ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki-taniさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「近所の都心」の日記リスト 全体に公開

2022年 05月 24日 22:59近所の都心

白い夕化粧

夕化粧の花の名前はyasxyasさんに教えてもらった。 ピンクで可愛い道端の「雑草」。 白もあるって教わったけど、だからって必死で探すこともなく。 もう1年も経っただろうか? 朝の散歩途中、足元を見ていたらピンクに混じって白い夕化粧が咲いていた。 一度は通り過ぎたけど、戻って写真を撮った。 写
  78 
2022年 03月 30日 15:36近所の都心

春のうららの隅田川

普段、平日は家から出ないんだけど、週末の山行の帰りに桜が満開になっていることに気づいたので今日は昼休憩で近所を歩いてみました。 少し足を伸ばせば千鳥ヶ淵にも行けるけど昼休みだけではちょっと厳しいので家から5分の隅田川へ。 永代橋〜中央大橋〜相生橋〜永代橋と周回すると、ずーっと桜並木です。 少し
  66 
2022年 02月 18日 13:07近所の都心

お弁当…ということは?

2ヶ月ぶりの出社です。 カシューナッツ入りの鷄野菜炒め?をチョイスしてみました。 今日の天気は最高! 週末、特に日曜日は降る予報なので1日ずれてくれれば良かったのに…と思わざるを得ません。 写真1. 今日のお昼ごはん。 写真2. 房総半島の山が見える。 写真3. 今日の富士山。
  78   2 
2022年 01月 06日 17:22近所の都心

都心はこの程度でも大騒ぎ💦

都心も雪が降っています。 どうせ雨からの雪で積もらないだろうと思っていたけど、案外激しく降ってます😅 積雪10cmで「大雪警報」だなんて雪国の方々に笑われちゃいますけどネ😜 写真は自宅マンションの廊下と首都高箱崎インター付近です。既に積もっているし、道路は渋滞〜&#
  55   2 
2021年 12月 10日 20:11近所の都心

今日の東京の空

今日の東京は晴れのハズでしたが随分と水分の多い空でした。 1ヵ月ぶりに出社して荷物の片づけなど(またオフィスが縮小される)・・ ついでに明日のために手土産を仕入れてみたり(^^) 楽しみです♪
  60   3 
2021年 11月 16日 15:42近所の都心

5ヶ月ぶりに

今日は出社しました。年末調整の紙を出すためだけに! 今年から押印不要になりましたが、提出はまだ紙…。来年は証明書も写真でいいよ、になっていることを期待。 用が済んだのでもう帰ります。テレワークに慣れすぎて往復の時間が無駄に感じてしまいます💦 写真1. オフィスの窓か
  60   6 
2021年 10月 08日 02:27近所の都心

我が家の地震被害

やられました。 モノは1つも落ちなかったけど、地震がおさまった次の瞬間、屋内にある湯沸かし器?の根元の水道管から水が吹き出しました。 あっというまにワンルームの室内が水浸し…8階で床上浸水です(T_T) あまりの水の勢いにパニックになり、、 真っ先に避難したのはすぐそばにあった干したば
  118   10 
2021年 04月 19日 21:41近所の都心

筋肉痛を抱えて出社。

昨日歩いている時は太ももの後ろ側(ハムストリング?)が痛い、なんで?と思っていたんだけど、今朝起きてみたら前側(大腿四頭筋)が痛かった💦 でも今日は出社しなければならない日。密回避のため朝はテレワークして昼出社した。 今日会った2人の同僚(というか、部下)は1年ぶり・・。
  77   4 
2021年 04月 08日 23:35近所の都心

何日ぶり?出社。

今日は評価面談のため、出社でした。 いつぶりだっけ?と調べたら、直近の出社は2月18日でした。 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-231598 んで、前回出社時も今日も同じ弁当を食べていました(笑) 出社つい
  55   2 
2021年 03月 24日 19:56近所の都心

朝活をサボっている間に・・(゜o゜)

去年の緊急事態宣言の時に朝活を始めました。 当時は日の出と共に歩き始めていたのに、去年の解除後に週末山行を再開してからは、たま〜にしか起きられません(;´Д`) 最近は週半ばの水曜か木曜に1回行ければ良いくらい。 週末は山歩きしているから「まぁいいや」となってしまいます(^^; ここ
  57 
2021年 03月 13日 16:01近所の都心

雷雨…iPhoneの天気アプリがリアル!

