ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki-taniさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「装備(全般)」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 29日 20:07装備(全般)

かるっ!!

大キレット越えの朝、南岳小屋で靴を履いている間に倒れてしまった私のザックを拾い上げた見知らぬ女性が発した言葉です。 その日のザックはグレゴリーのJADE38、入れようと思えば結構入りますがその日は大キレットなどという難所を越えようとしていたので重さはリスクでしかありません。削りに削り、水ですら同行の
  133   4 
2023年 08月 17日 20:39装備(全般)

山に持っていくゴミ袋は食パンの袋がイイ。

小屋着に次ぐ私の個性的(?)な持ち物は、食パンの空き袋。タイトルの通り、山行中のゴミを入れるのに使います。マチがあって結構たくさん入るし、何より使用後のトイレットペーパーを入れても臭いません。スーパーに並んでる食パンは無臭だけど、買って帰って袋を開くとイイ匂い〜♪ それは袋が匂いを閉じ込
  187   6 
2023年 06月 30日 00:32装備(全般)

海外では安全のためにポールのキャップを取るよう言われる。

コロナが流行る直前ですが、パタゴニアのトレッキングツアーに行きました。 その時ガイドさんに指示されたのが、ポールキャップを外すこと。キャップをつけていると滑るからだと言う。(4泊4日60kmの縦走で、3食付きだったがそれ以外の補助食等は途中で購入できないので皆それなりの荷物を担いでおり全員がトレッキ
  157   20 
2023年 06月 28日 21:21装備(全般)

ラバーって意外にも切れるんですね

3年間使っているトレッキングポールのラバーキャップを交換しました。 このポールを使って歩いた距離はどれくらいかなぁ…累積歩行距離が5年で4500kmだから、2000kmくらいかな? ラバーキャップってこんなに減っちゃうんですね…。どうりで靴底も減るワケだ。 このラバーキャッ
  66   4 
2022年 02月 04日 10:23装備(全般)

チェーンスパイクの鎖が切れた

先週末の雲取山縦走中、最後の鷹ノ巣山に登る途中でチェーンスパイクの鎖が切れてしまいました。 2022/1/29〜30 豆炭コタツをめざして:雲取山縦走(三峯神社〜鷹ノ巣山) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3959724.html
  108   10 
2021年 07月 30日 13:34装備(全般)

念願のアイテムを手に入れた!

AKIRAさんと○kazuさんのレコを見て と〜っても気になっていたアイテムを購入しました(^^)/ コレは呑兵衛にピッタリですよね♪ 2021/7/24〜25 呑兵衛チームの行きつく先は〜♪(編笠山〜権現岳) https://www.yamareco.com/modules/yamare
  68   4 
2020年 07月 22日 22:41装備(全般)

出かけるので万全の準備を。

7月頭に申し込んだツアー、明日はもう出発日です。 「外出する場合には万全の準備を」とのことですので、準備、準備💦 今回は小屋泊のみなので、テントもクッカーも無し! 4泊だと下着を毎回替えるだけでも嵩張ります。 女性の下着で一番嵩張るのは〇ラジャー。しかも汗がたまりやす
  60   6 
2020年 07月 21日 23:15装備(全般)

テン泊デビュー後の見直し

テン泊準備シリーズ(?)日記をご覧いただきありがとうございました(^^) 週末のテン泊デビューコラボはとっても楽しかったです♪ 7/18 ニュウでテン泊ニューカマー!初心者講習からの〜 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2
  78   8 
2020年 07月 17日 23:03装備(全般)

ジェイド38にテント泊装備を詰め込んだ。

あとお弁当だけです。 クッカーと食材を入れた分、雨具と小さい水筒・お弁当がはみ出しました💦 でもありがたいことに、車までたどり着けば大丈夫らしいです♪・・・東京駅までの20分徒歩が一番問題か(;´▽`A`` 写真1:ザックの中身。  これで全部、と言いたいところですが
  72   12 
2020年 07月 14日 21:43装備(全般)

物要りの頃。

自分の山初めは2018年9月16日だと思っています。 2018/9/16 黒山三滝(天狗滝)〜傘杉峠〜役行者像(大平山)〜黒山三滝(男滝・女滝) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1603142.html ※この半年前に歩
  57   6 
2020年 07月 06日 23:38装備(全般)

100円ショップでテン泊道具

ダイソーでテント泊道具を買ってきました。 写真1: ・yasuha2009さんにオススメいただいたアルミシート←アルミタイプのレジャーシートをオススメいただいたんですが、ただのアルミシートのほうが大きかったので…。このサイズなら私の身長(155cm)より長い♪ ・land-raiderさん
  91   14 
2020年 06月 18日 22:32装備(全般)

朝な夕なの活動で。

今日も夕活になってしまいました。 最初は走ってたけど、疲れて後半は歩き(>_<) しかも途中から雨も降ってきて泣きっ面に蜂です💦 でもこの時期の夕活は悪くありません。 日が長いので明るいし、何より、日差しがキツくない。 夕活なら帽子とアームカバーは無くてもいいけど、
  37   4 
2020年 02月 16日 18:07装備(全般)

実家にある道具たち。

山歩きを始めた頃は、何に使うのか、その名前さえも判らなかった両親の道具たち。 今はとりあえず、名前と用途くらいは判るようになった! 写真1.12本爪アイゼン。2つある(父のと母の)。今日はコレを1つもらっていくことにした。 写真2.ピッケル2本、ハーネス2セット、ザイル。怖いとこ行かな
  52   7 
2019年 11月 23日 22:42装備(全般)

川越に着いたら雨…結局お買い物ツアー(?)へ。

11/23(土) 朝起きた時、東京は雨だったが川越の天気を見たら曇りだったので、予想通りだな、と思いながら出かけた。 でも川越に着いたら雨☔…(;´д`) とりあえず今日のミッションはお盆以来3ヵ月以上ぶりに髪の毛を切ること。 最寄りの市駅(この言い方は川越人しかしない?)で
  27   5 
2019年 07月 19日 21:39装備(全般)

100円ショップで山道具

錦糸町のダイソーに行ってきました。 お買い上げは3つ。 1.ウエストポーチ(200円)・・・写真1  山行中にカメラを持ち歩くためのものです。ザックを変えたのですが腰についているポケットにカメラを入れてみたらポケットが小さすぎ&位置が後ろ過ぎて使いづらかったので、別に袋を買いました。裏には
  48   8