ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2023年09月25日 11:25やってしまった全体に公開

財布なくして盛岡着…

金曜の夜。夜行バスで山へ行く予定なのに職場の飲み会が入ってしまい、会終了後に急いで帰宅。山では避難小屋泊予定なので時間があればウィンナーでも買おうと思っていたけど自宅滞在時間15分しかなくて無理。
着替えて荷物持って出たら…雨。傘さして大荷物、歩いて行くとギリギリだ、超早足!でもどんどん本降り→大雨に。こりゃいかん、と流しのタクシーを捕まえ、東京駅八重洲口まで。近い上にカバーをかけたザックが濡れているので嫌がられそう、なるべく車内を濡らさないように気を使う。タクシーのおかげでバス出発時刻の10分前に着いた、700円の価値はある。支払いは1000円札を出し、お釣りを財布に戻すのがもどかしかったので直接サコッシュに突っ込みました。下りる時も大雨、ドアを開ける時間を最小限に…急いで下りる。
バス乗り場は車道を渡った反対側。靴が防水で良かった。水溜りをバシャバシャと渡って到着。吹き込んではいますが一応屋根があったのでサコッシュから手拭いを取り出して靴袋とザックの水滴を拭いていると、アナウンス。「ご乗車の際はお名前と座席番号を~」あれ、何番だっけ?覚えてない。慌ててスマホを取り出し、乗車前日の案内メールを開くも、書いてない。予約サイトを開いて、ようやく判明。乗ったのは最後?最後から2番目?でした。
そんな訳でバスはすぐに発車しました。車内では足置きを下ろし、ふくらはぎ置き?を上げ、スマホの電源を繋ぎ、、、あれ?スマホを出した後のサコッシュの中身が少なすぎる…。財布が無い‼︎
いきなり真っ青。どうしよう…。LINEを1本入れたら思いついた。そうだ、盛岡に着いたら交番に行こう。交番では帰りのためのお金を借りることができるはずだ。今は…寝るしかない。zzz…

翌朝6時、盛岡駅着。すぐに駅前交番へ。が、、誰もいない。仕方なく110番してみる。「事件ですか?事故ですか?」「落とし物で…」「どこで落とされました?」「東京駅です」「東京の落とし物はこちらに情報入ってこないんで、東京駅の落とし物センターに問い合わせて下さい」まぁそうだよね…。正直なところ、私は落とした財布よりも、今この場で使える現金が必要なんだけど…。
とりあえず食べる物を調達に駅前のコンビニへ。幸いにしてスマホはあるのでPayPay払いは可能だ。ダメ元でPayPayから換金できないか訊いてみましたがやっぱり返事はNoでした。
これからの事を考えると、明日の夜の帰りのバスは前払い済み。東京駅からは歩いても帰れるけどモバイルSuicaを作っておいた方が良さそう、と、その場でスマホからモバイルSuicaを作成。帰れば銀行のキャッシュカードは家にある。財布に入っていたクレジットカードは今止めちゃダメだ、スマホ決済ができなくなる。
今夜は避難小屋泊予定、山に入ってしまえばお金は必要ない。あとは往復のバスと、できれば温泉。盛岡に戻った後はPayPay決済でどうにかなる。とりあえず山に入る支度をしよう。
6時半、バスの発車15分前なのでバス停へ移動すると、4人の登山者が並んでいました。一番後ろの女性に「このバスはSuicaで乗れますか?」と訊いてみた。わからない、と言われたけど「実は…」と事情を話したら、なんとPayPay送金と引き換えで現金に換金してくれると言う!ありがたや~。本当に助かりました。
結局バスはSuicaで乗れましたが現金5000円+お釣りの300円をビニル袋に入れてもう落とさないようサコッシュの内側に縛り付け、安心して山へ入ることができました。最終的に下山後の温泉もPayPay払いでしたが食堂は現金払いだったので食いっぱぐれずに済みました、ありがとうございました。

