ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2024年05月12日 21:58装備(ウェア)全体に公開

爪が剥がれました。

汚い足の写真ですみません。。
今日、右足親指の爪が剥がれました。

実はかなり前(半年くらい経っているかも?)、下山中に爪の中に血豆を作ってしまいました。
原因はたぶん靴下がヘタレて靴が緩くなっていたこと。今は靴下2枚履きで改善していますが、爪の中にできてしまった血豆は簡単には取れません。というか、爪が成長するのを待つしかありません。爪が浮くほどの血豆が中にできると、血豆より内側に新たな爪ができてきます。そして新しい爪が十分に育つと、外側の爪が剥がれます。
私の場合、うまい対策ができるまで何回か痛い思いをしたので、二重に血豆になっていたようです。左足は2回剥がれた後。ほぼきれいになりました。右足は今日1回目剥がれたところ。更に下にまだ血豆が残っていますので、数ヶ月後にたぶんもう1回剥がれると思います。

買った時はちょうどイイ!と思ったはずの靴、これまでは何ともなかった靴でも、靴下がヘタレただけで足が中でズレるようになってしまう…というリアルな例です(T_T)

今はランニング用の通気性の良い5本指ショートソックス(RxL)とワークマンのメリノウール60%の2枚履きで乗り切っています。ワークマンはヘタレたらすぐに変えられるお手軽さがイイですね♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:445人

コメント

ミキさん

こんばんは😄

足の親指の爪、大変でしたね😱
ダーンダフの靴下ではどうでしょう?😊
靴下に穴が空いたら、日本では無償交換してくれる筈です😄
米国では全額返金だった筈です😄

何れにしても、ご自愛ください😊
2024/5/12 22:01
いいねいいね
1
3190さん、ありがとうございます😊
ダーンタフのホームページ見てみました、なかなか信頼できそうですね(°▽°)
2024/5/12 22:44
いいねいいね
1
ミキさん、こんにちは。
私もよく爪が剥がれます。時に親指ですね。
今年はまだ一度もありませんが、年に一枚(一本)は爪が丸ごと剥がれれしまいます。原因はやはり登山靴が激しく当たり指を圧迫するためでしょう。 しばらくいろんなものに引っかかってめんどくさいですよね。
2024/5/12 22:20
naoeさん、よく、ですか、それは大変ですね(>_<)
今日は一気に剥がれたのですが、左足の最初の時は部分的に剥がれてパカパカしていた期間があったので絆創膏で巻いていました(^◇^;
2024/5/12 22:48
こんにちは!
靴下ってパッと見た目は良くても
ヘタレて緩くなり足が痛むってありますね。
ズバリ今日の私もそんな感じ。
この山域、この距離で痛むはずが、、、靴下の劣化でした。
お気に入りだとついついリピしてしまい劣化が進んでしまうもんですね。
2024/5/12 22:20
POYON あきらさん、こんばんは!
そうそう、何しろ登山回数が…。年間50回洗ってもへたらずフカフカな靴下が欲しいですね(^◇^;
おみ足、養生して下さい、お大事に(>_<)
2024/5/12 22:53
いいねいいね
1
ミキさん、こんばんはー。 爪剥がれ、常連組です(笑) 爪が黒くなると、いつかは、生え変わりますね(^^; 私の場合、まったく痛くないので、自然に剥がれるのを待つだけですが、剥がれかけ時期に、たまに、引っ掛けると、うぉー!!、悶絶です(笑) 
これまで、すごくいい感じの靴でも、爪が死んでしまうことがあったのですが、今回ばかりは大丈夫そう。 靴は、ソールや、表面素材も大事ですが、やはり、指より甲面受け部分の締め付けと、踵より上の前面締め付け、ここが、キリッとしていれば、履いた直後は、なんか窮屈だなと思っても、大丈夫なんだ、と知りました。 LOWA最高です。
折角、良い靴に出会えたのに、腰が…。 結局、至った結論は、靴より体重です…。
2024/5/12 22:22
いいねいいね
1
やすやす💕さん、こんばんは!
靴の甲と脛が大事、仰る通りと思います!良い靴に出会えて良かったですね😊
私は既製品で紐をギッチリ締めて対応していますが、そのせいでアッパーが痛んで靴紐を折り返すループ部分がそろそろ切れそう…。
腰、お大事になさってください…とはいえ、動くことが治療でしょうから、大事にしすぎもダメかな?(^◇^;
2024/5/12 23:05
いいねいいね
1
こんにちは。
爪を痛めるとなにかと不便ですよね。

