ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki-taniさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「食べ物」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 28日 17:46食べ物

餅搗きpart2

今日は仕事を休んで(仕事納めは明日です)、今年2回目の餅搗きにお邪魔してきました。 お邪魔したお宅のお知り合いの方々もいらして、4回も搗きました! とはいえ私は五十肩なので返しを少し手伝っただけですが(^◇^; 何回も見ていると米によってだいぶ蒸した時の柔らかさが違い、搗いた時に米粒が飛んだりして餅
  63   2 
2023年 12月 18日 14:54食べ物

念願の品を手に入れた!

私は若い頃はよく健康診断の鉄欠乏貧血で引っかかっていました。貧血のせいで救急車で運ばれたことも3回ほど…。 そんなわけで以前から欲しかったのが鉄フライパン。でも自宅はオール電化でコンロもIH。鉄フライパンは使えないよなぁ、と諦めていました。 が!そろそろ年末…源泉徴収…あ、ふるさと納税済ませなきゃ&
  83   4 
2023年 12月 16日 19:40食べ物

餅搗き

今年も餅搗きの季節がやってきました! 1年のうちサイコーに美味いお餅つき♪ とっても楽しみにしていて、今年は利き酒大会?一合缶を8種類持って行って結局八合全部開けた! Iさんが釣ってきたタコも柔らかくて美味しい! 楽しすぎてあっという間に夕方になってしまいました。 あおさとピーナッツのお餅はまだ柔ら
  87 
2023年 12月 08日 21:18食べ物

大根の皮

大根の葉や皮って食べますか? 大根の葉は細かく切ってジャコだの唐辛子だのゴマだの適当に入れて適当に調味料入れてフライパンで炒ったらフリカケになります。これは結構メジャーかと・・(認識誤ってたらごめんなさい) では大根を剥いた後の皮は? こちらはあまり食べるって聞かない気がします。なんでだ
  78 
2023年 12月 06日 22:56食べ物

祓い下げ大根で大根ステーキ

東京浅草、待乳山に二日連続で行って来ました。ナイスバディの聖天様のご利益を得ようと、お祓い済みの大根をありがたくいただきました。 一人暮らしに1本はなかなか多いのですが、大根ステーキにすれば1回で1/2本はイけます!酒のツマミにもよろしいかと(^。^) 作り方 1. 大根を1.5cmくらい
  78   2 
2023年 09月 01日 22:12食べ物

今年も巨大梨!

今年もいただきました、茨城県産の梨:恵水。この梨はデカい、ジューシー、食べ応え満点です。 「梨の先生」が作ったものは1個1kgオーバー、なんと1万円だそうです! 私がいただいたのは弟子(というかアルバイト?)のKさんが作ったもの、それでも1つ食べたら満腹でご飯が食べられません(^◇^;
  71 
2023年 04月 27日 22:21食べ物

オンライン飲み会:茨城の食材が大活躍!

今日はオンライン飲み会。 開始前に仕事をやり過ぎたので準備が間に合うか?と焦った(^◇^; タケノコを薄めに切って加熱時間を短縮、更にハマグリをレンチンに切り替え、何とか滑り込みセーフ。 つくばでいただいた食材が宅飲みを豊かにしてくれました♪ 写真1. 大洗産ハマグリ。 写
  57 
2023年 04月 24日 19:27食べ物

珍しく食材豊富♪(つくば土産)

昨日筑波山へ行って夏山の打ち合わせ(という名のお茶会)をした後、たっぷりの食材をいただいたので今日はご飯が豊かだ♪ ルッコラはサラダがメジャー?だけど軽くオイル炒めしたのが旨いと思う。 カブの葉は細かく刻んでゴマ入れてカラカラになるまで炒ったらふりかけになるけど、いただいたものはとても柔
  65 
2023年 03月 27日 14:43食べ物

下仁田ネギ丼

群馬のお土産についての話題がヤマレコ日記にあがっていたが、折よくネギをいただいた。 埼玉県育ちの下仁田ネギ。直径3.5cmくらい?太い! 適当に切ってネギ焼き丼にしてみた。肉はサイドでネギメイン。 あまりに太くて火が通るか心配だったので先にネギだけ少しレンチンし、後から豚肉と一緒に焼く。 皿洗いが
  99   6 
2022年 12月 22日 19:48食べ物

餅、旨し!

