ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NatureGirlさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2016年 12月 03日 21:24未分類

ご無沙汰してます

最近、フィールドを山からもっと身近な里山に移しています。 元々晩秋のお山はあまり行かないということもあり、今年は10月は射撃、11月は狩猟に殆どの時間を費やしています。 11月は初猟の15日から出勤前や休みの日など計6回ほど出猟。今は主にカモ猟をしています。カモが居ない日もあったりですが今のとこ
  27   1 
2016年 10月 21日 22:07未分類

10月のこと

10月はまだ一回しか登山してない。月に一回しか山に行かないとかここ数年厳冬期以外で初めてかもしれない。しかもその唯一の登山も山頂踏んでないし。 10月はじめは稲刈りがあった。これはいつものこと。秋晴れの日はたいてい稲刈りで山に入れない農家の宿命。 そして今度は今週末の地区運動会。そろそろ地元
  28 
2016年 10月 06日 00:28未分類

今年は豪雪

数年前カメムシが異常発生したとき自宅前は積雪4m以上の豪雪でした。 今年、今のところその時ほどではないけどもカメムシ大量発生中。家の中、とってもとってもわき出てきます。一日30匹くらいは取ってます。 外では空を見上げると引くほど飛んでます。 そしてカマキリの巣も高いところにありました。 さて
  48   1 
2016年 09月 05日 22:10未分類

狩猟免許取得への道のり8

土曜日、警察から電話があり、とうとう銃の所持許可が降りました!そして本日許可証をもらいに行ってきました! 次のおやすみに銃を譲り受けて警察に持っていけば銃の方は終了です! そしてとうとう今週は狩猟免許の再試験。 全然勉強してないので今日から本気出して頑張ります
  9 
2016年 07月 16日 02:35未分類

お引越し

久しぶりにカフェインを摂取したせいか眠れないので近況報告。 ずっと実家暮らしをしていたのですが子供が大きくなってきて実家では手狭になってきたためずっと近所で家探しをしていました。実家から徒歩30秒の狙っていた空き家は先に移住者が入ってしまいその人が出ていってからなら〜と言われたのです
  26 
2016年 03月 08日 17:45未分類

A型

金曜に保育園の保護者LINEでインフルの報告があがってきて金・土だけで17人中10人がインフルエンザに… うちの子は元気そう!と思っていたら土曜夜から発熱。翌日病院に行くとA型に感染していました。 初日はぐったりでしたが翌日には元気に。子供は強いなぁなんて思ってたら月曜夜に今度は低体温になってし
  9   1 
2016年 03月 08日 17:45未分類

A型

金曜に保育園の保護者LINEでインフルの報告があがってきて金・土だけで17人中10人がインフルエンザに… うちの子は元気そう!と思っていたら土曜夜から発熱。翌日病院に行くとA型に感染していました。 初日はぐったりでしたが翌日には元気に。子供は強いなぁなんて思ってたら月曜夜に今度は低体温になってし
  10   3 
2016年 03月 02日 21:10未分類

新潟焼山【火山情報】

本日、市の安心メールにて新潟焼山の規制が届きました。これから登山を考えていた方には残念なお知らせですが山頂火口付近1km圏内が規制の対象のようです。 去年、噴火前に!と登ったのですがあいにくのガスで展望がなく今年は他ルートから赤線つなぎしようと思っていただけに残念です。 【去年の登山のときの
  35   2 
2016年 01月 24日 19:40未分類

2016年

今更ながらあけましておめでとうございます。 12月から忙しく過ごしており山に全く行っていません。 先日、毎年恒例になっている穂高神社への昨年の安全登山のお礼も済ませ今年もそろそろお山に行きたいところです。 今月は父の入退院(口腔外科なので特に心配はなし)だったりおやすみに限って天気が悪かったり
  21 
2015年 09月 07日 20:52未分類

狩猟免許取得への道のり4

雨続きで思うように山に行けない日々が続いています。仕事も今月から忙しくなり悶々としています。 今週の日曜日はいよいよ狩猟免許の試験です。がしかしなにも勉強が手につきません。今週がんばって詰め込まなければ… そんな中今日警察から電話が来たようです。また今度はなにを聞かれるんだろうとドキドキしていた
  30   3 
2015年 08月 05日 22:24未分類