休日なのに雨(;ω;) しかも大雨予報だ。 これじゃあ流石に山には行けない。 ならば街中の壁でも登ってくるか、と思っていたら、雨どころじゃない、雷が凄い(>_<) 外を歩くのが怖いレベル💦 いつ止むんだろう?とスマホの天気予報アプリを開くとこちらも稲光! なんてリアルなんだ(^&
  70 
2021年 02月 18日 12:56近所の都心

2ヶ月半ぶりの出社

今日は12月1日以来の出社です。 ヤマレコ日記によく載せていた中華弁当(写真1)も久しぶり。 他に数名いた出社メンバーには「あけましておめでとうございます」。 机の上には協力会社からの年賀状が届いていた。 今日の出社理由は「引越し」。 ついにオフィスが縮小される。 次に来るのがい
  94   2 
2020年 10月 27日 12:52近所の都心

山が見えない…

今日は2週間ぶりに出社。 でも雲が多くモヤッとしていて、山が見えません。見える時は奥武蔵や、遠く日光まで見えるのに。ちょっと残念でした。 写真1. 山が見えない( ;∀;) 写真2. 足元。不安全は怖いけど、高いだけは怖くはないなぁ(^^; 写真3. 今日のお昼はタンドリーチキンカレー弁
  54   2 
2020年 09月 24日 13:01近所の都心

半年ぶりの出社

立山から帰って一転、昨日は4月1日以来の出社でした。 出社の目的は午後開催される「表彰式」。 これまで2回延期になって、やっと開催です。 午前中も10時以降は会議が詰まっていたので、 朝ラッシュを避けて10時までに到着予定で行きました。 写真1. 朝9時半頃の地下鉄。  時間をハ
  59   2 
2020年 09月 09日 12:46近所の都心

夕活復帰

昨日は久々に夕活。 2ヵ月半ぶり?!に隅田川テラスをジョギングしてきました。 ずいぶん日が短くなって、仕事が終わった18時にはもうかなり暗かったです(;´▽`A`` 日焼け防止の帽子もアームカバーも要らないし、風が吹けば涼しいので楽でイイ♪ 風が停まると蒸し暑いですが💦
  40 
2020年 06月 24日 20:01近所の都心

(朝活)おnewのシューズを履いてGo!

注文した靴が来たので、天気が怪しいけど朝活へGo! 6/19 ビビっとキタ! https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-213478 ボンダイ6、ホントにふわっふわです。 TIME TO FLYと書かれたカードが入ってた
  32 
2020年 06月 13日 18:45近所の都心

雨…散髪ついでに食料調達。

今週末は土曜も日曜も雨。 残念ながら山はお休みです。 そこで、山を優先したが為に延ばし延ばしにしてきた美容院へ行ってきました。 何しろ3月(あれ?もしかしたら2月かも?)から伸ばしっぱなし! 前髪だけ1回自分で切りましたけど(;´▽`A`` もう皆さん職場復帰されているようですので
  49   4 
2020年 06月 11日 16:40近所の都心

(朝活)隅田川テラスが空いている!

未だ在宅勤務中です。 GW期間も含めると11週間経ちますが、その間の出社は4/1の1日だけ。 最近は少し手抜きを覚えました(笑) 山行も再開しましたし、朝活も続けているので、最初の頃のように背中や肩が痛むということはなくなりました。 今週の朝活は寝坊気味で、昨日今日は朝6時頃出発&#12
  43   6 
2020年 06月 06日 18:06近所の都心

クルマと接触、反省。

今朝は3時半に一度起きましたが、天気予報を見ると微妙(というか午後は雨)だったので、山は明日行くことにしました。 そうと決まれば、おにぎりを冷凍庫に放り込んで二度寝です(;´▽`A`` 日も高くなってからノソノソと起き出して、10万円の使い道・・・山道具などを見に、お出かけ。 行き先は御徒
  55   10 
2020年 06月 05日 19:03近所の都心

金曜日は、いそいそと。

今日は金曜日! 在宅勤務を少〜しだけ早めに切り上げる。 コメをたくさん炊く。 ヤマレコを開く。 ♪♪♪ 都内だけだって、まだまだ行ってない山だらけだよ 準備、準備〜
  44   2 
2020年 06月 04日 19:07近所の都心

(朝活)散歩中でも通勤途中でもできる超簡単トレーニング

今日の朝活は浅草寺・浅草神社まで行ってきました。 都内の散歩は信号待ちがちょくちょく。 そこで、待っている間にチョコっと脚を鍛えます。 1.爪先立ち コレ、昨年怪我をした時に医者に言われて通勤途中にやってたこと。 その時は筋力回復のためだったと思いますが、調べてみると つま先
  44   2 
2020年 06月 03日 17:45近所の都心