食べ過ぎるうぅ〜(^◇^;
  29 
2022年 11月 18日 21:05食べ物

熊谷:梅林堂の八宿どら焼き(埼玉のおいしいもの)

半月ほど前にtakayama2さんと一緒に群馬の山へ行きました。 2022/11/3 快晴の稲含山・赤久縄山・西御荷鉾山 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4868181.html この時にtakayama2さんが持ってき
  76   4 
2022年 09月 05日 21:11食べ物

入荷しました!恵水梨

山から帰って、梨をいただきに行ってきました。 写真1. 梨狩りなんて初めてだ\(^o^)/ 写真2. 10個くらい採りました。左のほうが豊水、真ん中辺りに幸水、右の方は恵水(だったはず、幸水が怪しい・・すでに食べちゃったかも?←その場で1個食べて、帰宅してから2個食べた(;´▽`
  83   2 
2022年 03月 04日 23:02食べ物

至福のいちご大福:翠江堂

蛭ヶ岳で作ったいちごケーキの日記を書いていて思い出しました。 自宅の近所にある「翠江堂」のいちご大福も至福です💕 http://www.suikoudou.jp/ 本店:八丁堀駅から徒歩3分 大手町店:大手町ビルヂングB2F(大手町駅直結) 有楽町店:新有楽町ビルB1F
  72   4 
2021年 11月 12日 18:44食べ物

なぜ?お腹が空かない(^^;

山小屋では毎度ご飯大盛りな私ですが、自宅では小食です。 朝は食パン2枚、昼はキムチ納豆卵ご飯0.5合、夜はコメ0.5合に100gくらいの豚肉+キャベツ3枚または人参1/2本またはモヤシ1/2袋が最近の定番。 それでも3食キチンと食べます。いつもは。 でも2日前くらいからなんだかお腹が空かな
  73   2 
2021年 11月 10日 21:48食べ物

好き嫌い

週末の山行で、一緒に行ったおっちゃんが自宅で採れたミカンをくれました。 2021/11/7:西御荷鉾山 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3717633.html 「今年は鈴なりで」と、かなり小さめのを6個。 「・・実は
  62   8 
2021年 08月 24日 20:23食べ物

茨城県産の梨「恵水」

週末に鳳凰三山に行った時、つくば在住のKさんから梨をいただきました。 見るからにデカい!! 茨城県オリジナル品種だそうで、千疋屋で限定販売されたとか・・。 そんな高級なモノ、3つももらっちゃっていいの?!(゜o゜) いばらきの梨シーズン開幕! https://www.pref.ibar
  61   4 
2021年 06月 03日 21:18食べ物

健康、健康♪

今日は健康診断のため2ヶ月ぶりに出社。 九州ツアーで毎食たっぷり食べていたので直近で少し太ったかな(^◇^;) 採血では血がなかなか取れない(出てくるのが遅い)とか…💦 午後からだったので14時過ぎにやっと終わって弁当にありつけました。 「お腹空いた!」 面
  61   2 
2021年 01月 05日 20:51食べ物

実家の畑で採れた野菜で。

昨日は、正月に実家の畑で採ってきたちぢみ小松菜と、帰りに母が持たせてくれた鶏レバ煮でご飯を食べました。(写真1) 最近は改善しましたが、高校生くらいの時からずっと鉄欠乏性貧血だったので、実家ではよくレバーを食べていました。今では親のほうが、栄養補給のために食べているようです。 今日は、少しだ
  57   2 
2020年 12月 29日 20:45食べ物レビュー(食料)

レモンサワー

お酒はたいがい何でも飲めるけど、チューハイの中だったらレモンサワーが一番好きです。 山行後の〆でも、ビールの次によく飲んでいるのはレモンサワー。 お風呂上りはビール!っていう気がして、よくビールを飲みますが、ビールは炭酸でお腹がいっぱいになるので、ご飯をたくさん食べたい時/既に食べちゃってお腹い
  63   6 
2020年 12月 11日 20:06食べ物

宮崎県といえば!

先日鹿児島県に行ってきましたが、 隣の宮崎県にもだいぶお世話になっています。 ・・主にふるさと納税で(;´▽`A`` 宮崎県の豚肉は美味しいです! 都城市は一時ふるさと納税の収受額が全国有数になり、一世を風靡(?)しました。 今は政府の規制がかかったのでリターン率は減りましたが
  44   6 
2020年 12月 01日 12:24食べ物

満腹ごはん♪

今日は急遽出社となった。 半月ぶりかな? お昼は最近出社時定番の中華弁当、今日は海老チリ! このお弁当もボリュームたっぷりだけど、たかお食堂には負ける(^◇^;) 11/28 八王子城山散歩の後は、たかお食堂で満腹ご飯♪ https://www.yamareco.com/m
  63 
2020年 11月 24日 19:51食べ物