靴下の劣化以前に、靴と足の相性を疑ってしまいます。
またはワンサイズ小さいのか?
次回の靴交換の時には違うお店でお話し聞いてみるのも一手ですよ。
2024/5/13 8:59
がんこ屋☺️さん、おはようございます。
靴はもう5年〜3年は経っているので、そろそろ新しいものを買わなきゃいけませんね…。ソールはまだゼロではないけどアッパーが破れてきてしまいました(^◇^;
新品になるとまたサイズ感とか心配ですね😔
2024/5/13 10:21
いいねいいね
1
こんにちは
あまりにタイムリーな内容だったのでコメント失礼します。
私も現在正に右親指の爪が片開きドア状態で、出血覚悟でグイ!っとやりかけたものの、覚悟足らずで今も開閉を繰り返しています😢
爪剥がれの先輩達のアドバイス、とても為になりました。
ありがとうございます
2024/5/13 10:30
えちさん、出血🩸はその後も足が痛みそうです😱 剥がれるまで絆創膏などで留めておくか、お風呂で柔らかくしてから切り取るなど、ソフトにしてあげてください〜😅 お大事に!
2024/5/13 10:42
いいねいいね
1
ミキさんこんにちは😄
足の爪が剥がれたですって!!?
羨ましいです。

私も下山時に、足の親指の爪を負傷?血豆にはなってないけど、爪が靴に当たって一部浮いた状態になってます。
最初に痛めた時からもう数年経ちますが、爪が剥がれる気配もなく、どんどん厚くなってきて、すごく不細工な爪になっちゃってます😓

ぽろっと剥がれないかなぁ〜?とか、いっそ全部の爪を剥がしたほうがいいんだろうか?とか思ったりしました。
ネットで調べても、全部剥がすと二度と生えてこないとか、一回だけなら生えてくる、とか、なんだかよくわからないですし。。。
かといって、全部剥がすなんて想像しただけでも恐ろしいです🥶(もちろん麻酔とかはかけるんでしょうけど。。。)

普段は全然痛くなく、爪の手入れにちょっと困るくらいですが、この爪もある日突然ポロッと剥がれて来ないかなぁ〜、と思っています。(もう数年もこの状態でなので無理な気がしますが😓)

なかなか衛生上?爪の写真とか話ってし辛かったので「あぁぁぁ!」と思い、コメントしちゃいました!
爪、綺麗に生え変わってくれると良いですね😁
2024/5/13 17:15
youriさん、こんばんは。
文面を拝見する限り、なんだか巻き爪みたいな感じですね。巻き爪はヤスリで削って薄くするといいって聞きますけど、やったことはないです…。自分の爪も真ん中がボコっと盛り上がっているので、2回目剥がれた時どうなるやら…(^◇^;
2024/5/13 20:47
いいねいいね
1
こんにちは

自分も以前、剥がして仕舞いました😅

北岳を日帰りでピストン😅
下山後、温泉に入った時に 両足の親爪に血豆か😅、ま〜テーピングテープをしながら 養生してましたが、翌週に
焼岳→西穂高岳に向かいましたが、西穂山荘に付くまでが、メチャ酷い 悪路&泥濘多数の所を歩き、西穂山荘でテントを設営後、濡れた靴下を脱いだ時に、えぇ〜と、親爪が一緒に剥がれた時には 参りましたね😭

その後、薬を塗りながら、半年後には生え代わりました😁

2024/5/13 17:40
ウメちゃんさん、まだ新しい爪ができていないうちに剥がれてしまったんですか!それは痛そう😱大変でしたね、その後新しい爪が無事できたようで良かったです😊
2024/5/13 20:50
ミキさん、遅レス失礼します。

自分もよく爪を剥がします。
剥がさないまでも、腫れてズキズキすることはしょっちゅうです。

次の山行時にまで腫れが引かなかったとき、100均(セリア)で見つけた足指保護サックを試してみたら、なかなか具合よく、腫れも悪化することなく治まりました。
安いものなので、一度試してみたら如何でしょう。
コツは、サックを指よりわりと長めにカットすることです。

https://www.hitmart.co.jp/products/detail/461
2024/5/15 23:47
いいねいいね
1
agizyabiyooさん、おススメありがとうございます。これは爪が半分剥がれてパカパカの時にも良さそうです😊
2024/5/15 23:51
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する