ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki-taniさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「やってしまった」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 05日 03:42やってしまった

コロナにかかりました。

昨晩の体温38.8度、今晩37.7度。 今週末の山行はキャンセルしました。 来週末は元々未定。(東京近郊の山に行こうと思っていました。) 山行記録が上がって来ない、とご心配をおかけしてしまうかもしれないので投稿しておきます。
  33   7 
2023年 09月 25日 11:25やってしまった

財布なくして盛岡着…

金曜の夜。夜行バスで出発予定でしたが職場の飲み会も入ってしまい、会終了後に急いで帰宅。避難小屋泊だったので時間があればウィンナーでも買おうと思っていたけど自宅滞在時間15分しかなくて無理だった。着替えて荷物持って出たら…雨。傘さして大荷物、歩いて行くとギリギリだ、超早足!でもどんどん本降
  142   10 
2020年 01月 07日 08:57やってしまった

ご挨拶。

昨日、いつもの医者に行ってきました。 「あけましておめでとうございま〜す!」 「年賀状、届いてましたよ、ありがとうございました😊」 「ところで…、私もう、終わりで良かったですよね?」 ということで、年末にバタバタしていて最後のご挨拶が(どころか、終了の確認も)
  41   2 
2019年 12月 24日 23:09やってしまった

背伸びじゃないよ。リハビリだよ。

昨日は、ウチの「目覚まし」という名の古いガラケーが「令和ナニソレ」と休日を決め込んでくれたお陰で寝坊してしまい、医者に行けなかった。(showさん、ごめんなさい。) 今日こそは医者へ。実は風邪か?と言った日曜日から足の甲が痛んでね・・・。 金曜日と、秦野から阿夫利神社まで歩いた土曜日は、何と
  26   6 
2019年 12月 19日 07:49やってしまった

医者オフ?!

ただいま治療中〜。 隣は膝治療中のshowさん、今朝は既に1時間歩いてきたらしい(笑)
  23   6 
2019年 12月 14日 10:20やってしまった

筋力不足。

今朝は月曜に行ったきりサボっていた医者へ行った。 筋肉痛が治ったら、やっぱり足の甲と足首の下のほう、力がかかると痛みが出るので。 「上る時は何ともないけど下りは足がイタイ」と言ったら、「柔軟性は問題無くて、後は筋力不足ですね」 うーん、やっぱりか。想定通り。 「ジャンジャン使って鍛えて行
  36   2 
2019年 12月 04日 22:11やってしまった

医者をサボってタイツを履く。

今日は医者に行くのをサボってしまった。 昨日の帰りが遅くてあまりにも眠かったので・・・。 医者に行かなければあと1時間寝られる、と(;´Д`) 月曜にお酒を飲んだので、昨日は案の定、酷い浮腫みを指摘された。 そのうえいつもより元気がなかったので、「まだ残ってます?」と聞かれる有様。
  28   6 
2019年 11月 29日 12:27やってしまった

お仕事が大敵?!

明日はリハビリ山行1発目を予定しているが、今朝起きたら足の調子がすこぶる良かった(^^♪ 昨日は外出先から直帰だったので早目に帰れて風呂(例の狭いヤツ)入って早寝。就寝時はかなり寒かったけど、羽毛布団2枚掛けの上に厚手のカーディガン(寝る直前まで着てる室内着)を掛けて、温かくして寝た。 怪我して
  29   6 
2019年 11月 27日 23:32やってしまった

うちの風呂が狭すぎるので。

(名刺代わりじゃないけど)足の写真がない!と指摘されてしまったのでアップしてみる。昨日気づいたんだけど、実はもう見た目ではほとんどわからないくらいになっている。ただただ長時間座りっぱなし(お仕事で)による浮腫みがヒドイだけだ(>_<) ※写真1は朝撮影。 だいたい毎日帰る頃には足が限界(何も
  43   6 
2019年 11月 25日 12:46やってしまった

筋肉痛に、とんかつ定食

11/25(月) 昨日の夜は東京の自宅に戻ってから、「アイシングしてくださいね」という医者の言に従って、足に保冷剤を巻き付けておいた。(写真1) 昨夜時点では、甲はちょい痛、ちょい痺れ(靴紐を絞めすぎた?)、足首かなり痛、土踏まずちょい痛、といったところ。 今朝は甲は治っていたが、足首と土踏ま
  31 
2019年 11月 24日 15:45やってしまった

小江戸川越マラソン:FunRunを走った!

