ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記
2015年07月30日 10:06未分類全体に公開

どゆこと?

画像1はタニタの表示
画像2はオムロンの表示

新しい体重計が我が家・・・いや、妻の部屋にやって来た。
昨晩妻が言いました「このタニタの体重計に乗ってごらん」と。

こじんまりしたその物は、体重計?という見栄えで、床の上にちょこんとおいて有った。
早速、私の生年月日や慎重を記憶させてから、搭乗いたしました。
体重61,4kg BMI21,5 体脂肪率9,4% 筋肉量54 そんな数字でした。
しかし私の部屋に有るオムロンの体重計では、体脂肪率20%位を何時も表示して居ます。
そのオムロンに毎朝毎晩乗っては、「はぁ〜〜、なんでこんなに体脂肪高いンやろ?」とため息の毎日を過ごして居たので御座います。

今朝朝食後にあらためてタニタに乗って見ますと、体脂肪率は10,2%を表示して居ました。

さっそく私の部屋に移動しオムロンに乗り換えると、19,9%でした。
どちらがより正しいのかはわかりませんが、この違いはどゆこと?。
ひょっとして私デブじゃ無い?のかもしれません。
妻の部屋と私の部屋が別々・・・家庭内で別居してます<笑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:38829人

コメント

ほんとですかーーー?
ヤマレコのトップページに面白い日記があると
思ったらgraveltrekさんじゃないですか。

私もオムロンのやつではかると女性並の
体脂肪で毎回ショックを受けておりました。笑
タニタに買い換えようかな〜。
たしかに以前使っていたタニタだと今より
全然低く出ていましたが、それは20歳前後くらいの
ときだったからかと思ってました。
2015/7/30 10:15
Re: ほんとですかーーー?
okada_gtxさんコメント有難うございます。
オムロンとタニタ、あまりの表示の違いに「ほんとですかーーー?」と叫びそうでした<笑

低いほうの表示を信じたい自分と、すこし余るお腹周りのお肉にジレンマを感じております。
タニタの画像には「やせ」と表示されていまして、少し笑っちゃいます。
graveltrek
2015/7/30 17:07
RE: どゆこと?
はじめまして、私もタニタ使ってます。
60kg代なら全然デブじゃないとおもいます。
BMIから見ても普通ですね。
私はアスリートモードにして乗ってます。
こちらの方が体脂肪もっと低めに出ますよ。
2015/7/30 10:51
RE: どゆこと?
higurasiさんはじめまして、コメント有難うございます。
半年ほど前に、市のスポーツ施設に導入されたタニタの体重計(業務用みたいにごつい奴)に搭乗した際には体脂肪11%程で、私の前に登場した筋肉自慢そうな男性の15%を軽くしのいで、周りのギャラリーから「さすが!!」と、なにが流石なのか分からない賞賛を浴びた事を思い出しました。
妻の部屋に忍び込んで、取説を盗み見てアスリートモードってのを、試してみます。
graveltrek
2015/7/30 17:12
RE: どゆこと?
graveltrekさん、こんにちは。

そもそも体組成計って、どういう仕組みになっているんでしょうね?あの天板にある金属板がアヤシイ。微弱電流とか流れているんでしょうか?
でも微弱電流なら、体の最短コースかつ最も抵抗が低い場所を通るはずですから、体重測定以外は下半身のみの数値ですかね?
きっとタニタ式とかオムロン式とか、測定方法か違うんでしょうね。

体年齢が若く出て喜んでいましたが、よくよく考えたら下半身だけ(笑)

ダン之助でした。
2015/7/30 11:10
RE: どゆこと?
ダンの助さん、コメント有難うございました。
きっと、ちいさいおじさんが中に潜んでいて、私が搭乗するのを待って居るんだと思います。
56歳の私の体年齢は「39歳」と表示されます、サバを読む体脂肪計ですね!!<笑
graveltrek
2015/7/30 17:15
ゲスト
RE: どゆこと?
graveltrekさん、こんにちは。
私も8年ほど前に正確な体脂肪率を知りたかったので県の施設で測りました。それは小型宇宙船のような小さなポッドに入って体の体積を計って体脂肪率を算出する物でした。その結果、家のオムロンと余り差がなかったので家の機械を信じることにしました。もっと正確に測定するにはMRIなどで測定すればいいみたいですが非常に高くつくみたいです。
普通に売っている体組成計は微弱な交流電流の周波数を変化させて調べるもので、そのアルゴリズムは各社の企業秘密ですが、統計的な手法で算出しているようです。つまり、痩せた人からデブの人まで数千人の数値が分かっている人とどれだけ似ているかで算出しているようですね。
タニタとオムロンがこれだけ違うということは少し考えにくいですが、おそらくオムロンの金属表面が汚れているか電池の問題があるのかも知れません。あるいはそそろそ寿命なのかも知れません。私も何年か前に数値が異常に高くなったので捨てて新しくしました。
2015/7/30 11:49
RE: どゆこと?
m_asaiさんはじめまして、コメント有難うございました。
メーカーごとに統計的な算出方法が違うんでしょうね、若干タニタの数字になびきたい私ですが、オムロンの数字も自戒のための数値として、心に刻んでおきます。
オムロンは同じ物が2台も有り、双方が同じくらいの数値を表示しますので、機械的な故障とは考えもしませんでした。
オムロンを捨てる覚悟を近々固めようと・・・笑
graveltrek
2015/7/30 17:20
RE: どゆこと?
うちにもオムロン製の物がありますが、体脂肪24%って出ますよ。
この手の物はあてにならないみたいです。
2015/8/3 6:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する