ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2020年11月17日 18:30雑感全体に公開

健康診断の結果…やっぱり山に行く!

先週末のことですが、先月受けた健康診断の結果が出てきました。

H … 要治療継続

いつも通りね、うんうん。


40歳過ぎてから、鉄欠乏貧血が出なくなりました。
アレが軽くなったせいかな、ありがたや。
あ、でもまだ献血はできない数値かな💦


で、、、その下、何コレ??
見たことない箇所で引っかかってる!

心電図…。なんか不良で、、徐脈って何?

確かに、祖父は心臓が悪くて亡くなったけど…何かあるのかな?

よくわからなかったけど、ググったら脈が遅いって事らしい。
週末の山行準備で忙しかったので、取り敢えずはそこまででスルー。


日曜日の山行中、一緒に行った友人に訊いてみました。
「なんかあたし、『徐脈』なんだって〜。」
「ソレって長生きするって事だよ」
「え?」
「一生の脈拍数って決まってるんだって。だから遅いって事はその分長生きするんだよ。」

そういえば誰かのヤマレコ日記にもそんな事書いてあった。

「えー、あたし、太く短く生きるつもりなんだけどなぁ〜。」



だってさ、もっと他の所が、あたしにとっては大問題なんだもの。


眼底所見:両眼緑内障

初めてコレが健康診断結果に出てきたのはもう10年以上前。
要治療とか書いてあるけど、治らないらしい。

どんな症状かっていうと、「見てる所は見えるけど、普通ならなんとなく視界に入るハズの周りの部分が見えない。」
どの程度かっていうと、片目を手で塞いで天井のシーリングライトを見ると、丸く見えず、上の方と横の方(左眼だと右側)が黒っぽく欠ける。

医者に行くと眼圧を下げるためのお高い目薬を出されるけど、検査の結果ではあたしの眼圧は普通だから、きっとその薬は意味がないだろう。(なので使っていない。)

ググってみたら、緑内障って、ある日突然失明することもあるらしい。


つまり…

山は逃げない。
でもあたしはいつ失明するかわからない。
見えるうちに登っておかなくては!
見たい景色は今のうちに!!

さあ、今週末もまた、山に行こう😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

RE: 健康診断の結果…やっぱり山に行く!
私もね、緑内障予防の治療をはじめました💦 こんばんは、ミキさん。 なんか、成人病クラブみたいで、コメの気が引けたのですが、目に不安を持つものの身としてコメントします。 詳しくは、再来週のコラボ(こちらの番宣がメインか😅)で、解説しますが、緑内障は怖いですよね。 まずは、専門医で、視野検査をおすすめします。 眼科もいろいろありますが、私は、御茶ノ水の井上眼科をオススメします。
まずは、検査をね!
2020/11/17 22:20
Re: yasxyasさん
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
視野検査、時間かかるんですよ〜。待ち時間から薬局まで含めると、朝イチで行っても午後の出社に間に合わないくらい。
なので、5年程前まで半年毎に受けていましたが、止めちゃいました。どうせ「検査」では治らないですからね(;^_^A ←検査とは、治療の効果を確認するためのものであって、治療そのものではありません。
当時の時点で私の視野は約70%でした。今はどうかな〜(;´▽`A``
2020/11/18 11:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する