11/24(日) いよいよ4km走る日がやってきた。 この目標を設定したのは、受傷直後。→11/6 またしても…やってしまった。 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-197280 昨日は実家で既に出されていたコタツ
  31   10 
2019年 11月 22日 11:55やってしまった

出走準備

11/22(金) 今日もグイグイ押してくる先生。新たに爪先立ち訓練とストレッチボードが加わったが、体重が(怪我してない方の)右脚に乗っている、と左肩を押され、また「イテテ」(>_<) 出掛けに「今日は25分で」と言われたけど、箱崎から大手門まで、普通に歩いても30分だよ…(⌒-⌒; )
  24   4 
2019年 11月 21日 23:26やってしまった

週末の天気とリハビリ

11/21(木) 「マラソン大会がなかったら、もう少しゆっくり治療してもいいんですけどネ〜」なんて言われながら親指を上に目一杯曲げられて「痛い〜、折れるぅ〜」(>_<) 「これくらいじゃ折れませんから。」(^-^)ニコニコ♪ 頑張って耐えた後にヤマレコ日記を見たら、「明日からの天気予報が悪
  27   2 
2019年 11月 20日 22:18やってしまった

お仕事岳も、試練の道を。

11/20(水) 「チョット、無理やりにでも動かしていきましょう」 と言って、足の甲側(正確には足首)を伸ばし始める先生。 「痛い痛い痛いぃぃぃ」(≧◇≦)/バンバン! 小脇に足抱えて、ソレって、いわゆる関節技じゃないの?! この先生は、たまにリハビリと称して関節技を仕掛けてくるのだ。
  27   6 
2019年 11月 19日 21:14やってしまった

指チョキクリアも、試練の道を。

11/19(火) 先週末からの課題がやっとできるようになった。 「指でチョキやってくださーい」 (*^^)v 「ハイ、はんたーい」 (・・?) 「親指下げて、他上げて」 (・・??)アレ? アレレ?? 「できない!!」 「動かさなかったから、脳が動かし方を忘れちゃったんですよ」「右足はでき
  28   8 
2019年 11月 18日 22:27やってしまった

仕事しすぎて猛烈に浮腫んできた(T_T)

タイトルの通り…。足が痛い、もう帰る(T_T)
  13   12 
2019年 11月 17日 20:28やってしまった

怪我して2週間:5本指ソックスで早期回復を図る。

昨日医者に勧められて買った5本指ソックス(100均)を履いて、今日も銭湯に行ってきた。 5本指ソックスを買った顛末はこうだ。 昨日の朝、医者に行ったら、足指を曲げる運動の時にいちいち中指を上に撥ねられるので「?」と思いつつ、ピコンピコンとする様子がなんだか可笑しくてちょっと笑っていたら「
  22   2 
2019年 11月 15日 23:16やってしまった

飲み会セーフも…お仕事岳でむくみがひどい(T_T)

11/15(金) 昨日は飲み会(お客さんとだけど接待ではない)だった。 医者で「今日は飲み会なんです♪」と言ったら、またも「ホドホドにね」。 ダメ出しではないけど、二言目、「足のむくみ具合を見れば、どれくらい飲んだかわかりますから。」 怖っ!!(゚Д゚) そんな風に脅された&うっかり結
  21   6 
2019年 11月 14日 23:27やってしまった

靴下持って来てない〜(>_<)

11/14(木) 今朝は電気治療の間にスマホいじり。 「先生、このスマホおかしいんですよ、昨日16000歩も歩いたことになってるんです。」 と言ったら、速攻でダメ出し。「歩きすぎです。マイナス1万歩で。」 「いや、だから、おかしいんですよ。昨日は大手門の前から、途中でコレ(眼鏡)を取りに八重
  40   8 
2019年 11月 13日 22:38やってしまった

指が動かない!!

11/13(水) 今朝は9時から会議なので早く出社せねば…と思いつつ医者には5分遅れて着いた。歩くのが遅すぎる・・・。 でも今日は電気と施術のみだったので、出社時間には間に合った。 先生の施術は撫でているだけのようにも見えるけど、手が温かいので気持ちいい。 たまに患部とは違うところをグリ
  44   4 
2019年 11月 12日 23:09やってしまった

リハビリ山行に想いを馳せる。

11/12(火) yasxyasさんの予想に反して、今朝も医者はすいていた。というか、開院から数分後に着いたら誰もいなくて、先生が受付に座って待っていた。 この医者大丈夫かな?(経営的に)と思ったけど、昨日はあの後結構大勢来たそうだ。だいたい混んでる日とすいてる日は1日おきなんだよね。 今
  28   8 
2019年 11月 11日 22:10やってしまった

滑舌の良い先生の口が滑った!

