ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2019年06月03日 17:19やってしまった全体に公開

怪我したことを、実家には・・・。

この週末は実家に帰った。
・・・3週間前の怪我のことは黙ったまま。
自分たちが生活するだけでもいっぱいいっぱいな両親に、余計な心配はかけたくない。
(それでも両親は帰ってこいとは言わない。子供たちに迷惑をかけたくないと思っているのは明白だ。)


土曜日、家に着いたとき出迎えたのは認知症の父。
出迎えたというよりは、誰かが玄関の鍵を開けて入ってくる・・・と、怪訝な顔をして見ていたら、私が入ってきたって感じ。
「ただいま。」
トレッキングポールをついて、ピンクのクロックスをゆっくりと脱いだけど、何とも思わなかったようだ。

見咎めたのは夕方帰宅した母。
「何これアンタが履いてきたの?足に悪いからやめなさい。」
「あーいや、ソレ軽いからさ、前に置いてった靴のほう履いて、そっちは持って帰るつもりだから。」・・・玄関にある自分のスニーカーを見て、咄嗟の思いつきで誤魔化した(;^_^A
前回来た時は、実家から(この怪我をした)熊倉山へ出発したので、登山靴を履いていき、スニーカーを置きっぱなしにしていたのだ。

あとはなるべく歩いてるところを見せない!
びっこ引いてるのがバレちゃうから。(;´Д`)
夜は簡単、風呂とトイレ以外立ち歩かなければいい。横着者なのは昔から。居間の出口まで這って行ってもおかしいと思われない(笑)


そして日曜日。
実家に来た時はいつもできるだけ畑に行く。
2km程離れた場所のレンタル畑。
もう両親だけでは耕したりする力がないので、私が来た時に土をひっくり返し、草取りしている。
母「畑にタマネギ取りに行こうか、ちょうどよく曇ってるし。」・・・答えはもちろんYES。今日行かないと次に来られるのはまた3週間か1ヵ月後だ、そんなに放置したら草ぼうぼうになってしまう。

いつもなら私は「先に歩いて行ってるね」と言うのだが、今日はダメだ。往復してたら8,000歩超えてしまう(;^_^A
ゆっくり準備して、庭にあったキュウリの苗を持って、「これ定植できるんじゃない?」とか言いながらごく自然に母と一緒に車に乗り込む。

歩く時はもちろん母の後ろを歩く。
ここまでは順調だ。

が。
畑の敷地(畦道)に入った途端、、、ヤバイ。舗装されてない場所では、怪我した右足首の固定が心許ない。フワフワする。
かなり慎重に、そっと足を置く。雑草を避け、足を置く場所を選んで進む。
後ろを歩いてて良かった、前を歩いてたら「アンタ脚どうしたの」って絶対言われただろう。

タマネギを収穫したけど、お尻を落としてしゃがむのは足首の後ろがヤバそうなので、腰だけ曲げて抜いていく。
たくさんやったら腰を痛めそうだけど、1畝だけなら問題ない。

それからいつもの大きなシャベルを持ったけど、足でシャベルを埋めて掘り返すなんてできないので、シャベルの先で土を掻いて、タマネギを抜いた畝の表面の固まりだけを崩した。
草取りも、シャベルの先で草を掻いて根元を切って済ませる。

帰りは、手袋やビニル袋の入った軽いバケツを母が持ち、私は収穫したタマネギの入ったバケツを持って、「これ私持っていくね」と車に向かう。
いつもなら帰りも歩くけど、重量のある荷物を持てば自然と車へ。

東京への出発時にもポールはリュックにしまったままにしておいた。
宣言通りスニーカーを履き、「ついでに髪切りに行こうと思ってるんだ」と言う。
最寄りじゃない駅へ行くのでバスを使う、の前振りだ。
すると、「送っていこうか」。
「じゃあお願い。」 これで、歩き去るところを玄関で見送られることもなくなった。

