ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2021年11月10日 21:48食べ物全体に公開

好き嫌い

週末の山行で、一緒に行ったおっちゃんが自宅で採れたミカンをくれました。

2021/11/7:西御荷鉾山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3717633.html

「今年は鈴なりで」と、かなり小さめのを6個。
「・・実は私、ミカン苦手なんです」
ううう、ごめんなさい(>_<)
40数年前には保育園の給食のミカンが食べられず、母が迎えに来てもまだベランダで食べさせられていたんです💦
最近は酸味の無いミカンも多いから少しは食べられるようになったけど(^^;


実は先月末の甲武信〜金峰の時、Kさんもミカン持ってきたんだよね・・
私はそのミカンを2日間背負って歩いたけど、少々重かった(;´▽`A``

2021/10/29〜31:甲武信〜金峰山縦走
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3687414.html

でもせっかく持ってきてくれたのに申し訳ないから途中でKさんが食べる時に毎回1房だけもらって食べました💦

なんでみんなミカン好きなの?(>_<) ←基本的に酸っぱい物キライ💦


それに対して私が好きなモノ・・

その前の週の大杉谷〜大台ヶ原の時は、Iさんがとらやの羊羹をくれました。
ちょっと重いけど、餡子最高!!

2021/10/23〜24 大杉谷〜大台ヶ原
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3663772.html


11/3の祝日に行った草津白根では、takayama2さんが餡子入りのお菓子をたくさんくれました💕

2021/11/3 草津白根
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3697585.html

お饅頭6個と月餅と羊羹\(^o^)/
お饅頭はその日に食べきりました(笑)
月餅は写真撮り忘れたけど恵那山の時にいただきました♪

2021/11/6 恵那山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3709930.html

やっぱり餡子は神です!!
月餅は餡子にナッツ?も入っていて、実はカロリー爆弾(゜o゜)
腹減った登山にピッタリです♪

あと1つ残っている羊羹は今週末に食べようかなと思ってます(*^。^*)


・・・餡子の妄想をしてたら、いま目の前にあるミカンも美味しく食べられるかしら? ←結局おっちゃんに持たされました(;´▽`A``
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

ミキさん、こんばんはー。 みかん、嫌いなんですね😳 柑橘系はNGということでしょうか? でも、以前、筑波山&忘年会では、レモンハイ飲んでましたよね?😎 なーんて、記録はこちら↓(笑)

酒飲むだけじゃアレだから、筑波山でも行っちゃうかい?
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2146728.html

あ、酒は別なのか😅
2021/11/10 22:30
yasxyasさん、こんばんは(^^)/
お察しの通り、柑橘系は酸っぱいから(>_<)
でもレモンハイは酸っぱくないですよ〜(*´▽`*)
酒はもちろん大好きです💕
2021/11/10 23:10
miki-taniさん、こんばんは。
カミングアウトありがとう。
好き嫌いのない方だと思っていました。
そうなんですね。柑橘を焼酎で割るのはOKですね。
(普通は焼酎をレモンソーダで割るんですが)

月餅、良いですね。
美味いものは基本ハイカロリー
遺伝子が甘いものを欲しがるんだから、
しょうがないですʅ(◞‿◟)ʃ
2021/11/11 0:33
doremifaさん、こんばんは。
辛い物は結構イケるんですけどね〜、酸っぱい物はダメです(>_<)
酸味と苦味を避けるのは生存本能の成せる業らしいので、仕方ないですね(;´▽`A``
2021/11/11 18:55
おはようございます♫

好み色々ですね。

逆にワタシは餡子が大の苦手で....
というか、和菓子全般が苦手というか。
餡子のキツい甘さがダメでして、昔から餡子ものは、お茶ではなく牛乳と一緒でないと食べられませんでした。
牛乳であの鋭い甘さをマイルドにするというか....巷で売ってる餡子とホイップの組み合わせとか、そういう人の為用かと思ってしまうほど(笑)

逆に柑橘系は大好物で、甘い果実より酸っぱさが際立つ果実の方が好きだったりします〜

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/11/11 8:40
yeskumakumaさん、こんばんは(^^)/
実は私は牛乳も飲めないんです(>_<)
キライじゃないんですけど、いわゆる乳糖不耐症?
生乳やヨーグルトはすぐに腹下します(T_T)
下山後に通りかかった牧場の牛乳とか飲みたいけど飲めない残念な奴です
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/11/11 19:09
こんにちは

私も甘い物なら何でも好きです。
大福はこしあんより粒あん、あの粒々感が好きです。
月餅はとても高カロリー、山へはよく持って行きます。
柑橘類は嫌いではないですが、ただ漠然と「食べたいと思わない」程度です。
2021/11/11 17:42
takayama2さん、こんばんは(^^)/
私もこしあんパンよりつぶあんパンを選びます♪
なんだか満足感が違うというか。
すぐ腹減ったコールする人間には満足感も大切です(;´▽`A``
2021/11/11 19:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する