ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2019年06月26日 23:14やってしまった全体に公開

先日のリハビリ登山のレコに
"「手と足が治って楽しく山行できますように」とお祈り"
と書いた。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1904434.html

足についてはもう何度も日記に書いているけど、
そういえば手については書いたことなかったかも?


足の怪我のせいで3週間松葉杖を使っていたことは以前の日記に書いた。
松葉杖というのは普通は手のひらのほうに負担がかかるものだが、
最後のほうは「あまり松葉杖に体重をかけないで軽く持って」(つまり、自分の足で歩く練習をするように、と)言われていたので、あんまり上から体重をかけるような持ち方をしないで、ちょっとつまんで持っていたら、松葉杖の重量に手が負けた(;´Д`)

最初はすぐ直るかと思っていたけど、松葉杖をやめてから1週間経っても親指の第2関節が痛かったので先生に訴えた。
すると、「腱鞘炎」と・・・(T_T)
それが6月6日のこと。

それから更に20日も経ったのだが、いまだに痛い。
・・・どころか、以前より悪化している。
「動かさないように」と言われていたのだが、場所が場所。
利き手の親指を使わずに日常生活を送るのは、ものすごく難しい。
トイレに行った後にパンツを上げるのですら、気を付けていないと「痛っ」となってしまう。
最初のうちは今よりマシだったので普通に生活していたが、それがいけなかったようで、今ではハサミを使うのもスプーンを使うのも、パソコンでコピー&ペースト(Ctrl+C、Ctrl+V)でも痛むのだ。
一番わかりやすいのは、親指を折って「4」をすることができない。(物理的にじゃなくて痛すぎて。)

そんなわけで今や足と共に手も治療中。
「手と足が治って楽しく山行できますように。」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1691人

コメント

RE: 手
こんばんは。
ムーミン谷遠征の打ち合わせが盛り上がりすぎて終電逃してしまいました(泣)

腱鞘炎、痛そうですねー

実は私も情けないことに、重たいザックや薪袋の上げ下げで手首を使いすぎて3か月くらい痛みが治りません(泣)

そのうち治るだろうと軽く見ていると全然良くなりませんから、お医者様の言うことを聞いてしっかり治してください。
2019/6/27 2:02
RE: show_darumaさん
ムーミン谷、いいですね、うらやましい('p')
私は飯能のムーミンバレーくらいしか・・・(;´Д`)

治療はとっても頑張ってますよb
ただ、先生はそろそろ縛りたそうなのですが、それだけは・・・と遠慮する毎日です。
2019/6/27 21:00
RE: 手
はじめまして。
私も昨年秋から腱鞘炎です。しかも両手(´Д⊂ヽ
右手はばね指、ドケルバン病となり、どちらもステロイド注射して見事に痛みが引いたものの、今年4月にドケルバン病再発しました。再発しやすいとは聞いていたのである程度は覚悟していたのですが、がっかり(._.)
ステロイド注射は繰り返すと腱が脆くなり切れてしまうと聞き、もう注射はしたくないので今は整体に通っています。

腱鞘炎、日常生活にかなり支障をきたしますよね。トイレに行った際の痛み、ものすごくわかります!
歯磨きもシャンプーもお風呂も皿洗いも、色々な動作が痛いんですよね…。

お互い、自分を労りましょう…。
お大事に(^_^)
2019/6/27 9:45
RE: chezakikoさん
両手とは大変ですね(>_<) お大事にしてください。
私も、医者が「ひどくなると注射」と脅してくるのですが、本当だったとは・・・。
以前ランナーさんが足の腱鞘炎で来院した際、2回目の来院でまた10km走ってきたと聞いて「このまま続けてたら骨折」と脅しているのを聞いていたので、ブラフだと思ってたんですが、、、、仕方がないから明日は縛られてみようかしら(T_T)
2019/6/27 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する