結局、足の怪我については黙ったまま、実家から帰ってきた。

・・・ポールを使わないままで電車を降りたら、駅のエレベータで見知らぬ人から「捻挫ですか」と声をかけられた。


写真1:レンタル畑の入口から。撮影日は2019/03/31。前を歩いているのが母。
写真2:いつもなら歩く、畑へ向かう道から。撮影日は2018/10/21。一番右に見えているのは武甲山です。写真の範囲外ですが、もっと右には笠山、範囲外左には御前山、大岳山、大山が見えます。
写真3:同じく、畑へ向かう道から、東武東上線と富士山。撮影日は3年前の2016/05/04。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:692人

コメント

ゲスト
こんばんは
もう優しさしか感じられませんね( ´∀`)
ほんわかします♪( ´▽`)
早く治って楽しい山行に行けますように😆
そして親孝行もできますように😃
2019/6/3 20:51
RE: ptwさん
ほんわかですか〜、自分としてはビクビクしてました(;´Д`)
そうですね、早く治って「あの山キレイだった」と報告できるようにしたいですね(*^_^*)
2019/6/3 21:05
RE: 怪我したことを、実家には・・・。
なんか、完全犯罪を目撃した気持ちで読んでしまった!(^^;)
さすが親子、完全に行動を読んでいますね(笑)
それにしても本当に気付かれずに良かったですね♪

ちょっと気になったんですが、写真の場所見たことがあるような…(^^;
私、学生の4年間は川越に住んでいたんです😅
中心ではなく霞ヶ関の方ですが自転車と車で結構あちこち行ってたので、なんか懐かしい風景だなぁと思いました♪
ただ、富士山見えたっけ?っと、4年間一度も富士山を見ようとしてなかったなぁと気が付きました(笑)
2019/6/3 21:25
RE: tomoさん
近い場所から3枚(3方向)撮っているので、見る人が見れば特定できそうだな〜とは思ってました(;^_^A
我が母校の小学校校歌には富士山が歌われています。特に冬はバッチリ見えますよ(^_-)-☆ついでに秩父の山も歌われているんですが、実際に見えるのは、写真の通り、奥武蔵の峰々です(笑)
2019/6/3 21:32
RE: tomoさん
いや、そうだったんですね♪
懐かしい景色で嬉しいです(#^.^#)
初めて貧乏一人暮らしをしていたので、第二の故郷って位好きな街なんですよ(^^)v
神奈川に戻った後も、偶に蔵造通りとか住んでたアパートとか、河川敷のグラウンドとか見に行ってましたもん。

もう10年近く行ってないから久しぶりに行きたくなりました♪
東松山の焼き鳥も良く買いに行きましたけど、帰りに必ず周って帰ってましたから(笑)
2019/6/3 21:53
RE: tomoさん
河川敷ってコレかな?(笑)
https://gyazo.com/0c6053424303cd8f1ba47fbc73fd0c5f
2019/6/3 22:00
RE: tomoさん
ああ、ここの上流の方ですね(笑)
いつもサッカーやってましたよ、ここがホームグラウンドだったから(笑)
直ぐ近くの橋も車で良く通りましたし、何よりアパートから歩いていけましたから!
台風の後とか行くと、まずは流木とかごみを片付けなきゃサッカー出来ませんでした(笑)

でも、こんなに草が枯れてなかったな、記憶の中では(笑)
いつもマムシが出て来るかビビりながら、ボール探してましたから(笑)
記憶の中ではいつも緑がボウボウでした( *´艸`)
2019/6/3 22:21
RE: tomoさん
tomoさんがボールを探してる頃、私は後ろに写ってるゴルフ練習場で父と打ちっぱなししてたかな(;^_^A
この先に架かってる橋、私の子供の頃の記憶では「冠水橋」なんですが、今は新しい橋が架かっていて、なかなか覚えられません(;'∀')
https://ameblo.jp/rikitarou1979/entry-12342932379.html
↑このブログにある「図書館にあった」という写真がソレです。いつだかの台風で、冠水どころか橋梁ごと流されてしまい、新しい橋になりました(笑)
2019/6/3 23:19
RE: tomoさん
おはようございます!
そのゴルフ練習場は、友達と一緒に何度か行った事があります(笑)
もしかしたらすれ違ってたかも知れませんね(^^♪
橋は冠水橋だったのは知りませんでした!
私がいた頃には既に立派な橋がかかってたので、橋の上から良くグランドとか眺めてましたよ♫

