また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miki-taniさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑感」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 29日 22:00雑感

年末

12月29日20:30、ようやく今年の勤務を終えた。実は納まってはいないけどキリがないので切り上げた、が正しいかもしれない。今日は急遽入ってきたモノの出来が悪すぎて時間を取られ、予定していた「一人黙々とやる作業」は手付かずで終わった…。来年も年初から忙しそうだ。…でもまぁ終えた!もう4日の朝までは思
  81 
2023年 09月 28日 18:40雑感レビュー(書籍)

『日本百名山』と「八万岱」

takayama2さんから百名山達成祝いに深田久弥『日本百名山』新装版をいただきました。 高校生の頃までは本が大好きでしたが目が悪くなり最近では「ピンチアウト」で拡大できるスマホばかり。本を読まなくなっていました。 送っていただいた本は帯に『文字が大きく、読みやすくなりました』と書かれており、助かり
  80   6 
2023年 06月 07日 12:22雑感

寝起きと心拍数

スマホの「ヘルスケア」を見てビックリ、何か黄色いの出てる! えっと…スマホさんは私が死にそうだと心配してくれたのでしょうか? 写真1の通知が出たのは朝ですが、私はグーグー寝てました(^◇^; 山に行かない日は8時頃まで寝ています。 Apple Watchで心拍数を計測し始め
  76   2 
2022年 04月 06日 23:10雑感

新潟のカタクリはデカい!!

新潟県の角田山へ行ってきました。 2022/4/3 ヤマレコおすすめルートで行く角田山(↑桜尾根↓灯台コース) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4137382.html 登山道脇にはカタクリがたくさん咲いていて、今まさに
  95 
2022年 01月 05日 21:13雑感

飲み過ぎた?年末年始

私は酒飲みである。 両親も酒呑みで、実家でコップにビールを注ぐとその上からブランデーをドボッと入れられる。(ビールとウィスキーのカクテルは「ボイラーメーカー」というらしいが、ビールとブランデーは聞いたことが無い💦) ただし一人暮らしで日常的にソレをやっていると確実にアル中になれる
  69   2 
2022年 01月 01日 21:59雑感

今年もよろしくお願いします。

ようやく旧年中の山行記録をアップし終えました。 2021/12/31 大晦日の忘年ハイクは小雪舞う丸山で。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3874918.html 結果的に2021年は90回、100日を超える山行がで
  74   14 
2021年 12月 28日 18:23雑感

あと1日。

今日の勤務が終わった。 あと1日、明日も仕事だ。 その後は山に行ける。 今年の正月帰省は無くなった。 ショックだけど仕方ない。 山へ行って!と言うのだから行こう。 誘ってくれる人に感謝<(_ _*)> こういう気分
  58 
2021年 12月 03日 22:42雑感

丹沢の木道

2週間前の丹沢横断で畦ヶ丸避難小屋に宿泊した時、周辺の山の木道工事をなさっている方にお会いしました。 2021/11/19〜21 主稜縦走から甲相国境尾根へ:丹沢横断(宮ヶ瀬湖〜山中湖) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-376
  76   8 
2021年 12月 02日 19:32雑感

「巨人の星」と歩行ピッチ、次は…。

登山中、疲れてきた時に急な登り坂に差し掛かると、私は「巨人の星」を歌います。誰もいなければゼィハァしつつも声を出して、いれば脳内で。(;´▽`A`` 足を踏み出すリズムと歌のリズムがちょうど良くて「お(左)、も(右)、い(左)、〜ぃ(右)、こん(左)、だぁ(右)、ら(左)」という感じです。※私は左
  59   6 
2021年 11月 17日 19:02雑感

夜行バスで行く登山:お会計

私はクルマを持っていないので、多くは公共交通機関で行く登山になります。 中でも夜行バスは格安、かつ時間を有効に使えるので、大いに活用させてもらっています。 先週末で今年の「夜行バスで行く登山」は終了し、次の夜行バス乗車は来年になると思いますのでここらで一つ、「まとめ」を。 【2021年の夜
  107   19 
2021年 08月 05日 13:29雑感

本当に怖い脱水症の話。

下界も山の上も暑い日が続いています。 「熱中症」 これに近い症状を、私も感じたことがあります。 私の場合、最初に現れるのは頭痛、次に皮膚が痺れる。 要は脱水により血がドロドロになって血の巡りが悪くなるんだろうと思ってます。 登山中の病気による死亡原因の1つに「心疾患」があるそうです
  129   4 
2021年 04月 01日 03:36雑感

