ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2020年11月24日 19:51食べ物全体に公開

ワサビ好き。

一昨日の夜は梅ヶ島温泉の清香旅館に泊まりました。
豪華夕飯には本わさびが付いてきて、自分で擦る、最高に美味しいやつ♪


静岡市には「ワサビ発祥の地」があって、下山後の帰りに梅ヶ島温泉の宿のご主人(マイクロバスを出してくれてました)が「この奥ですよ」と教えてくれました。
登れる山もあるのかしら(´艸`*)


で、本題。
実はその夕飯の時、残った端切れを頂戴してきました(;´▽`A``

それを使って、今日はワサビたまごご飯♪
本当はおろしワサビのほうが美味しいですが、端切れしかないのでピーラーで皮をむいて、残りを刻みました!
刻んでる最中から、美味しそうなシゲキ♪
あまり混ぜずに、乗せて食べるのがツーンとしてツウですよ☆彡


# ちなみに刺身を食べるときもワサビは醤油に溶かしません。刺身の上に乗せて食べます。・・そういえば誰かに「青虫かと思った💦」なんて言われたな(笑)


写真1. 清香旅館の夕飯。+天ぷら、ヤマメ、みそ汁、ご飯、デザート(パイナップル)が付きます。
写真2. GoTo静岡商品券で呑む! 喜久酔(藤枝市)、磯自慢(焼津市)、喜久酔のトリプルコース♪
写真3. 刻み山葵たまごごはん
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

RE: ワサビ好き。
こんばんは。はじめまして。
我が静岡県にようこそ。
長野のワサビも良いですけど伊豆の
ワサビも水が良いから美味しいですよね。
今度 機会があれば河津で わさび丼を
試してみて下さい。
孤独のグルメでも紹介された一品で
白いご飯の上に鰹節をたっぷり。
その上に自分で すりおろした本わさび
をたっぷり。醤油を垂らしてゴハンを
かきこむんですが最高ですよ。
2020/11/24 20:30
RE: bassoさん
はじめまして(^^)/
チューブのワサビは田丸屋のが一番好きです♪
「田丸屋本店 静岡本わさび 瑞葵」←コレ最高!
河津へはまだ行ったことがないので、ぜひ桜の季節に行ってみたいです
2020/11/24 21:31
鼻の奥がツーン
ミキさん、こんばんは〜
刻みワサビ丼、なんか旅館のゴハンより美味しそうですよ〜(笑)

で、どちら山にお出かけですか!?静岡で富士山で・・ドコドコ??
2020/11/24 20:49
Re: 10ko3さん
えっ・・特急「ふじかわ」で行って、富士山の向こうから登るご来光を見て、梅ヶ島温泉に下りてくる場所ですよ(*´ω`*)
トコさんならお判りでしょー(´艸`*)

あっ、でも、このルートはソロで行くのはオススメしないです。
詳細はレコに書きます(;^_^A
2020/11/24 21:34
もしかして(^^♪
あそこで修行してきたのかな!?
わたしは迷わず表参道をピストンですよ〜(笑)
2020/11/24 22:16
Re: もしかして(^^♪
はい〜、お札をいただいて参りました(´艸`*)
表参道の途中の茶屋みたいなところは、休憩はできますけど営業してなかったのでご注意を(;^_^A
2020/11/24 22:20
RE: ワサビ好き。
コメント失礼します

美味しそうな料理とお酒

羨ましいです

見ているだけでお腹が鳴りました😅

私が住む埼玉県飯能市では沢筋にワサビが生えてます

天然物の根っこはほとんど育たないので春に伸びた葉やその軸、花芽だけを間引く感じで採取してます

どこかの山へ行かれたら沢ぞいに目をやってみて下さ〜い

山菜狩りなんてけしからん❗️と言われると返す言葉はありませんが😅

ちなみに私のワサビ採取地では近くにワサビ田がある訳ではありません

ワサビがお好きでしたら葉ワサビの醤油漬けもオススメです

すみません

山菜オヤジのひとり言でした🙏
2020/11/25 18:50
RE: sankinoさん
こんばんは(^^)/
山行中に見かけたキノコに向かって「美味しそう!」「美味しくなさそう…」という感想を述べてしまうワタクシとしましては、山菜採り、憧れます
葉わさびは春の季節もの、ご近所で採れるなんて羨ましいです(´艸`*)
2020/11/25 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する