下山後、東京駅とバス会社に電話してみましたが財布は届いておらず。交番へと言われたので夜行バスが東京駅に着いた後、その足で交番へ行きました。交番はバス乗り場の目の前だった…。そしてまたしても誰もいない!でもGoogle先生によりココが丸の内警察署管内である事と丸の内警察署の電話番号はわかったので電話したら届いていると!ヤッター‼︎
受け取りは8時半からだというので八重洲地下街にある7時開店の「初藤」で朝食を食べ(Suica払い)、少しぶらぶらしてから取りに行きました。タクシーの運転手さんが届けてくれたそうです。山では休憩して立ち上がった時、後ろを振り返って見るのですが、街中ではあんまりやりませんね…あの時は座席を濡らしちゃいかんと急いで下りたし…。反省です。


写真1. ここで落としたと思っていた。
写真2. PayPay払い可。硫黄臭のする素晴らしい温泉。
写真3. 現金払いの醤油ラーメン。腹ペコだったので旨かった。汁まで全部飲みました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

ミキさん、大変でしたね(@@)

でも無事お山に登れてお財布も戻って来て良かった!PayPayの送金機能も素晴らしい。使ったことがないのでいざという時のために練習しておこう(^^)
2023/9/25 11:49
Maioさん、こんにちは。
やっちまいました…。でも山はとても良かったです!
PayPay送金は、ちょうど前夜の飲み会で割り勘をPayPayで払った人がいたのですぐ思いつきました。1円単位まで割り勘できて便利ですね(^^)
2023/9/25 11:57
ミキさん、こんにちは。

大変でしたね。
ハラハラしながら日記を読ませていただきました。
ですが、危機対応能力が素晴らしいですね。
もし自分が同じような状況に陥ったとき、同じように対処できるか・・・。

まあ、急いでいる時やトラブル発生時というのは気持ちもそぞろになりますし、そういう時こそ落ち着いて行動することが必要ですよね!
2023/9/25 12:41
MonsieurKudoさん、こんにちは。
危機対応よりも危機に陥らない事が大事ですよね(^◇^; 気持ちが焦って危機を呼ぶ…ダメパターンでした(>_<)
2023/9/25 15:28
お人柄錬金術ですね。

私も財布を忘れたまま、奥多摩に行ったことがあります。(サザエさんですね)
奥多摩なので、アップルウォッチ上のICカードで乗り切れましたが、以降は、登山で絶対に持参するものにも虎の子の札を入れてます。私の場合、お守り(足守)袋でして、濡れないように、モバ充と一緒に防水袋に突っ込んでます。

また、今回は通用しなかったと思われますが、現金チャージしたQRマネーなら、セブンATMで現金として引き出せます(例外ブランドあり)。
2023/9/25 12:49
晴れが好き。さん、虎の子、イイですね!
雨蓋の裏にでも仕込んでみます。
2023/9/25 15:29
ミキさん、こんにちは😃

もう、ドキドキしながら、日記を拝見しました。
メンタル強いですね💪

先日、帽子をなくしただけで、山登りをやめて帰ってしまった自分が、とても恥ずかしいです。

そして、百名山おめでとうございます?️
これからもレコを楽しみにしております🎵
2023/9/26 7:29
けしこさん、レコ見ていただきありがとうございます!
私は自分がどうにもできないことは気にしないタチなので、あまり「心配」っていうのをしないんですよ…。かえって身内には冷たい人だと思われてます(^◇^;
2023/9/26 8:19
いいねいいね
1
ミキさん、大変でしたねー😱 私だったら、これを言い訳にさっさとUターンしてたかも😅 私も財布を家に置き忘れて、出先で気付くことはしばしばありますが(^^;)、現金が必要なシーンが多々ある山に入るのは勇気がいるなぁ💦 でもpaypay送金を現金化してくれるなんて、ホント優しい方で良かったですね!
2023/9/26 11:48
やすやす💕さん、Uターンするお金も無かったんですよ〜(T_T)
山小屋は9割方現金払いなので普段は山では現金必須ですが、たまたま避難小屋泊予定で良かったです(^◇^;
換金して下さった方には本当に感謝です!
2023/9/28 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する