11/11(月) 今朝の医者は、雨のせいか、週明けにも関わらず静かだった。 先週3連休明けに私が来た時には新患さんが2人程いて、私が治療に入った後、maxの10分待ちが発生したくらいだ。 新患さんが来ると問診票を書いてもらった後に先生が保険や自費診療の場合の料金の説明をするんだけど・・・これが
  42   13 
2019年 11月 10日 08:13やってしまった

怪我して1週間:湯治効果?驚異の回復

写真1.受傷翌日(月曜日)の左足。受診前。 写真2.茅場○整骨院にかかった翌日(水曜日)の左足。 写真3.湯治翌日(今朝)の左足。 11/11(日) 今日は医者が休みなので、自前で湿布を貼り直す。 包帯を取り、昨日の湿布を剥がしてビックリ、内出血がかなり引いている♪ 毎日撮っている写
  33   6 
2019年 11月 09日 12:52やってしまった

湯治に出かけよう!

受傷した日のレコ:【危険!】赤岳地蔵尾根。今日から またも松葉杖。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2088573.html 最初の3日:またしても…やってしまった。 https://www.yamareco.com/mod
  31   6 
2019年 11月 08日 14:50やってしまった

高尾山は近所じゃない?

受傷した日のレコ:【危険!】赤岳地蔵尾根。今日から またも松葉杖。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2088573.html 最初の3日:またしても…やってしまった。 https://www.yamareco.com/mod
  38   4 
2019年 11月 07日 13:26やってしまった

裸足で松葉杖…。

昨日の続き。 11/7(木) 今朝も医者に行く。昨日楽しみすぎてかなり眠い。7時半の開院には間に合わなかった。 今日はなんだか慌ただしい感じだなと思ったら、先生がチャリのパンクで少々遅刻したらしい。 少し待って、今日は電気治療+微弱電流コース。あやうくベッドで寝そうだった(⌒-⌒; )
  45   8 
2019年 11月 06日 13:36やってしまった

またしても…やってしまった。

11/3(日) 10:00頃?受傷。 6時間くらいかかって自力下山。 経緯はレコにて…。生きてて良かった。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2088573.html 受傷直後は見た目では五体満足だったが、左足の甲が痛かっ
  77   10 
2019年 09月 30日 21:45やってしまった

怪我して4ヵ月半、最後の通院日。

今朝は医者に行ってきました。「大丈夫でしょう」の一言をいただいて、晴れて通院終了。 「もう来ないように気を付けます!」 「使いすぎには気を付けてくださいね〜」 「あー、気を付けるのは足のほうですね(笑)、ありがとうございました〜」 右足の治療は先月で終了していたのですが、もう1ヵ月通った
  42   18 
2019年 08月 30日 23:50やってしまった

治療の終わりに。

今日で足の治療は最後でした。 「友達が、もう治らない、って言うんです・・・。」と切り出す私。 普段は痛くないかもしれないけど、前と同じにはいかないって。 いつになく力無く言う私に、先生は一生懸命「ちゃんと治療すれば大丈夫ですよ」と説明してくれました。 どこへでも行けますよ、と。
  35   9 
2019年 07月 20日 20:56やってしまった

左手と右足の調子がイマイチだけど。

左手の腱鞘炎は昨日医者に行った後からちょっと痛む。 右足は今朝起きたらなんだかいつもより張ってる。 今日はリハビリ第4弾を予定しているんだけどなぁ…。 来週唐松岳行きたいから、その前に行けるのは…やっぱ今日でしょ! ということで決行。 行先は高尾山。城山湖側から小仏城山まで行こうと思っ
  22   8 
2019年 07月 15日 21:14やってしまった

怪我して2ヵ月:筋肉痛が怪我を凌駕する

谷川岳山行から2日経って前太腿の筋肉痛がピークに。 そういえばこんなこと言ってたのに、歩き方に気を配る余裕がありませんでした。 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-186531 でも山行中頻繁に右足ストレッチ(要はアキレ
  28   8 
2019年 06月 26日 23:14やってしまった

先日のリハビリ登山のレコに "「手と足が治って楽しく山行できますように」とお祈り" と書いた。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1904434.html 足についてはもう何度も日記に書いているけど、 そういえば手について
  37   4 
2019年 06月 13日 17:08やってしまった

怪我して1ヵ月、旅立ち。

さっき医者に行ってきた。 「1ヵ月ぶりに登山靴を履いたら、くるぶしが太くなってて、(足首周りが)いっぱいいっぱいだったんですけど・・・(旅行に履いていく)靴は上まであるやつと、普通の運動靴と、どっちがいいですか?」 「私だったら上まであるほうにします、そのほうが足首が安定しますから。」 「じゃ
  32   8 
2019年 06月 10日 20:42やってしまった

