ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2019年11月06日 13:36やってしまった全体に公開

またしても…やってしまった。

11/3(日)
10:00頃?受傷。
6時間くらいかかって自力下山。
経緯はレコにて…。生きてて良かった。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2088573.html

受傷直後は見た目では五体満足だったが、左足の甲が痛かった。
行者小屋の水場の氷を取ってきてもらい、冷やす。
それから持参していたテーピングと自着性包帯で足首〜受傷箇所を巻く。
歩いていると徐々に痛みが増し、イブEXとロキソプロフェンを併用してしのぐ。
おそらく内出血しているので風呂・酒(血行を良くするもの)はNGだが、汗は流したいし、頑張って下山できたのでビールも飲みたい。結局いつもよりは短めに風呂に入り、ビールも飲んでしまった。
風呂後、足の甲には4cmくらい赤く腫れができていた。
帰りの車の中では横になって足を前の座席の背もたれの上にあげておいた。
冷却・圧迫・固定・挙上。前回の捻挫の経験から、こうすべき、がわかっていたことは大きいと思う。


11/4(祝)
近所の整骨院が休みのため、朝イチで4駅先にある年中無休のドクターランドに行く。
目的はレントゲンを撮ってもらうこと。近所の整骨院の先生は正確には「柔道整復師」なので、レントゲンが撮れないからだ。結果は折れてなかった。
写真1はこの時に待合室で撮ったもの。

足底と甲の固定具も作ってくれて、包帯ぐるぐる巻きにされたが・・・包帯の巻き方が(~_~;)
最後をテープで止められたのだが、歩いていたら取れてきてしまって、何度かとめなおした。
松葉杖もレンタルされそうになったが、ここまで来るのは大変だから、と固辞。
明日近所のほうに行こう。


11/5(火)
朝イチで前回も通った整骨院に行く。
「おはようございま〜す」「あれ?!」「戻ってきちゃいました(^▽^;)」
電気治療+冷却20分、超音波10分のあと、湿布・下巻き・テーピング・固定具・包帯。
付けてきた固定具を見て、「微妙に合ってない…作り直そうかな?」とかなり迷っていたが、結局作り直さずにそのまま使った。うん、ちょっとふくらはぎ側が当たる。「冷やせなくなるから」と甲の固定は使わず、踵から足底の固定だけにした。

外してみてわかったが、前日の包帯は2本も使われていた。ここの先生は節約型なので、包帯が半分に減った。(写真2)それでも以前よりぐるぐる巻いている。いつもなら足首には1巻きしかしないのに3回も巻いているし、足の甲の合わせも多いので、「厳重ですね」と言ってしまった。

「松葉杖要りますか?」「お借りします!」…I字ストックを上から押しつけてると手のひらが剥けちゃうからね。

帰宅後は足をクッションの上にあげて、レコを書いていたが、なんだか熱をもってきたので夕方あたりから冷却開始。お菓子についていた保冷剤を冷凍庫に入れてあるので、それを取り出してベンリーベルトで足に巻き付ける。2〜3時間で常温になってしまい、朝までに4回程取り替えた。甲の固定を使わなかったのは正解だ。

寝る時はベッドの足元のほうにタオル等を積み上げ、30〜40cm高くして足を乗せて寝た。


11/6(水)
今日も整骨院に行った。

包帯とテーピングをはずしてビックリ!! たったの1日で足の甲がめちゃくちゃキレイになっている!!(写真3)
爪先と踵に内出血が寄っているのを見て、「足をちゃんと上げておいていただいた証拠ですよ」と言われた。
心の中で「名医かよ!」と思ったけど言わなかった。

電気治療+冷却20分、超音波10分メニュー。
「今日は飲み会」と話したら「ほどほどにね」と言われた。ダメ出しされなかったのでOKだろう♪(今週末の男体山と来週末の丹沢大山はダメ出しされた。)

当面の治療目標は再来週の川越小江戸マラソン4kmコースを「歩く」に決まった。


今日はちょっくらアルコールで、厄を消毒してこようかね(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:937人

コメント

RE: またしても…やってしまった。
こんにちは。
2回目ともなるともう、プロ並みですね(笑)
3回目が起きないことをお祈りします!
2019/11/6 13:53
RE: showさん
できれば、怪我しないほうのプロになりたいですね(笑)
2度あることは3度・・・? いやいや(;^_^A
2019/11/7 22:03
RE: またしても…やってしまった。
 miki-taniさん、こんにちは!

 災難でしたが、しっかり準備、しっかり対応されていて… 不幸中の幸いでしたよね。早く治りますよう〜

 厄消毒、お仕事混んでなければ、miki-taniさんだけにお神酒を持って行くのですが〜(^_^;)
2019/11/6 13:55
RE: toshimizuさん
次回はぜひお神酒で厄消毒を♪期待してま〜す♪
2019/11/7 22:04
ゲスト
RE: またしても…やってしまった。
miki-taniさん、こんにちはです!(*・∀・*)ノ

レコ読ませて頂きました・・・。
今夜はアルコールで消毒をされ、お大事にされて下さいませ(´;ω;`)
2019/11/6 16:28
RE: KaRzUさん
レコにもコメントいただきありがとうございます(^^)/
昨日しっかり消毒したせいか、今日はすこぶる調子が良いです♪
2019/11/7 22:11
同じことシマした
こんばんは
お写真を拝見して、私が捻挫した時とあまりに同じ症状なので
(私はもっと黒い;つД`))笑って(すみません)しまいましたよ。

私は山でなく、戸隠奥社でスノートレして、新幹線で帰りの駅の階段で
気が付くと足の甲が180度ひっくり返ってました。

年を取ると「気が付くと怪我している」
お互い慈愛しましょう。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪麩
ん、字が違う?
2019/11/7 19:11
Re: kibakoさん
こんばんは(^^)/
そうそう、気が付くと飛んでいた・・・いや、気が付いた時には落ちていた、ですね(^^;)
慈愛に満ちたkibakoさんだから、字は間違ってないと思いますよ(^^)/
2019/11/7 22:16
捻挫は痛いのを我慢すれば歩ける。!
と思って膝から下が真っ黒な丸太棒になりましたが、腫れ鬱血が引いてから山行を重ねました。その結果、40年後に距骨下固定化手術を受けました。いま私の右足首は左右には傾きません。トラバースは靴のエッジや、片側のアイゼンの刃のみで通過します。動かないでも痛いうちは勿論、歩いていて痛くなったら早々に引き上げて安静にしてください。骨折はギブスで動きが制限されますが、捻挫は痛いのを我慢すれば歩けてしまうので後遺症が残ります。捻挫を甘く見てはいけません。
2019/11/9 14:17
Re: borav64mさん
ご忠告ありがとうございます。
前回痛めた右足は3ヶ月以上治療をして徹底的に?治したので、今では1日15kmくらい歩いても痛みも出なくなりました。今回も治療頑張ろうと思いますo(^-^)o
2019/11/9 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する