(朝活)お礼参り

在宅勤務が続いています。 既に緊急事態宣言前の状態に戻っているという痛勤電車や駅の混雑を、ほんの少しでも緩和させられていればいいなぁと思います。 在宅勤務を続けている、ということは・・・「朝活」も続けています。 今週の朝活は、雨の日を除いて「お礼参り」です。 先月は歩いて行ける範囲で
  44   6 
2020年 06月 02日 19:52近所の都心

4年ぶりの図書館で待望の「東京まちなか超低山」を借りる♪

6月1日からようやく再開した図書館に行ってきました! 目的は以前日記に書いた「東京まちなか超低山」(写真1)。 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-211382 10ko3さんが雑誌の特集記事(?)からリストを抜き出
  37   2 
2020年 05月 26日 12:58近所の都心

(朝活)雲行きの怪しい日はジョギング。

先週から、雨が降りそうな曇りの日の朝活はジョギングにしています。(もちろんマスクあり) 天気が悪いと歩いてても眺めに爽快感がないし、ヤル気が削がれて起きられない💦 そんなワケで出発が遅いのと、景色見ながらじゃなくてもいいや、ということで走ることにしました。 そうそう、靴もトレラ
  38 
2020年 05月 25日 19:48近所の都心

(朝活)海まで行けなかった。

朝活続けています。 今朝はnoriさんに触発されて、海まで行ってやろうと試みましたが、あえなく時間切れ(>_<) 5時に出発して7時半頃帰宅、8時から在宅勤務です。 うーん、もっと早く出発するか、走るか、最短距離を行くか・・・。 ていうか、そもそも東京湾ってどこからが「海」なんでしょ
  45   4 
2020年 05月 21日 20:28近所の都心

緊急事態宣言下の都心で「山」散歩♪

未だ緊急事態宣言下の東京都、その都心で「山歩き」してみました。 東京まちなか超低山:都心の「山」縦走! https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2347468.html 主題の「東京まちなか超低山」、本が手に入らないのですが
  63   2 
2020年 05月 19日 13:50近所の都心

東京まちなか超低山

タイトルは、最近気になっている本。 朝活で行ったことのある都心の「山」が掲載されているらしいんだけど。 東京まちなか超低山 50メートル以下、都会の名山100を登る https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%BE%E3%81%A1%
  53   8 
2020年 04月 25日 23:57近所の都心

テレワーク始業前:朝活週間

前回の日記で書いた、「日の出と共にウォーキング」を実行してみました 雨上がりの火曜日。 8階から下へ降りるついでに溜まっていた雑誌類をゴミ出ししたら、最後の最後、集積所で紙袋が破れた💦(雑誌類は紙袋に入れて出すことになっている。) 仕方がないので再度8階まで
  61   2 
2020年 04月 19日 13:03近所の都心

11日ぶりの直射日光は眩しかった。

一昨日、9日ぶりに外に出てみたけど 曇りだった上に人が多すぎて早々に帰ってきてしまった 💦 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-208216 が、Donaiさんに良いアドバイスをいただいたので、 雨上
  56   8 
2020年 04月 17日 22:57近所の都心

9日ぶりに陽の光を浴びてみたら。

9日ぶりに自宅の外に出た。 あいにく曇りだったけど。 マスク着用。 ポケットには消毒薬。 エレベータの密室を避けるため8階から非常階段で降りたら、少し目が回った。 時刻はまだ朝の6時台、通勤には早いはず。 山歩きの際はナシだけど、今日はあえて手をポケットに突っ込んで歩く。 こう
  72   2 
2020年 03月 25日 22:38近所の都心

ストレスMAXからの千鳥ヶ淵

今日の3番目の会議は初っ端からストレスフルだった。 私にしては珍しくだいぶムカッときていたので、4番目の会議時間が早まったのをコレ幸い、直帰をいいことに千鳥ヶ淵に歩いて行った。 ストレス解消には歩くべし!! 歩き始めた時は、なんだか耳鳴りがする・・・と思っていたけど、桜いっぱい見てるうちに
  52   2 
2019年 12月 13日 22:23近所の都心

来たる難所に備えて1時間早く下山。

今日は昨日より1時間早く帰宅。 明日:土曜日は今週サボりまくった医者に行き、午前中のうちに実家のある川越へ移動して、暖かい時間に畑に行ってきたい。 明後日:日曜日は明覚の雷電山にリハビリに行く予定だ。 明々後日:月曜日は山行後なので起きられれば医者に行きたい。お仕事岳は朝イチから面
  26   10 
2019年 12月 07日 20:02近所の都心