今年の3月31日はまだ終わらない。

さて、休憩終わり。 日記最後まで見られなかったけど、仕事再開しよう…
  22   7 
2021年 03月 19日 00:26雑感

「正しい」ことの曖昧さ

「形容詞は主観的である。」と昨日の日記に書きました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-234172 この中で、いくつかの単語を例として挙げましたが、 実は「正しい」という言葉も形容詞です。 すなわち、「正しい」かど
  78   6 
2021年 03月 18日 20:36雑感

ちゃんと気づいた主観のことば。

imoneeさんの書いた「ちゃんと」日記にハッとした。 形容詞は主観的である。 「楽しい」「悲しい」「面白い」。発する人の主観そのもの。 「長い」「高い」「広い」、これも発する人ごとの基準の違いに左右される。 主観的なものは個人個人異なるものだから、押し付けてはならないと思っている。
  56 
2021年 03月 17日 16:56雑感

呑んで食べて、それから。

日曜日、おっちゃんと弓立山に行った。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2997213.html 「『転移してない』って。」 今日から放射線治療を始めるらしい。 最低でも5回だとか。
  64   2 
2021年 03月 04日 22:18雑感

延長・・

今週末にフライング予定を入れていたら、延長だって💦 昨日知ったけど、もうツアーキャンセル無料期間を過ぎちゃってるので、予定通り行きます。 先週時点では解除な雰囲気だったのに、急転直下なんだもん(>_<) 毎週山行レコを上げてるけど、一応少しは気を使っているつもり(;^_
  48   6 
2021年 01月 06日 20:03雑感

「私はもう長くないよ。」

「私はもう長くないよ。」 この正月に母に言われた言葉です。 母は今度80歳になります。 「もう10年になるし。」 10年前、東北震災の直後に脳内出血をやって、右に痺れが残り、山に登れなくなりました。 もう十分生きた、と言いたげな雰囲気。 「あんまり食べられなく
  145   12 
2020年 12月 28日 21:05雑感

あと1日・・・

上司が既に休暇に入っているので、今日は打ち合わせが少なかった♪ でも雑務に追われて結局残業(>_<) 明日は最終日、勤務しているチーム員を集めてオンラインミーティングを開き、年末挨拶をすることにしました。(上司が全員休みなので私が話すんだけど(^^; ) 今年は大きな環境の変化の中で皆頑張
  54 
2020年 12月 24日 21:22雑感

そうか、クリスマスか。

全然そんな気がしないけど、クリスマスだったんですね。 うちにはテレビもないし、毎日テレワークで外に出なくて、街で音楽を聴くことも少ないから、気が付きませんでした。 doremifaさんの日記にあったSilent nightの歌詞を見て、ハタと気が付き・・ 元々イベント事とか執着なくて忘れが
  68   6 
2020年 12月 23日 23:48雑感

御前山:なぜ眺望無しと思い込んでいたのか?!

なんでだろう? 奥多摩の御前山は、眺望が無いと思い込んでいた。 以前見たレコにそんなことが書いてあったっけ?? でも行ってみたら全然違いました! 山頂のすぐ手前からは富士山が眺められるし、 山頂も北側は伐採されていて、石尾根と長沢背稜が目の前。 しかも、土曜日は、尾根の隙間から雪山が
  58 
2020年 12月 21日 22:27雑感

久々に強烈筋肉痛がキタ(^▽^;)

土曜日、奥多摩の御前山から三頭山まで歩いてきました。 日曜日の昼頃から・・アレ、これ筋肉痛じゃね?(;・∀・) そして今日、仕事が終わって立ち上がろうとしたら。 ・・ヤバ、猛烈筋肉痛だわ(^▽^;;; 最近「修行」はご無沙汰、眺めて食べて楽しんでばかりいたら、ちょっとナマった
  62   2 
2020年 11月 26日 22:38雑感

御札はどこに貼るもの?

3連休に参加したツアーで、御札をいただいてきました。 11/21〜22 七面山〜八紘嶺縦走:最高の御来光と倒木祭り、バラエティに富んだ登山ツアー https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2758040.html しかしながら
  58   6 
2020年 11月 20日 22:57雑感

帽子からはみ出す髪の毛は邪魔だ💦

週末、友人と大月の九鬼山に行ってきました。 11/15 (秀麗富嶽第十番)御前山〜九鬼山:充実のリハビリ登山 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2733832.html この時に撮ってもらった写真を見て、帽子からはみ出した
  65   6 
2020年 11月 19日 16:31雑感

登山ツアーの使い方

丹沢へ行った際に山小屋で出会った方と会話する中で、登山ツアーについて話題に挙がりました。 あの会社は〜、この会社は〜、なんていう意見もありますが、個人の主観や、天気などによるその日限りの印象も大きいな、と思いつつ。 客観的に見てツアー優位な場合もあって、ソコは皆納得。 ◆公共交通機関を
  79   4 
2020年 11月 17日 18:30雑感

健康診断の結果…やっぱり山に行く!

