ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミキさんのHP > 日記
2021年03月19日 00:26雑感全体に公開

「正しい」ことの曖昧さ

「形容詞は主観的である。」と昨日の日記に書きました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-234172

この中で、いくつかの単語を例として挙げましたが、
実は「正しい」という言葉も形容詞です。
すなわち、「正しい」かどうかは、個人個人異なります。
自分が「正しい」と思うことも、時と場所と人が違えば、正しくないかもしれません。


「好きか嫌いかは、自分が決める。
良いか悪いかは、社会が決める。
正しいか正しくないかは、歴史が決める。」

この野口芳弘氏の言葉をご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
私はこの先があると思います。

「自分」はもちろんのこと、「社会」の構成員は人であるし、「歴史」も人によって異なる解釈があります。

つまり何が言いたいかと言うと・・「良い/悪い」「正しい/正しくない」は、「好き/嫌い」と同じくらい曖昧なものだと、私は思います。

「我が正義」って、誰が言ったんでしたっけね(;´▽`A``
言い得て妙、だと思うんです(´艸`*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

RE: 「正しい」ことの曖昧さ
miki-taniさん こんばんは

昨日の副詞の話は納得です。

上司に「ちゃんと」「きちんと」「しっかりと」と言われてもさっぱり分かりません。具体的に言わないと全く伝わりません。曲解されて事態の改善が遠のくこともありましたね。最近は昔の技は盗めの職人の世界でも親切に教えるようになっているように思うのですが、意外とホワイトカラーの職場では昔ながらの『俺の背中をみろ』的な人も生き残っているのでしょうか?

「良い/悪い」「正しい/正しくない」「好き/嫌い」も前段で具体的に詳しく理由を述べてもらわないと理解できません。

そんな私も大昔から『具体的に話さず、主語がなく、動詞が目立つ』とずっと言われています。
2021/3/19 18:25
RE: yasuji-さん
こんばんは(^^)/
「ちゃんと」「きちんと」「しっかりと」は仕事では使わないですね(^^;
「なるはや(なるべく早く)」イコール「いつでもいい」ですし(笑)
そんな私も「具体的に」「根拠は」って、よく言われます(;´▽`A``

ちなみに・・ホワイトカラーは上に行くほど「盗め」の世界のように思います。
2021/3/19 20:13
RE: 「正しい」ことの曖昧さ
そう、誰しも「我が正義」なんですね。
それは認めるのだけど、その押しつけは辞めてほしいものです。

ほら、ヤマレコでもいるでしょ。
登山道以外の場所を登ってケシカランとか、自粛なのにレコを上げるのはケシカランみたいな書き込みする人が。
そんなのは当事者と禁止事項(?)を決めた機関との問題で、問題があるならその機関が処置なり制裁をするのだから、第三者がとやかくいう話ではないと思うのですが、声を上げる事によって「我が正義」の賛同者を求め、それを押し通したいのでしょうね。
2021/3/20 11:45
Re: guchiさん
こんばんは(^^)/
「我が正義」は「私だけの正義」ですね(;´▽`A``
「正しい」という言葉は絶対的なもののように勘違いされやすいと思います。
正しさは個人個人異なるものだから、押し付けるようなものではないと、私も思います。
最近で言うと、「マスクを正しく付けましょう」←コレは、私から見ると「好きにしろ」と言っているのと同じです(笑)
2021/3/21 21:10
RE: 「正しい」ことの曖昧さ
miki-taniさん こんばんは

正しいですか。絶対の真理とかですかねぇ。
難しい事は分かりませんが、人それぞれに正しい事はあって、何が正しいのかは民主主義では多数決できまるような気がします。

私には「普通」ってのが良く分からないおバカさんですが、
普通はこうするでしょう!とか「普通にしてれば問題ないでしょう。」とかその普通が分からない私はきっと異常者です。
一般的にならなんとなくわかるんですけどね。テレビで言っていることが一般的だったりするのかな?と思います。
2021/3/26 21:52
RE: nightsさん
こんばんは(^^)/
私も自分は「普通」でないと思っています、左○きのマイノリティですしね(笑)
でも、「みんなちがって、みんないい」って、金子みすゞさんが言ってました。
2021/3/26 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する