ワサビ好き。

一昨日の夜は梅ヶ島温泉の清香旅館に泊まりました。 豪華夕飯には本わさびが付いてきて、自分で擦る、最高に美味しいやつ♪ 静岡市には「ワサビ発祥の地」があって、下山後の帰りに梅ヶ島温泉の宿のご主人(マイクロバスを出してくれてました)が「この奥ですよ」と教えてくれました。 登れる山もあるのか
  58   8 
2020年 10月 10日 14:35食べ物

山行中の「おいしそう!」

山行中に食べられそうなモノを見ると、ついつい「おいしそう!」と言ってしまいます(//∇//) ワラビなどの山菜、コケモモなどの木の実、プリプリしてそうなキノコ…。 特にキノコには目が行きます。 2週間前に行った蔵王では、序盤が雨で、道が単調だったこともあり、道端のデカいキノコに大注目(*゚
  53   2 
2020年 05月 29日 20:15食べ物

明日はおにぎり持って行こう♪

明日はおにぎり🍙を持って、都内の山に行こうと思います。 ご飯が炊けるまで、日記でも・・・。 今朝はイイ天気でした。 大横川の遊歩道から古石場川親水公園に入って、軽くお散歩♪ 距離は短いけど、大横川遊歩道の春は最高です。桜のアーチに囲まれます🌸 難点は
  56   2 
2020年 04月 09日 20:27食べ物

週に1度の買い出しから、3週に1度の買い出しへ。

今日は1週間ぶりに野菜を買いに行った。 いつもだと職場の近くの八百屋さんか、近所の八百屋さんに行くんだけど、 今日の行先は近所の「肉のハナマサ」。 ここは、郊外で言うと「業務スーパー」みたいなお店。 食品などが大容量で安く売ってる。 そして今日あえてこの店を選んだ理由は、冷凍食材 [[st
  48   4 
2020年 03月 26日 16:12食べ物

ランチとおやつ

結局お昼は食べる力が湧かず。 代わりにコレをランチで1本。 さらに午後の会議2つ終わった時点でもう1本追加投入。 さぁ、あと1時間半1本勝負。 なんとか乗り切ろう〜(*_*)
  23   2 
2020年 03月 03日 12:26食べ物

昨日と同じのハズなんだけど…。

昨日と同じ業者の日替わり弁当。 同じ…なんだけど、プラ容器に入るとなんだかな。 広げた風呂敷は大きく見える、ってことかな。 …え?当たり前?(^◇^;)
  38   6 
2020年 03月 02日 11:59食べ物

いつものお弁当なんだけど。

いつもの日替わり弁当と同じメニューのハズなのに、容器が違うと豪華に見える…。 目で食べる、とはこのことか。 出社する人が減っているから、売れ行きにも影響があるだろう…。 ウチの会社にはまだいないようだけど、ついに近くまで迫ってきた感はある。 都心脱出して、山に行かなくては&#
  50   6 
2020年 02月 06日 12:39食べ物

やっぱり日本のお米は美味い♪

久々の和食、お弁当だけど美味しい♪ 昨日、機内食で久々の箸にも嬉しかったけど、今日のご飯と味噌汁も格別に美味いです(*^▽^*) ちなみにチリ・アルゼンチンの食事は、不味くはありません。味付けがかなり薄く、自分で塩や胡椒、オイルなどをかける方式なので、好きな味付けで美味しくいただけま
  45   14 
2020年 01月 17日 11:59食べ物

時間が足りないときは…

これから出かけるんだけど、ちょっと出遅れた💦 …ということで、今日は急いで食べられる汁無しタンタンです! いただきま〜す❤
  18   4 
2020年 01月 16日 23:02食べ物

南あわじ市から

ふるさと納税のコメとタマネギが届いたヽ(^o^)丿 淡路タマネギは甘くて美味しい♪ ・・・パタゴニアに行く前に食べきれるかしら?(;´∀`)
  16   8 
2020年 01月 10日 00:38食べ物

ご満足いただけましたでしょうか

今夜(既に昨日だが)は、「職場懇談会」という名の飲み会だった。 飲み会の日は豪華ディナー、今回はなんと焼き肉! 家のポストに突っ込まれていたチラシと割引券で場所を決めたんだけど、いつもより出席率が高い!みんな肉好きネ♪ 安いしそんなに高級肉を出すワケでもないけど、安い分、追加オーダ
  44   8 
2020年 01月 03日 20:14食べ物

ドコまで続く?鍋割山からの鍋連打

日曜日、年末登山で鍋割山へ鍋焼きうどんを食べに行った。 【年忘れ登山】みんなで鍋焼うどんを食べに往く!鍋割山ハイキング https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2158209.html 月曜日、実家に帰ってタラの鍋を食べた。
  32   6 
2019年 12月 31日 21:33食べ物

大晦日…鍋割りうどんに続いて、「鍋で焼きうどん」?!