先週末のことですが、先月受けた健康診断の結果が出てきました。 H … 要治療継続 いつも通りね、うんうん。 40歳過ぎてから、鉄欠乏貧血が出なくなりました。 アレが軽くなったせいかな、ありがたや。 あ、でもまだ献血はできない数値かな💦 で、、、その下、何コレ?
  85   2 
2020年 11月 16日 15:49雑感

年末調整だけのために出社、したものの…

なんだか疲れた。 自宅と違って社内が暑いせい? 目的の年末調整書類作った後も続けて会議予定が入っているのですぐには帰れないし。。 なが〜い会議の途中、で自分のパートが終わった後にトイレに抜け出しちゃった。 頭痛いし、この会議終わったら帰ろう💦 写真1. もうクリスマスツリーが飾
  57   2 
2020年 11月 02日 11:44雑感

都心の桜も。

今朝見たら隅田川沿いの桜の木が、いつのまにか紅葉していました。 今年の紅葉の始まりは遅いと思っていましたが、 最後に来るはずの都心で既に紅葉とは、進みが早い。 紅葉の終わりは早いのかも? そろそろ冬支度の準備を始めなくては💦 ・・月末の紅葉狩り山行まで、葉っぱ、保つかしら?&
  50 
2020年 10月 31日 19:02雑感

日暮れ

畑でボウボウに伸びた雑草刈りをしていたら、夕焼け小焼けが聴こえてきた。 16時。 帰る前にシシトウを、と採っていたら、思いのほか沢山あったので結構時間がかかって、日が暮れてしまった。 まだ17時にもなっていないのに。 日が暮れるのが早くなったなぁ…下山時間に気をつけなくては。 写
  43 
2020年 10月 24日 23:27雑感

都会暮らしだから恋しいのか?

コレはツベのだけど、ニコ動にもある神回EDは感動ものだった。 https://youtu.be/CVTAHGKEzTE でも、どっちかというと、こっちみたいにありたいな。 https://youtu.be/ERqGomh71dI
  15 
2020年 10月 14日 20:57雑感

体力測定

今日は会社の体力測定(健康診断の一環?)のため、出社しました。 最初に準備運動をしてから、転倒労災防止のためのテスト3種類と、写真1の測定種類に書かれた項目をテスト。 前回測定値は2018年5月で(去年は松葉杖だったので測定できず💦)、山歩きを始める前です。 その時よりは、
  51   2 
2020年 09月 11日 23:53雑感

そろそろ半年。

今日は新装備が届きました。 といっても、登山用品ではありません。 かわいいピンクのミニテーブル♪ 幼稚園みたい(;´▽`A`` 長引く・・どころじゃなく、もしかするとずっとこのままになりそうなテレワークで、ベッドにPCを持ち込もうという不届き千万なキモチで(笑) なにしろ、
  65   4 
2020年 07月 03日 22:33雑感

在宅勤務3ヵ月超え、久々に旅行パンフレットを見る。

最後に出社したのは4月1日。 7月に入り、完全在宅勤務が3ヵ月を超えました(;´Д`) 朝活から帰って来たら、郵便受けに旅行会社からのパンフレットが。 とっても久しぶり! パンフレット再開1番乗りは大手ではなく、西遊旅行でした。 ちょっとビックリ(゜o゜) 薄い冊子でしたが、
  46 
2020年 06月 01日 19:51雑感

東京アラート

6月になりました。 今日から通常勤務の人も多いでしょう。 ニュースでも人出が増えたと言っています。 そんな中・・・自分はまだまだ在宅勤務。 我が社では「原則在宅勤務、出社率目標7〜8%」を6月から「在宅勤務を強く推奨、出社率50%制限」となりました。 我が部は部長判断でもうちょっと厳しく「
  52   2 
2020年 04月 26日 22:23雑感

マンション住まいの stay home でできること。

都心の集合住宅(マンションというより雑居ビル)に住んでいます。 先週から朝活ウォーキングを始めましたが、その前までは正に「巣ごもり」、週に1回以下の食料買い出し以外は1歩も外へ出ずに stay home していました。 都心ではなくとも人口密度が高い地域であれば似たような状況かと想像しますが
  91   4 
2020年 04月 20日 21:52雑感