こちらの相模川にも昔冠水橋があったのですが、写真と同じく車一台分通れる橋で、欄干さえありませんでした^^;
良く車が落ちた!って言ってましたね(笑)
同じく台風で流されて、今では凄い立派な橋になってます(笑)
↓何故か夜景しか写真が無かった^^;
https://yahoo.jp/box/VD4xA4

神奈川のここと似てたから、入間川も好きだったんですね、きっと(*^^*)
2019/6/4 6:40
RE: tomoさん
埼玉県内は今でも冠水橋が結構ありますよ(;^_^A
ああ、足が治ったら入間川の源流、大持山〜ウノタワあたりにも行ってみたいな(*´▽`*)
2019/6/4 20:56
RE: tomoさん
確かに、坂戸の方でも見た気がしますね♪
秩父の方はお土産の一里飴を買いによく行ったんですが、山に登った事が無いので一度は行ってみたいんです(^^)
その前に、奥多摩もあまり行けてないから…(笑)
私も快調したら、いっぱい登りたいです♪
2019/6/4 21:33
RE: tomoさん
先日のグレートトラバース3で、田中陽希さんも歩いてたんですよね〜。
放送時は「(武甲山から)奥多摩へと縦走した」としか言ってなかったけど、ルートがちらっと出て、横瀬→武甲山→小持山→大持山→有間山→オハヤシノ頭→棒ノ嶺→黒山→岩茸石山→惣岳山→御嶽かな〜と思いながら見てました。これだけでも40km以上ありますが、小鹿野から横瀬まで出たのが同じ日なら、そのあと武甲山ですから、もっと長いですね。私には1日ではもちろん無理ですが、ちょこっとずつ頑張ってみたいかな、と(;^ω^)
2019/6/4 22:10
RE: tomoさん
ああ、最新日記にコメしちゃいました(笑)
丁度ここら辺に来てましたよね!
実は、私も年末に遭遇したんです(笑)
https://www.yamareco.com/modules/diary/379580-detail-186720
全然映りませんでしたけど(笑)

40kmは本当につらいですが、20km2回なら行けるでしょう♪
リハ頑張って復活しましょう!
2019/6/4 22:17
RE: tomoさん
おおー、ほんとに遭遇したんですね、すごーい( ゚Д゚)
でも、「20km2回なら行けるでしょう♪」って、20kmも本当につらいですって(笑)
自分の山行記録見直してみましたけど、外秩父七峰大会以外は、長くても15kmがせいぜいです(;'∀')
2019/6/4 22:37
RE: tomoさん
私も以前はせいぜい13km位でしたけど、やすさんのレコ見て時間の使い方と考え方を変えたら20km歩ける様になりましたよ♪
未だ肉離れ完治してからちゃんと歩いてないから、体調が戻ればもっと行けるんじゃないかと(笑)
先ずは怪我の治療ですね(^^)/
2019/6/4 22:46
RE: tomoさん
ポニョゼミ( *´艸`)
早く受けたいなぁ・・・リハビリ頑張ります!
2019/6/5 20:19
RE: tomoさん
あまり無理せず、頑張ってください♪

ちなみに捻挫は、サッカーの時に良く言ってましたが関節の固さが原因と言われてます。
怪我が治ったら、無理のない範囲で足首のストレッチを意識してみてくださいね♪

実は前回山行で私も崩壊地で右足を踏み抜きしたんです。
咄嗟に左足に重心移して事なきを得たのですが、やはり関節柔らかさのお陰で怪我もせずでした(^^;
毎日ストレッチしてて良かったと思った瞬間でした(笑)
2019/6/5 20:54
RE: tomoさん
今まさに毎日足首ストレッチやらされてます、医者で(;^_^A
今日も「ストレッチボード」ってやつに30秒乗ってきました。
これもリハビリと思って、帰宅時にはエレベータではなくスロープ式の動く歩道で1分程耐えてきました(笑)
2019/6/5 21:05
RE: tomoさん
ああ、流石は医者(笑)
でも無理は駄目ですよ(^^;
暫く動かしてなかったから、かなり固かったでしょう(笑)
アキレス腱断裂した時は、6ヵ月固定、更に6ヵ月で何とか歩けるようになりましたけど、かなり固まっていて、更に可動域が狭くなりました(^^;