大晦日の今日はお買い物散歩に付き合った後、コタツでゆっくり〜…レコを書いていました(^◇^;) 夕飯は私の好きなブリの刺身に、カキと豚バラ入りの味噌鍋です♪ って、『また』うどんが入ってるヨ?!(笑) 12月29日【年忘れ登山】みんなで鍋焼きうどんを食べに往く!鍋割山ハイキング ht
  29   6 
2019年 12月 28日 18:57食べ物

食べ飲みホ、再び。

なんと、今夜の忘年会も中華の食べ飲み放題だった!*\(^o^)/* …明日、ハラが重そうだ…(^◇^;)
  11   4 
2019年 12月 27日 23:08食べ物

戦利品。

今日は仕事納め。 少し早く切り上げて、会議室で納会となった。 あー、今年も(お仕事岳は)大変だった…。 たぶん、来年も大変だろう。 最後の最後、余ったお酒をお持ち帰り。 ワンハンドビールサーバーはなかなか面白い。電池式で、きめ細かい泡を作れる♪ ほとんど減ってないボトルは
  36   10 
2019年 12月 20日 12:10食べ物

神田もあと2回(のハズ)

今日は前にも行ったタンドールで、野菜カレーセット。巨大なナンはおかわりしました♪♪(おかわり何枚でも無料!)…頑張ればもう1枚いけそうだけど、ソコは後のことを考えてグッと我慢! お腹いっぱい、身体も暖まって、ささやかな幸せ〜(*´ω`*) 神田通いも、何事も無ければあと2回。頑張ろう〜o
  26   4 
2019年 12月 17日 12:57食べ物

ヤバイわ。

昨日は会社の忘年会だった。 200人くらいの立食パーティー。 ガッツリタンパク質を取ってきた。 更にガッツリ、キルフェボンのタルトを4ピース食べた。(コレだけで2000円の会費のモトが取れる。) 最終的には2次会…23:30終了。 ガッツリ太った気がするε-(´∀`; ) 今日は朝イ
  46   2 
2019年 12月 16日 13:53食べ物

ヒドイ(T_T)

先週末の日記に「月曜日はきっとク○忙しい」と書いた。 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-199667 が、まだ想定が甘かった。 朝(自分の面談の間に)お願いしておいた会議の結論が出なかったようで臨時会議に招集され、それ
  41   6 
2019年 12月 12日 12:45食べ物

1日で1番豪華な384円。

私にとって、昼食は1日の中で最も豪華な食事である。 朝食:食べない。 昼食:職場にいれば日替わり弁当440円、外出の場合はいろいろ。←豪華! 夕食:飲み会の日以外は、ふるさと納税のコメと、ふるさと納税の肉と、夜になると安い野菜。1週間分の食材費100円〜300円。 そして
  38   7 
2019年 12月 12日 09:32食べ物

肉🥩がキタ!

ふるさと納税の肉🥩が届いた。 今回の肉も美味しそう❤ しかし、制度改悪のせいでどんどん量が減っている(T_T) 最近は自分が食べる分で精一杯で、両親への贈り物を頼む余裕がなくなってきた。いずれは肉を買わなければならなくなるのだろうか…(>_<)
  16   2 
2019年 12月 10日 21:42食べ物

急遽、蕎麦処へ。

九州から、仕事上お世話になる出張者がきた、とのことで、夜の部へ。 部長オススメのそば焼酎の蕎麦湯割りが美味しかった❤ 写真1.職場を出て「そば処 まるしん」へ向かう。職場はまだ煌々と明かりがついている。 写真2.蕎麦焼酎蕎麦湯割り❤写真は晩酌セット。
  33 
2019年 12月 06日 12:35食べ物

ダイエットしてないのに。

また痩せた。 怪我してあんまり歩いてないのに痩せるなんて…(・_・; 前回怪我した時は筋肉量が減ったんだと思ったけど、全快後、体重が戻らないうちにまた痩せてる。 合計4kgくらい痩せたんじゃなかろうか。 今回は筋肉?お仕事岳?よくわからない。 自動ドアの前で立ち尽くす。 足踏
  50   10 
2019年 12月 05日 12:11食べ物