在宅勤務の現実。

今日も1日在宅勤務💦 実は在宅勤務を始めてから、既に4週目に突入した。 朝は通勤がない分、出社時より早い8時に始める(^^)/ パンをかじりながらでもパソコンのスイッチを入れられるのはイイ☆彡 会社のパソコンを起動すると、起動時刻が記録される。(windows終了時も時刻
  117   6 
2020年 04月 12日 15:29雑感

老々介護・・・もしもデイサービスが中止されたら。

昨日、実家の母から電話があった。 手作りマスクを送ってくれようとしたみたいだけど・・・。 私が「この3日間、部屋から1歩も出ていないし、出られない。部屋から出るには密室エレベータで誰が触ったかわからないボタン押さないと動かない。平日はサラリーマンがいっぱい歩いてるし、週末は隅田川テラスも人い
  66   2 
2020年 04月 10日 23:24雑感

昨日の投げ込みチラシと今日のニュース。

写真は昨日、自宅のポスト(マンション全戸)に投函されていた投げ込みチラシ 「2020 パノラマ キトキト 富山新聞」。 全12ページ、ほぼすべて観光広告でした。 3週間巣ごもりできるよう買い物を終えて帰って来たらコレ。 「自宅」…ここは東京都心、ど真ん中です。(東京都中央区) 「投
  57   2 
2020年 04月 07日 22:25雑感

ギリギリ間に合った。

先週、「テレワーク日誌」なる日記を書いた。 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-206742 その続き。 4月1日(水)だけは出勤。 その日は、お昼のお弁当を買うと同時に野菜を買い(会社の近くのスーパーで買って持ち
  45   2 
2020年 03月 30日 20:38雑感

テレワーク日誌

先週の話。 水曜日。 会議・会議は毎日のことだけど、その日は何だか「発想の転換」が効かず、とある会議での発表にだいぶムカッときていた。 幸いにして(次の会議が)早く終わったので、発散のためにとりあえず歩く。 3月25日:ストレスMAXからの千鳥ヶ淵 https://www.yama
  61   4 
2020年 02月 28日 12:47雑感

山と生。

以前、母が言っていた。 すごく大変な山に登った時、必死になって岩を掴んで、、、気づいた。 「ああ、自分はこんなにも生きたかったんだ。」 って。 それまでは、いつ死んでもいい、と思っていたそうだ。 私も、「人生は太く短く」派だ。 でも、そんな怖い所に登りたくない私は、
  63   5 
2020年 02月 10日 12:35雑感

なんでもない朝に。

都心で桜🌸が咲いていた。 窓から日光の山🏔が見えた。 昨日、電車で爆睡してしまって、寝違えた首が痛い。(⌒-⌒; ) 月曜の朝は、ちょっと気だるい…。 写真1.茅場橋のたもとで。 写真2.右:筑波山、左:日光。 写真3.スマホで最大アップ。
  44   4 
2020年 01月 21日 12:39雑感

痩せた?

お仕事岳が高すぎて歩く量が減ってきたら、お客さんに「痩せた?」って聞かれた…(^◇^;) ・帰りが遅くなるから歩かない ・歩かないとお腹空かない ・帰ったら既に時間も遅いし疲れてるしお腹空いてない→食べない ・朝ご飯は元々食べない 1日1食生活になって徐々に痩せる(^◇^;)
  48   4 
2020年 01月 09日 02:33雑感

闘うリーマンたちへ

好きな歌! 今度練習しておく! [[YT:uSFdckpwXQc]]
  10 
2020年 01月 05日 22:44雑感

終活と馴れ初め

母が、「私が死んだら散骨してほしい」と言う。 以前日記に書いたことがあるけど、母は三浦三崎出身で、魚屋の娘。ご先祖様は間違いなく「海の人」だ。大変な山好きなんだけど、最終的には海に帰りたいのだろう。 逆に、父は「山の人」。先日の日記にチラッと出てきたが、丹波篠山の…駅から車で20〜3
  71   2 
2019年 12月 26日 23:29雑感

Windows 10 化、完了♪

showさんの日記へのtoshimizuさんのコメントに触発されて、自宅のパソコン(だいぶ前にふるさと納税の返礼品でもらったwindows8.1)をwindows10にアップ! showさんの日記 https://www.yamareco.com/modules/diary/141824-d
  27   2 
2019年 12月 23日 09:05雑感

寝坊した!

ナゼって…今日は「天皇誕生日」だからね(>_<) 8:20に目が覚めたのは御の字、蜂蜜塗ったパンで体内消毒して、職場に向かっています。
  12   4 
2019年 12月 15日 18:44雑感

実家の畑

昨日は川越に着いてすぐ、実家のレンタル畑へ直行して、畝を2本ひっくり返してきた。 お盆から放置していた(母は植えることはできるけど、耕す力はない)ので、レンタル敷地の半分は荒れ放題になっていた(>_<) 私が山に行き過ぎてサボっているせいだ…(母は『行ける時は行ってきなさい』と言ってくれるケ
  29   2 
2019年 12月 11日 19:49雑感

登山中にゴミを拾う・・・その後下山までどう持ち歩く?

