ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2021年12月02日 19:32雑感全体に公開

「巨人の星」と歩行ピッチ、次は…。

登山中、疲れてきた時に急な登り坂に差し掛かると、私は「巨人の星」を歌います。誰もいなければゼィハァしつつも声を出して、いれば脳内で。(;´▽`A``
足を踏み出すリズムと歌のリズムがちょうど良くて「お(左)、も(右)、い(左)、〜ぃ(右)、こん(左)、だぁ(右)、ら(左)」という感じです。※私は左利きなので左足から(^^;



他人から言わせると「速い」そうですが、歩幅が小さいので実は進む速度はそれほど速くはありません。というか、このリズムで足を踏み出せるくらい歩幅を小さくする、ということが大事だと思っていて、進む速度そのものは重要視していません。正直言って、短時間に速く進みたいのであれば(足場が悪くないという条件で)歩幅を大きくしたほうが速いです(;´▽`A``

山歩きでは膝への負荷や疲労を軽減するための歩幅を小さくするのが基本とされていますが、実際にやっている人はあまり見かけないような気がします。月に1回くらい旅行会社の登山ツアーに参加していますが、私より歩幅が小さい人は見かけたことがありません。ツアーでは皆同じ速度で歩いているので、歩幅が小さい=足を送るピッチが速いということになり、前を歩く人のピッチを見ればだいたいの歩幅が判るんです。前を歩く人たちを見ながら「みんな疲れないのかなぁ・・足強いんだな(;´▽`A``」と思うことが多々あります。

そんな風に負荷軽減に心を砕いていたハズなのですが、先日の丹沢横断ではだいぶ膝と膝から上をヤラれました(>_<)

2021/11/19〜21 主稜縦走から甲相国境尾根へ:丹沢横断(宮ヶ瀬湖〜山中湖)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3769841.html

10日も経ってやっと落ち着いてきたわ〜という感じですが、歩き方と共に背負う重量を極力軽くするように気を付けなければ・・と思った山行でもありました。

日々是修行ですね、精進します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

ミキさん、こんばんはー。 重い〜、コンダラ〜♫ 何を隠そう、私もあのタイヤを「コンダラ」と呼ぶのだと思っていました(; ・`д・´) さて、山歩きですが、ミキさんの言われる通り、歩幅も重要だと思いますが、私は、これまで、何人かの方とコラボ登山をさせていただいて、発見したことがあります。 それは姿勢です。 以前、日本百名山でも、ガイドの方が仰っていましたが、地球の中心に向かって真っ直ぐに立って進むのが良いと。 そういう意味では、ミキさんとトコさんの、登山姿は惚れ惚れするものがあります。 クマさんもそうですが、彼女は別格なので(笑) 普通、急坂の登りでは、体が前かがみになったり、逆に下りでは腰が引けたりしますが、お二方はブレないですね。 真似したいものです( ^ω^ )ニコニコ
2021/12/2 22:27
yasxyasさん、それはね、コツがあるんです。
ストックを使っているなら長めに持ちましょう。私は身長155cmに対してストックは120cmです。ストックを長く持つと自然と上体が起きるので仰るように真っ直ぐ立てるようになりますよ☆彡(某K氏が教えてくれました。)
2021/12/3 13:02
こんばんは。
昔、エキスパンダーというスプリングの筋トレ器具があって
スプリングに挟まると痛いんです。
大リーグボール養成ギプスも痛いんじゃないかと子供心に思ったものです。

歌は明日のジョーですね。「立つんだジョー!」
急登の後、ベンチに座ったら、もう立てましぇ〜ん。(^◇^;)
次からは巨人の星にします。٩(^‿^)۶
2021/12/2 22:54
doremifaさん、ジョーはラストシーンの印象が強すぎて歩けませんね(;´▽`A``
実は私、どちらかというとアンチ巨人なのですが、登る時は「巨人の星」です💦
2021/12/3 13:08
おはようございます。

歩く速さと転倒などの怪我のリスク、怪我のリスクと高年齢化はある程度比例すると思います。
若い人が怪我をしないのは、転びそうになった時の体の復元力が高齢者とは違う点にあると思います。
怪我をしない歩き方は長年山歩きを続けていると自然に、無意識に身に付きますよね。
これから10年先、20年先を見越して、負担を感じない山歩きを目指して精進されますよう…

明日のお山、個人山行なら高倉山もお勧めですが、ツアーでは無理でしょうね。
展望と温泉を十分に楽しまれてください。
2021/12/3 9:22
takayama2さん、明日は豪華に霧積温泉宿泊です♪
雪山になっているというレコもあったのでそれなりの用意をしつつ、楽しんできたいと思います(^^)/
2021/12/3 13:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する