ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2019年06月13日 17:08やってしまった全体に公開

怪我して1ヵ月、旅立ち。

さっき医者に行ってきた。
「1ヵ月ぶりに登山靴を履いたら、くるぶしが太くなってて、(足首周りが)いっぱいいっぱいだったんですけど・・・(旅行に履いていく)靴は上まであるやつと、普通の運動靴と、どっちがいいですか?」
「私だったら上まであるほうにします、そのほうが足首が安定しますから。」
「じゃあ登山靴履いていきます、そっちのほうがクッションも効いてるし。」
※スポルティバのブレードGTXです。すごく柔らかい。

ちょうど昨日、なんとかびっこ引かずに歩く術がわかってきたところ。
信号待つ間に20回程かかと上げをして、足に蹴り出しイメージをつけさせると、その直後は普通っぽく歩ける(^o^)/
・・・しばらくすると元に戻っちゃうけど(;´Д`)

足の指元に残っていた内出血痕はここ3日で消えてきた。
残るはくるぶしだけなのだが、どうやら靭帯はほとんど治っていて、腓骨筋腱というやつが脱臼ぎみ?らしい。たまにパキパキと音がしている。
「(旅行中に)こういうふうになって痛い時はどうしたらいいですか?」
「歩かない方が・・・でもそういうわけにもいかないでしょうから、ぐるぐる巻きにするとか、固定しといてください」

そこらへんは想定してたので、荷物に詰め込んだ怪我対策道具を読み上げる。
1.ウォーキング用ラバーをつけた折りたたみ式トレッキングポール
2.ぐるぐる巻きにするためのペット用包帯
3.冷やす場合に氷袋を固定するためのベンリーベルト
4.塗る痛み止め(フェルビナク3%)
5.靴下の上から貼るホッカイロ
6.足枕(本当は首枕だけど)
「完璧ですね」


「気を付けて行ってきてくださいね」
さぁ、出発だ!!




※私の行先はアンデスじゃなくてクロアチアですが(;^_^A
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

RE: 怪我して1ヵ月、旅立ち。
 miki-taniさん、こんにちは!

 このOP曲、懐かしい! ♪さぁ、出発だ!! これ良いメロディーですよねぇ♪
 海外旅行、どうぞお気を付けて!
2019/6/13 17:12
RE: toshimizuさん
ありがとうございます!がんばります(^^)/
2019/6/13 17:13
RE: 怪我して1ヵ月、旅立ち。
miki-taniさん、こんばんは。

>1ヵ月ぶりに登山靴を履いたら、くるぶしが太くなってて、
>(足首周りが)いっぱいいっぱいだったんですけど・・・
いや〜、わかります。
自分も最初は、靴の内側にくるぶしが当たって痛くて、ローカット以外の登山靴は履けませんでしたもん。
それでも、ローカットの登山靴にチェーンスパイクを付けて、軽い雪山に登ったりしていました(笑)。

何十回と山行を重ねるうちに、くるぶしが強くなったのか、ミドルカット以上の登山靴も長時間履けるようになりました。
ですが、右くるぶしに力がかかる、右斜面のトラバースは嫌いです。

miki-taniさんも、足首の違和感には、だんだんと慣れると思いますよ。

それでは、お気を付けて海外旅行を楽しんでらしてください!
2019/6/13 18:10
RE: Kudoさん
ありがとうございます、20日夜、無事帰国しました。
30度以上の暑さの中(しかも旧市街の中)、ずっとスポルティバを履いて歩くという稀有な人になってました(笑)
2019/6/22 5:52
ゲスト
RE: 怪我して1ヵ月、旅立ち。
mikiさん、こんばんは。
いよいよ出発?

自分は昨日も足首が痛んで苦労したから、
完全に治るまで無理しないでね。

ああ、ソレね。
フィオリーナが好きでね、幸薄そうな感じ(笑)
2019/6/13 21:47
RE: yasponさん
ありがとうございます、無事帰国しました!
旅行中はかな〜り慎重に歩いていたので、ガイドさん曰く「足が健康になる」石畳みの道もクリアできました♪あとで日記アップしようかと思います。
2019/6/22 5:55
ゲスト
mikiさん
おかえりなさい、
ヤマレコが静かで寂しかったですよ(笑)
2019/6/22 6:12
RE: yasponさん
yasponさんがいれば大丈夫(^^)b
帰って来たら数ページにわたる通知がきてました(笑)
2019/6/22 7:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する