スロープ式…登っていく動く歩道みたいなやつですかね?
それは危険な香りがしますね(笑)
うっかり全体重、なんてならないようにお気を付けて(^^)v
2019/6/5 21:37
RE: tomoさん
「登っていく動く歩道」ソレです。ストレッチボードよりは傾斜緩かったんで大丈夫かと(;'∀')
2019/6/5 22:04
RE: tomoさん
ああ、斜度は良いと思います(^^;
動く歩道って、なんかスピードが速くなったり遅くなったり、カックンってなったりしませんか?
結構不安定なんで、バランス崩すと痛めてる足に体重が乗っちゃうかも?っと心配になりました(^^;
手摺りに捕まってなら大丈夫だと思うので、バランスには気を付けてください♪
2019/6/5 22:19
RE: tomoさん
医者に動く歩道の話をしたら、「いいですね、だんだんカラダ傾けてくださいね」(=角度が甘いよ)
・・・今日乗ったストレッチボードの角度は30度でした( ゚Д゚)
2019/6/6 20:08
RE: tomoさん
おお、じゃあもう完全に炎症は無いって事です♪
後は急に引っ張っちゃうとまた痛めるので、腱を伸ばして柔らかくしろという事ですね♪
暖めてからの方が痛めずに伸びるので、お風呂上がりとかにしっかりストレッチですね♪

予想よりも早くも治りそうですね(笑)
2019/6/6 20:18
RE: tomoさん
今日のミッションは「つま先立ち」です、ダイエットみたいになってきた・・・(笑)
あっ、でも、炎症が完全に治ってるかというと疑問で、いまだ足指の付け根と外側くるぶし部分はかなりむくんでるんですよ(>_<) くるぶしの後ろを押したら全然戻ってこなくて、脚気(かっけ)かよ!って感じです。
2019/6/6 21:24
RE: tomoさん
おお、バレエだ!(笑)
既にケガしてなくてもきつい(笑)
グキッっていかない様にだけ、気を付けてください(笑)
2019/6/6 21:33
RE: tomoさん
ありがとうございます、頑張ります o(^o^)o
2019/6/6 22:09
RE: tomoさん
ああ、あとコメ忘れましたけど、浮腫むのは多分動かしてないからですね♪
脚気って(笑)
うちら以降の世代だと分からないかも(笑)

炎症してれば熱っぽくなりますけど、それがなければただ浮腫んでるだけなので動かせば浮腫みは引きますよ♪
動かせて熱くなるようだったら止めて、で、頑張ってください♪
2019/6/6 22:28
RE: 怪我したことを、実家には・・・。
けなげな(涙)

ご両親に心配かけたくないですよね〜

両親が広島にいる私も、自分のことで心配を掛けたくないと思いますけど...
痛みをこらえては、さすがに無理かなと。

親は心配するのが務めみたいなとこもあるかもですから、正直にしていて、よくなったらスキップで報告に行くってのもいいかもですよ!
2019/6/3 23:12
RE: show_darumaさん
親が元気なら、どんな報告でも便りがあれば喜ぶと思います(*^_^*)
ただ残念なことに、うちの父は認知症、母は体力的にだいぶ弱ってきてる中で父の介護(着替え・食事・風呂・昼間のトイレは自分でできるので、まだ何とかなってますが)をしているので、これ以上はなぁ・・・と思ってしまうのです。
今年はできれば山小屋デビューとかの報告をしに行きたいです☆そして来年に入ったらパタゴニアの報告をするのが目標です(^o^)ノ
2019/6/3 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する