冬は段ボールハウスのコタツに棲む。

関東は雪?との天気予報だったけど、東京は雨だった。 フローリングの床で足が冷えるので、冬仕様へと模様替え。 まずは床掃除の後、段ボールを敷く。(写真1) 例年だと全面に敷くんだけど、今日はコンビニで段ボールをもらえなかったので、コタツの下になる部分だけ。 段ボールだけでも足元がヒヤっ
  44   8 
2019年 11月 09日 15:16近所の都心

湯治なう♪

清澄白河駅近くの銭湯「辰巳湯」に来ています。 真昼間の銭湯はすいててイイ♪ 誰もいない露天(風)風呂の写真を撮ってみました。 この他にジェットバス付きの広い内湯と、サウナもあります。 写真1.段差部分で寝湯モード♪足は挙上です。ちなみに奥側は水風呂です。 写真2.テレビもありま
  16   2 
2019年 10月 13日 13:31近所の都心

今日のスカイツリーはオススメです。

快晴、空気もきれいになったし、スカイツリーはきっと最高の眺めだと思う。 私も1駅歩くことにした。 …って、晴れすぎて暑いわ💦
  17   2 
2019年 10月 10日 13:49近所の都心

二の丸雑木林

写真1.二の丸庭園の池にある滝。 写真2.新二の丸雑木林。 昭和天皇の発意により、武蔵野の面影をもつ林として造成されたそうです。足のリハビリの時にあんなに探した舗装されてない道が、実はこんなに近くにあった(^◇^;) 写真3.大手門へ、無事下山!(笑)
  13 
2019年 10月 10日 13:30近所の都心

昼休み散歩

写真1.竹橋、毎日新聞社前。毎日アルペン号は何処から出るのかな? 写真2.平川門付近はベンチがたくさんあり、外国人やランナーやお昼休みの方々がいっぱいいます。ここだけでも30分くらいゆっくりしたくなる。 写真3.北桔梗門から皇居に侵入。二の丸庭園の池ではアサザの花が咲いています。観光客も
  25   2 
2019年 10月 09日 17:27近所の都心

今日はヒーロー探しに行こうかな⭐

ふふ、今日はヒーロー探しに…楽しみ❤ ワクワクしすぎて新橋から歩いてます♪ 写真1.浜離宮庭園 写真2.築地 写真3.もうすぐ…
  10   4 
2019年 09月 29日 11:48近所の都心

東京の銭湯:辰巳湯に行ってきた。

昨日、大山帰りに日帰り湯に入れなかったので、帰宅後に出直して銭湯に行ってきました。 行先は江東区の銭湯:辰巳湯。 http://www.maroon.dti.ne.jp/tatsumi/index.html 清澄白河駅A3出口から南へ向かって歩き、ローソンの先の交差点を左へ曲がると右側にあ
  32   6 
2019年 08月 23日 20:38近所の都心

虹とニヤニヤ。

帰宅間際、職場を出たところで、虹を見ました。 電車の中で、、、自分がいました(゚Д゚)、 スマホの中に。他人のレコの中に! いやぁ、自分のレコの写真にも、ヤマレコで大人気のtoshimizuさんが写っていたことがありましたけど、他人のレコの中の自分を見つけると・・・なんだかニヤニヤしち
  27   6 
2019年 06月 09日 15:40近所の都心

こんなことでもないと…第2弾、等々力渓谷に行ってきた。

昨日行った堀切菖蒲園の日記に、「こんなことでもないと来ないかな〜」と書いた。 今日は「こんなことでもないと…」第2弾、等々力渓谷に行ってみた。 23区内で唯一残っている渓谷。 高校時代の校歌で「秋、茗渓の…」と歌われていたので茗荷谷付近も昔は自然豊かな渓谷だったのだろうが、今や等々力渓谷だ
  31   5 
2019年 06月 08日 15:25近所の都心

梅雨入りした週末、堀切菖蒲園に行ってきた。

今日はようやく医者に1万歩までOKしてもらえた。 毎日歩いているはずなのに、「思ったより浮腫みの引きが遅いですね・・・もっと足首を使ってください」と。 ・・・うん、歩いてるけど、山歩きと同じ歩き方してるから、足首は使ってないね。 「痛くてもちゃんと爪先で蹴り出してくださいね」・・・えぇ〜、また
  18   6