ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2020年04月26日 22:23雑感全体に公開

マンション住まいの stay home でできること。

都心の集合住宅(マンションというより雑居ビル)に住んでいます。
先週から朝活ウォーキングを始めましたが、その前までは正に「巣ごもり」、週に1回以下の食料買い出し以外は1歩も外へ出ずに stay home していました。

都心ではなくとも人口密度が高い地域であれば似たような状況かと想像しますが、
集合住宅住まいで stay home は、自然が遠いです。

・自宅から少し外に出たくらいでは山を遠望することもできない
 富士山、丹沢、奥多摩、奥武蔵、赤城山、日光、筑波山・・・高層階の職場からは見えていたのに、在宅勤務になったせいでず〜っと見てないよ(T_T)
 ウチからだと5kmくらい歩いてもまだ見える場所が見つけられません(;´Д`)

・緑のある「公園」が混んでいる
 自宅がマンション等の集合住宅だということは、つまり、敷地面積あたりの人口が多いわけです。
 そうすると、住民が一斉に外の空気を吸いに出てきただけで、マンションの前は過密状態になります。
 今は「行っても良い場所」が限られているので、マンション前の過密がそのままその「行っても良い場所」(公園など)にスライド・・・当然過密になりますね(-_-;)

 そこで、日の出とともに朝活♪
 「一斉に」がよろしくないので、他の人とは違う時間に出れば過密が緩和されるというものです。
 夜でも良いのですが、ウィルスは日光に弱いらしいので、日光に当たれる朝イチがbetter(^^)/
 街路樹や道端の花壇から少しでも癒しと心の栄養を(*´▽`*)


で、朝活から帰宅した後は??

ヤマレコの皆さんの日記を参考にしてみよう・・・

・庭いじり・家庭菜園
 集合住宅ですので庭がありません・・・。
 ウチは残念ながら非常設備以外はベランダもありません(;´Д`)

・登山道具の洗濯・メンテナンス
 家の外に水道がないので、土のついた物は外の公園等で洗います…。
 家の中の水道はキッチンとユニットバス内だけ(;´Д`)
 これって私だけでしょうか?
 皆さん土のついた道具はどうしているのかしら(;・∀・)
 ちなみに、ザックを風呂で洗うのはやったことあります☆彡

・自宅でテント!
 実家から持ってきたツェルトを張る練習をしたいですが、狭くて無理(T_T)

・自宅で山メシ!!
 実家から持ってきたバーナーを試してみたいですが、直火不可(>_<)
 ストーブはもちろん、カセットコンロも電熱器系もNGです。
 ホットプレートならOKですけど、山メシになりません(;^_^A

・過去レコを書く!
 一番無難ですね〜。パタゴニアの下書きレコが残ってるから書こうかな?

・計画を作る!
 いつ行けるようになるかわからないので少し作りづらいですね(^^;)
 あと、めちゃくちゃ行きたくなるのが辛いです(>_<)

・マスクを作る!
 うん、コレは役に立ちます
 ただ、1日であるだけの材料作り終わっちゃいました(^▽^;)
 材料を買うために外を歩き回るのは本末転倒なので、いったん終了。

・本、映画、アニメ
 暇つぶしにはなります、山と関係ないことが多いけど(;'∀')


うーん、ワンルームな自宅の中で建設的な活動をしようと思うとなかなか難しいですね(^^;)

・・・あ、最初にやるべきことを書き忘れてました。

・掃除と断捨離。
 山道具が部屋を圧迫してきたからね。やるしかない☆彡


写真1. 朝日が差してきた石川島公園。隅田川テラスは早朝でも人が多く、この後ますます増えたので退散
写真2. 朝6時頃の猿江恩賜公園。ラジオ体操をやってたので入り込まず、手前のチューリップを見て退散💦
写真3. 土曜の日中の甘酒横丁。携帯電話の充電ができなくなって仕方なくショップへ行ったんだけど、ここチョット混み過ぎ(;´Д`) ※ショップ自体は空いてた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

過去レコに一票(^^)/
ミキさん、こんばんは
心中お察しいたします💦ウチはいなかだからアレだけど都市部の方々は・・

私は尾瀬の予定があったので24〜29日まで6連休です💦出勤に変更しようかとも思ったんですが、ウチにいた方がいろいろ安心かと思って・・

グズグズ考えたりしていたこともありましたが、過去レコをやったら不思議と山に行ったような気分になり・・(笑)今はスッキリしています

ヤマレコはアルバムのように使わせてもらってるので、マイページの山行記録を見やすいようにいじってみたり、写真の整理をしたりコメントを加えたりしてたら、そこそこ疲れました( *´艸`)

明けない夜はないから、がんばろう〜そのうちまた、みんなで山にいきましょう♪
2020/4/26 23:37
Re: 10ko3さん
おはようございます(^^)/
過去レコに1票ですか〜。じゃあ残り2本のパタゴニアレコ、頑張って書こうかしら…。
デジカメは日本時間、スマホは現地時間で記録されちゃって、並べ替えるのが大変で挫折してたんですよ(;´▽`A``
2020/4/27 7:44
RE: マンション住まいの stay home でできること。
はじめまして、
右の写真はかつて住んでいた場所からとても近くで思わず懐かしくてコメントしてます。本当にstay homeは何かとストレスが溜まります。こんな時は断捨離に限りますね〜、捨てるという行為はある意味ストレス解消になります。一日も早くコロナ感染が収束して山に行きたいですね!
2020/5/3 16:58
RE: upswingさん
はじめまして!
少し遠ざかっていたもので、返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご近所にお住まいだったんですね(^^)
中央区は1000人に1人は感染経歴アリと判明している(無自覚入れたらもっとのハズ)ので、人形町でこの混雑はよろしくないですね〜(^^;)
自分はと言うと、部屋が狭いのに山道具が増えて仕方ないので、断捨離がんばります(^^)/
2020/5/18 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する