う
三崎は昔から親父に何度も釣りで連れて行って貰ってたので、私も懐かしい場所です。

うちの先祖と所縁があるらしいと聞いた事があるので、もしかしたらお母さんとうちのご先祖様は関係あるのかも?^^;
この山行記録の感想欄に書いてますが…
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1731009.html
2019/7/23 22:10
RE: tomoさん
おお〜、そうなんですね。母の実家は魚屋でしたから、たぶん先祖は漁師です(笑)
2019/7/23 22:30
RE: 赤札堂から三崎を想う
mikiさん、おはようございます!

赤札堂に反応してしまいました。(笑)

うちのアニキが門前仲町に住んでいて遊びに行くと良く買い物(使い走り)に行かされました。(///∇///)

まだあるのですね!(´▽`;)ゞ

懐かしい!(*^ー^)ノ♪
2019/7/24 5:32
RE: noriさん
母が行っていたのも門仲だったようです。まだありますよ(^。^)
2019/7/24 8:27
RE: 赤札堂から三崎を想う
おはようございます。

グッとくる日記でした。

三崎にいらっしゃるなら、京急の『みさきまぐろきっぷ』がお得で美味しいですよ〜

https://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/
2019/7/24 7:23
RE: show_darumaさん
この切符は良さそうですね♪家に帰ったらパソコンからじっくり見させていただきます❤
2019/7/24 12:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する