また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2021年11月30日 21:47目標全体に公開

2021年の百名山山行終了

先日の天城山山行で今年の百名山行きを終了しました。

2021/11/27 天城越えを歌いに♪天城山縦走
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3787593.html


今年の6月1日に日本百名山を「挑戦中の山リスト」に入れると宣言してから半年。
我ながら結構がんばったと思います(^^)/

写真1. 2020/12/7の日記にアップしたカード。25座登頂済。
https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-225831
※当時は登頂済みをマーカーで塗っていなかったので判り易いようにペイントブラシで加工しました。

写真2. 2021/11/30現在の同カード。61座登頂済。


北海道、東北、九州は1度で全山登頂するツアーを利用しました。実は昨年のうちに新潟も一気ツアーに行っています。
関西は個人で。
東京からは交通の便が良いので交通機関がどうにもならないのは皇海山、草津白根山くらいで、うち草津白根山は先日takayama2さんにクルマを出していただいて行ってきました(^^)/

2021/11/3 草津白根山(石津硫黄鉱山跡から)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3697585.html

皇海山はクラシックルートのツアーがありそうなので来年乗っかってこようと思います。

残りで空白が目立つのは南アルプス。来年は小屋が営業再開することを願って止みません。

ちょっと早いけど年末(シーズン末?)の締めくくりでした。
冬に登れる百名山は少ないですが、上州武尊にリトライする等、天候を見ながらやってみたいとは思ってます。

来年も頑張るぞ、オー(^o^)/
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:385人

コメント

皇海山は、miki-taniさんの脚力なら個人で銀山平から日帰りできると思います。
ツアーだと時間が掛かり、避難小屋泊りでも下山は夕方かも…。
雨さえ降らなければ天候を選ぶ必要はないと思います。
私は年中夢求なので、車の手配はいつでも可能です。
最難関は山小屋が予約しにくく、渡渉後標高差1000mの幌尻岳でしょうね。
2021/11/30 22:22
takayama2さん、アドバイスありがとうございます!
ツアーだと時間がかかりすぎるのはあるあるですね・・。問題は登山口までのアクセスなので、検討します(>_<)
2021/11/30 23:03
こんばんは。
武尊山は残雪期に川場スキー場から登るのが無雪期よりも楽かもしれません。リフト代はかかりますが。上毛高原駅から川場スキー場の無料シャトルバスが使えますよ。
2021/11/30 22:48
parsleycandyさん、こんばんは。
仰る通り、上州武尊は川場スキー場からが最短なので、2月後半〜3月に登りたいと思っています。
駅からシャトルバスを使うか、スキーバスを使うかはまだ迷ってます(;´▽`A``
2021/11/30 23:05
こんにちは(^-^)/
だから恵那山だったんだぁ〜と、今更ですが知りました。富士山がまだとは、なんとなく意外です。

今年、御嶽山で東京から夜行バス🚌で来たと言う女性にお会いしました。
ぜひ、ドラゴンアイを見にいらして下さい❣️
来年、御嶽山でお待ちしておりまーす( *´艸`)♬
2021/12/1 12:28
momochomさん、こんにちは(^^)/
案外近場だったりいつでも行けそうな山が残っていたりします(^^;
御嶽山は五ノ池小屋に泊まりたいと思っていたのですが予約が取れず(>_<)
来年ぜひお伺いしたいと思います(^^)/
2021/12/1 12:34
miki-taniさんこんにちは
小生も100名山頑張ったつもりでいましたが36座のmiki-taniさんには及びませんでした。
さて南アですが どこも山深く特に光岳は登山口の易老渡までのアプローチが通行止めになるので、行けるときに行っておいた方がいいかと
来年も百名山レコ楽しみにしてます。
2021/12/1 14:32
kome100pyouさん、こんにちは。
百名山ばかりを登っていればもっと行けたかもしれませんが、友達と登れる時はそっちを優先していたり、最短ルートばかりじゃなくて下から登ったり縦走したりしているので、私のやり方は効率的とは言い難いですね(;´▽`A``
でもお楽しみ優先なのでこれでいいかな〜と思ってます。
南アルプスは東京からだとアクセスが遠く、公共交通機関だと移動だけで1日使いそう・・私にとってはそれだけでも結構難関です💦 でも絶対行きたいので頑張ります(^^)/
2021/12/1 16:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する