ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki-taniさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山行準備」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 28日 12:58山行準備

今週末、魚沼

今週末は新幹線で新潟県:浦佐へ。 春の花がたくさん咲く低山がいくつかあるのでそのうちのいずれかを登る予定でしたが・・今年は思っていたよりも花が遅い! 東京でもまだ桜が咲いていません(;´Д`) でも宿と新幹線は予約済だし、八海山食堂には行かないと! 行くは行く、でも登る山は悩み中です(汗
  69   2 
2022年 11月 15日 22:28山行準備

久々の再会に心躍る♪

土曜日の山行の下山後、小菅の湯でバッタリMaioさんとyasxyasさんに再会しました。 2022/11/12 留浦浮橋と大寺山・鹿倉山:5ヵ月ぶりの奥多摩で偶然の再会! https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4910611.htm
  76   8 
2022年 09月 23日 13:18山行準備

椹島ロッジまで行けません。

今週末は8月に天候不良で途中撤退したため残してしまった宿題の悪沢岳に登ろうと計画していたけれど、シルバーウイーク前半の山行から帰って天気予報を見たらまたも大雨予報でキャンセル。 しかも今日見たら林道が通行止めになっており椹島ロッジまで到達することもできない状況のようです。(徒歩も不可。) h
  80   4 
2022年 06月 18日 00:30山行準備

大量の計画書がドタキャンから私を救ってくれる。

明日(もう今日だ💦)は友達と○○山に行く予定でした。 先週天気予報が良くなかったので1週間延期して今週末にしてたやつ。 でものっぴきならない理由から前夜になってキャンセルに(>_<) ああ、どうしよう💦 ←行かないという選択肢は無い(^^; そんな
  118   10 
2022年 04月 25日 21:26山行準備

難しい天気

最近は天気が変わりやすく数日先の天気を読むのさえ難しいです。 先週末はtakayama2さんに天気予報を見ていただき、共に西吾妻山に登頂することができました。 2022/4/24 西吾妻山 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4
  92   6 
2021年 12月 29日 18:52山行準備

明日の天気(関東地方)

本年の勤務がようやく終了しました。 明日の行先の目星はつけてありますが、念のため天気を確認してみましょう。 ちなみに、1週間先の天気を見るときは「海快晴」をよく使っていますが、直近はtenki.jp、最近ではGPV気象予報も。 海快晴 https://www.umikaisei.jp/w
  61   2 
2021年 11月 18日 18:52山行準備

登山口までと下山後の山行計画作成方法

公共交通機関を使って山に行く場合、計画がキモです。 計画が完成した時点で登山は7割方終わっていると言ってもいいかもしれません(;´▽`A`` 登山中のことは、ヤマレコの記録を見て調べます。 山の名前から記録検索、または、ルートがたくさんある場合は地図検索か、過去レコから通過地点をクリックし
  128   10 
2021年 09月 10日 12:09山行準備

3連休は台風か?(>_<)

来週末、9月18日〜20日は3連休。 山行計画はいろいろと練っていますが、 そろそろネットで10日間天気をチェック・・ え! もしかして台風直撃?! 画像1. Yahoo! 天気の台風情報より 画像2. 海快晴の予想天気図より 今週末の山行から帰って来たら予報が変わっていると
  91   2 
2021年 07月 02日 13:22山行準備

天気に翻弄される

本格的に梅雨入りしてから天気に翻弄されています。 先週末のハイキングは前日まで行先をどうしようかという相談が飛び交う・・。 結果として愛鷹山(越前岳)へ行きました。 2021/6/26 梅雨の合間に愛鷹山(越前岳) https://www.yamareco.com/modules/y
  90   4 
2020年 12月 15日 21:17山行準備

駅から登山:茅野から東京方面(12月)

土曜日、知人にお誘いいただいて、車山に行ってきました。 12/12 霧ヶ峰:女2人旅♪ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2795634.html 行きは電車で鈍行の旅。 あずさより到着が早いので(;´▽`A``
  60   4 
2020年 12月 08日 23:31山行準備

GoToトラベル地域共通クーポン:事前調査ダイジ!

今日はGoToトラベルで行った屋久島レコの第2弾を書いていました。 12/5 GoTo屋久島:縄文杉 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2780609.html このレコの最後で上着を着たまま写真を撮っていますが、
  49   2 
2020年 11月 13日 08:43山行準備

食欲の秋?(;´▽`A``

さて、そろそろ今週末の山行の準備をしなくては。 今週末は土曜と日曜で全く異なる場所に行く予定。 土曜は日帰りツアー、日曜は久々に登ると言う友人を誘った。 ツアーは歩けばいいだけだけど、 友人との山行ではゆっくり山メシでも楽しもう♪ 何にしようか? 定番のショートパスタでいいかな?
  61 
2020年 09月 25日 12:04山行準備

今週末も天気が怪しいけど・・(-_-;

3日前帰ってきたばかりだけど、もう今夜は蔵王へ出発です(´艸`*) 全然準備できてない(;'∀') そしてまたまた天気が心配・・。 天気図は低気圧が居座る感じでNGを示しているんだけど、天気予報はまぁまぁ? てんくらなんてA判定だよ、ホントかよ💦 まぁ、蔵王だし、登
  53   4 
2020年 09月 17日 22:28山行準備

連休の天気・・。

今週も週末の天気で一喜一憂(;´Д`) 今日の夕方見た予報より、良くなりました♪ コロコロ変わるので油断はできないけど、天気図は緩やかに西から高気圧が移動してくる感じだし、金曜は雨だけど、土曜以降は回復傾向じゃないかなぁ・・。 写真1. てんきとくらす(室堂平の天気) 写真2. te
  68   6 
2019年 11月 28日 21:16山行準備

リハビリ1発目:つるつる温泉、なんだけど・・・。

昨日2つの山行計画を作ったけど、距離が長すぎて自信がない。 医者から山へ行くお許しはもらったけど、「くれぐれも近場で、長すぎず、勾配緩めで。」 写真1:かねてから行きたかった金毘羅尾根で日の出山へ登り、つるつる温泉へ下山するルート。14km超で却下。 写真2:二俣尾駅から日の出山へ登り
  32