怪我して4週間経った、お○さんのナ○アシ。

今日は寒いせいか、何もしなくても足が痛い。 早々に仕事を切り上げて帰宅した。 痛む足を眺めていると、ちょっとブルーになって、もっと気分を盛り上げなくては!!と思ってしまう。(楽しいことを考えれば足が早く治るってkumaさんも言ってた。) 旅行は3日後だし( `ー´)ノ あー、でも、今朝医
  27   11 
2019年 06月 03日 17:19やってしまった

怪我したことを、実家には・・・。

この週末は実家に帰った。 ・・・3週間前の怪我のことは黙ったまま。 自分たちが生活するだけでもいっぱいいっぱいな両親に、余計な心配はかけたくない。 (それでも両親は帰ってこいとは言わない。子供たちに迷惑をかけたくないと思っているのは明白だ。) 土曜日、家に着いたとき出迎えたのは認知症
  34   29 
2019年 05月 31日 22:34やってしまった

怪我して20日、松葉杖卒業!!

本日めでたく松葉杖を卒業しました!! わぁ〜いヾ(*´∀`*)ノ でも階段(特に下り)とかまだ心許ないので、 松葉杖の代わりにトレッキングポールを使用(;'∀') でも、これだけでもだいぶ大仰さが減った♪ 明日は通院後に埼玉の実家へ帰るので あんまり親に心配させたくない…(実は捻
  25   2 
2019年 05月 29日 21:07やってしまった

怪我して…ダイエット?!

今日も6,000歩を歩きました。 先生は「今日は8,000歩くらい歩いてもいいですよ」と言っていましたが、オフィスワークで平日に8,000歩は、怪我してなくてもなかなか歩きません(;'∀') 帰宅後着替えてから、何気なく体重計に乗ってみました。 ?! 1kg減ってる・・・。 い
  24   6 
2019年 05月 28日 22:51やってしまった

タク卒2日目、箸より重いものは・・・

昨日、タクシーを卒業しました。 通院後に出社のため、隣駅まで1km歩きます。30分かかりました。 今朝。 「昨日はどうでしたか?行けました?」 「はい!30分かかりましたけど。今朝もここまで歩いてきましたよ。」 「じゃあ今日は18分を目標に。」 ・・・え?昨日30分が今日18分?!こ
  29   2 
2019年 05月 27日 21:58やってしまった

怪我をかかえた日曜日、不安もかかえ…月曜日にはスッキリだ!

日曜は不安だ。 月曜から土曜まで毎日医者に通っているのに、日曜は医者がやってない。 そういう日は、「足が痛い」なんて(怪我してるんだから)当たり前のことを、不安に感じる。 昨日は、くるぶしの上が痛かった。 これはただの浮腫?内出血が溜まってるから痛いの? もしかして下側の3つだけじゃな
  28   4 
2019年 05月 22日 21:57やってしまった

怪我して10日、松葉杖で歩き方を理解する。

怪我した翌日、医者に行ったら松葉杖を貸してくれた。 「松葉杖、使ったことないです・・・。」 院長先生「左右どっちに持ってもいいよ。」 ・・・私は左利きなので、左手に。 左足に体重を残したまま左手の松葉杖と怪我した右足を同時にそっと前へ出し、 左手の松葉杖に重心を移して左足を寄せる。
  38   12 
2019年 05月 19日 19:04やってしまった

怪我して1週間、まだ痛い。

1週間経つのに、まだ時々ピリピリと痛い。少し熱を持っている部分もあるので、シャワー浴びた後に冷えピタを貼ってみました。 内出血が降りてきたところも痛いし、くるぶしの骨の出っ張りも触ると痛い。その周りを触ってみると、前距腓靱帯は痛くなくなったけど後距腓靱帯はまだまだ痛いし、踵腓靱帯も違和感が…。それ
  27   8 
2019年 05月 13日 21:57やってしまった

怪我した翌日、医者に行く。

昨日やってしまった足、朝一で医者に行ったところ、「折れてはいないけど、重症だよ」と言われました。「ちゃんと安静にしてても3週間はかかる」そうです。 グキグキって音がしてたし、痛くて数分起き上がれなかった(脳貧血を起こして目眩がしてた)し、「軽く捻った」レベルでないことは覚悟してました、ウン・・・。
  57   4 
2019年 05月 12日 23:53やってしまった

山行8ヵ月、初めての怪我。

やってしまいました。 2019/5/12 熊倉山〜アカヤシオのシラカケ岩(捻挫した日) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1836515.html 下山時に狭い道で左路肩が土ごと崩れて踏み抜いてしまいました。 滑落はしな
  58   2