ヤマレコを見ていると、登山道に落ちていたゴミを拾う方が一定数いらっしゃることがわかります。 私はというと・・・ ソロ行のとき:拾います。 2人行のとき:自分のほうが歩くのが速ければ拾います。 グループ行のとき:立ち止まって処理するタイミングと時間が取れないので拾いません。 で、拾っ
  62   10 
2019年 12月 02日 23:49雑感

思いがけず。

「思ったより悪化していませんね。」 4km走った先週と同じ評価で、リハビリ山行は成功の模様。 リハビリはアタゴ尾根から。オリエンテーリングと湯治へGo☆彡 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2128337.html 次の
  30   2 
2019年 11月 30日 10:54雑感

行き場のないアドレナリンが涙となって頬をつたう

足どころか顔まで腫れてしまった…。 明日こそはデトックスに行こう。
  14 
2019年 10月 12日 16:15雑感

実家の畑が水没しそう…。

実家の畑が水没危険域に入った・・・。 実家そのものは離れてるから大丈夫だと思うけど。(危険域に入っていない。) 危険域の中も住宅地がたくさんあるけど、浸水深5m以上って、家の2階に上がったくらいじゃ済まないです。付近の方がいらしたら、すぐに避難してくださいね(>_<) ちなみに、城山湖
  46   16 
2019年 09月 23日 19:24雑感

あまりの衝撃に。

yasponyoさんの日記を見た直後、ホットケーキを裏返すのに失敗…(T . T) 無残にもヨレてしまった…。
  17   2 
2019年 09月 19日 10:58雑感

里山に戻る日が近づいてきた。

今朝は富士山が見えました。 埼玉のお山も見えます。 これが見える日の方が増えてきたら、里山への登り時…。 でも今週末は天気が良くないらしいので、3ヵ月ぶりに山行をお休みして、、、都内でも有数の危険地帯:○田、○保町にでも、足りない装備を探しに出かけてみようかしら(⌒-⌒; ) …3ヵ
  36   2 
2019年 09月 06日 12:15雑感

そろそろ、国外逃亡したい。

前回の旅行から3ヵ月くらいすると、海外旅行に行きたくなる。1週間くらい仕事を忘れて何も考えずに遊んでいたい…。 いやいや、今年はリフレッシュ休暇でパタゴニアに行くために我慢だ。 週末はゆっくりと…、、、〇〇高原なんてどうかしら?(⌒-⌒; ) 写真:仕事の山と湧き上がる〇〇。
  30   4 
2019年 09月 02日 23:30雑感

お返事できていなくて申し訳ありません。

日記にたくさんのコメントをいただいているのですが、返答できていなくて申し訳ありません。 先週はいろいろバタバタしていて、週末は不在で(その山行記録もまだ手をつけられてない;;)、さらに次の連休の計画が・・・と忙しくて・・・って、全部山じゃん(;'∀') 昨夜の帰宅後と今夜はずっと、次の3連休
  28   4 
2019年 08月 29日 21:27雑感

ヤマレコを泳ぐ。

SNS、多くの他人が行き交う海。 そこを泳ぎ渡っていくのに必要だと言われている1つの技術がある。 それは、スルースキル。 他人の意見を受け入れる寛容さもさることながら、 たとえ意見が違ったとしても気にしない鈍感さ、受け流す柔軟さ。 ヤマレコも1つのSNSだ。 リアルにお山
  73   12 
2019年 07月 27日 21:23雑感

緊急事態発生!…Pになる?

なんてこった!! 初めて月間の写真容量オーバーした…。 今日の山行記録ががががが。 なんでなんで? 今までも月4回山行なんてザラにあったのに…。 いつもと同じ最小サイズでのアップロードだし…。 元画像のサイズが大きくなったのはある、カメラが変わったから。 そういえばつい10
  46   15 
2019年 07月 23日 21:36雑感

赤札堂から三崎を想う

「晴れてるよ!」 職場の窓から外を見てガタガタと机を揺らす私。 隣席の若者から「ヘンな人がいる…」という目で見られる。 今日の帰りは1駅歩こう♪ 降りた駅のそばには赤札堂があった。(写真1) 以前「赤札堂に行った」と母に言ったら、「懐かしい〜♪」と言って喜ばれたことを思い出
  20   8