自分メンテナンス

7月は銃の所持のための講習、白馬でBBQ、山、山、山・・・とかなりハードに動き回りました。そのせいかひどい腰痛になってしまい、数年ぶりにカイロプラティックへいってきました。 いつも腰痛はほっとけば治るのですが今回は自分の体のゆがんでる感が半端なく、痛みよりゆがみが気になりすぎて昼に休みをもらい急遽
  25   2 
2015年 07月 12日 00:36未分類

no title

今日は梅雨時期と思えないほどいいお天気でしたね。 Facebookもヤマレコも楽しそうな山行記録ばかりでちょっとジェラシーです。 今日は午後から仕事の研修があり妙高市に行っていました。いつも雲に隠れぎみな妙高山、火打山も今日は見えていました。 研修後は登山サークル、チーム海谷メンバーで飲み会。
  19   2 
2015年 02月 15日 21:54未分類

ラッセルトレーニングと雪遊び

2月10日・11日と二連休でした。10日は午後から知人宅へ遊びに行く予定があったのですが時間があったので隣の集落の知人宅まで歩いて行くことにしました。隣の集落といっても行き先はスキー場の途中あたりにある集落のため道無き道を2時間ラッセルしながら歩きました。 家の前の急斜面を登り田んぼを歩き、林の中
  23 
2014年 11月 25日 20:55未分類

登山と心臓

今年も健康診断の結果がやって来ました。 うちの家系はほぼ全員心臓になんらかの異常があり健診でひっかかるのです。 私もあたりまえのように毎年健診では虚血性心疾患(疑)と言われていたのですが去年その虚血性心疾患(疑)で初めて引っかからなくなりました^^ そして今年は心拍数と血圧にも変化が現れました
  37 
2014年 09月 29日 22:39未分類

父と母と娘と親子遠足で黒部渓谷。そのとき姉は

本当は今日稲刈りの中休みということで御嶽山登山をかんがえていましたがあんなことになってしまったので父が行きたがっていたトロッコ列車の旅へいってきました! 山男だった父は40年ぶりの黒部渓谷でとても嬉しかったようでした。 紅葉にはまだ早いですがのんびり景色を眺めながらのトロッコ列車はなかなか良かっ
  26 
2014年 07月 06日 20:43未分類

梅雨

仕事と梅雨と色々でなかなかお山に行けず今日は白馬のグリーンスポーツの森へいってきました! お山は雲がかかっていて見れませんでしたが体動かしてちょっとリフレッシュできました^^大人の方が楽しんでいたかも… 髪も切ってさっぱりしたし来週は晴れたら午後の低山位はいけるかなー。 しかしこんなに長いこと
  10   1 
2014年 05月 22日 22:56未分類

風邪2

先月末に高熱を出して以来未だに喉の痛みと朝晩の咳が止まりません。 高熱の翌日に塩の道とか歩いたからでしょうか…?塩の道の時が一番体調良かった気がします。山のマイナスイオンのおかげ・・? 吐くほどの咳は治まりましたがまだまだ治る気配がありません。 そんなわけで今月はまだ1回もお山に登っていません
  10   4 
2014年 05月 02日 20:52未分類

風邪

数年ぶりに風邪を引きました。昨夜40度の熱が出て動けなくなり救急へ。朝までありとあらゆる検査をしました。 インフルエンザはもちろんですが今回検査した中で聞かれたのが「土いじりしませんでしたか?」「動物に噛まれませんでしたか?」「山なんかを長い時間歩きませんでしたか?」 思い当たる節がありすぎます
  7   5 
2014年 04月 05日 21:38未分類

ブログはじめました@ameba

うちの登山部の頭領keru6006君がteam海谷用のブログを作成してくれました^^ http://ameblo.jp/team-umidani/ これからヤマレコ以外でも海谷の素晴らしさを発信していきます^^
  1 
2014年 03月 23日 21:54未分類

フォトコンテスト

我が地元糸魚川市は世界ジオパークなのですがそこで毎年撮るたびフォトコンテストなるものが開催されているのです。 実は私、写真とかは記録用に撮ったりしてるだけであまり写真にはこだわりがないのですがちょっと軽いノリで3枚応募していたのです。 それがなんと優秀賞\(^o^)/応募総数が少なかったのでジオ
  11 
2014年 03月 19日 00:01未分類

【栂海新道】小野建大先生訃報

先ほど山仲間のkeru6006からショックなニュースが届きました。 栂海新道を開拓した小野建大先生が亡くなられたそうです。 今年こそ白鳥山の山開きでお会いできるかと楽しみにしていたのですがその日は都合が悪くなってしまいつい昨日行けなくなったー!って話をしていたところでした。 明日栂海新道の登山
  12   1