もっと食べろ、という声が聞こえてきたので。

珍しく朝食を取り(食パンと蜂蜜のみだけど、蜂蜜はキルギスの養蜂場で直接買ったモノで、母曰く「ローヤルゼリー」)、 昼食はチーズたっぷりミートソース。 朝食のためにまたしても医者をサボったケドね(^◇^;) 写真:ソラマチの洋麺屋五右衛門にて。
  18   6 
2019年 12月 03日 23:22食べ物

本日の最高級夕飯

ブランド品だZE! ちなみに昨日は会社の金、先週は食べない日が多かった。 今日は温かい炊き立てご飯に永谷園。充実のお夕飯だ。
  16   8 
2019年 11月 26日 12:37食べ物

出遅れた(;´д`)

出掛けに捕まり、出遅れ…。 昼食食べてから移動、13時の会議に間に合い、かつ温かいもの(今日は寒過ぎるので温まりたい)と言ったらコレしか無い! ゴマ、紅生姜、コショウと、無料トッピングはたっぷりと♪
  14   6 
2019年 11月 01日 12:29食べ物

お昼事情

何のイベント?みたいな絵ですが、都心のお昼休み風景です。 オフィスワーカーの人数に対して、食事ができる店の数が圧倒的に足りないので、、、昼休みは屋台がたくさん並びます。 私はというと、せっかくここまで来たのでお店に入りたい…。 今日は神田の葉菜海家でサバの塩焼き定食です。小ライス50円引き
  41   2 
2019年 10月 28日 13:02食べ物

神田の「タンドール」で。

神田の「タンドール」、ここのナンは美味しいです♪ ランチセットはミニサラダと、写真に写っていませんがラッシー(またはウーロン茶)がつきます。 店員は全員インドかネパールあたりの人ですが、カレーは日本人好みに甘くしてあります。 ナン、またはライスのおかわりは無料です。 ライスを頼むと大皿にサフ
  32   2 
2019年 10月 25日 13:10食べ物

行こうとしたお店が工事で休業中だったので。

外出でしたが、行こうとしたお店が工事で休業中だったので、戻って来てラーメンになってしまいました。 実はお弁当よりも安いんですけど、ラーメン食べると吹き出物が(涙)…明日が怖いです。
  12   12 
2019年 10月 17日 12:30食べ物

今日のお昼は

お出かけ前に、宙寅亭(そらとらてい)でバナナ餃子。これだけでお腹いっぱいになるので、ご飯は食べません。 サイズ感のない写真だけど、20cmはないかな…17cmくらい? 今日は自腹だけど、明日はおごりの日だ〜(°▽°)
  19   6 
2019年 10月 11日 12:05食べ物

連日外出で。

お昼が豪華(金がかかる)です〜(^◇^;) 今日は自腹だよ(;ω;) しかし、店内の女子率が高い! そして、可愛いお姉さんにつられて、100円スープを頼んでしまった!
  15   6 
2019年 10月 10日 11:47食べ物

早お昼

本日はお昼早めで、「壌」にて炙り豚丼・温泉卵付き♪ 食後はビルの狭間でまったり〜( ´ ▽ ` )
  9   6 
2019年 07月 29日 21:52食べ物

肉が来た♪

宮崎県からふるさと納税の肉が届きました♪ 大好きな豚肉です(*´▽`*) 肉はやっぱり牛より鶏より豚が好き♪ 内容量?4kg! 冷凍庫が肉で埋まります(笑) これで3ヵ月は肉に困らないヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
  12   6 
2019年 07月 24日 21:41食べ物

青空と日替わり弁当

九州、四国、近畿、北陸で梅雨明け! 我らが東京はいつになることか・・・ それでも今日は青空です♪(写真1) ただし西側は雲多し(;´Д`) まだもうちょっとかな〜。 十分暑いんだけどね。 今週末27日は土用の丑の日です。 でも、今年の鰻の卸値は高いらしい・・・。 そんな中、先
  32   6 
2019年 07月 18日 12:32食べ物

今日も出先で

yasponyoさんのカレーに当てられ、大手町パークビルの八十郎商店で、たっぷり牛スジ煮込みの黒カレーを注文してしまった…(⌒-⌒; ) 初だけど美味しかったです、yasさんのおかげかな❤ あっ、そんなに辛くはないです、ヤマレコには激辛好きが多いようですが…。どちらかといえば甘
  21   10 
2019年 07月 16日 12:09食べ物

今日は出先で

大手町ビルヂングのFujiokenで日替わりランチ。 普段はお弁当を買っているので、今日はちょっと贅沢です(^◇^;)
  8   8