ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > graveltrekさんのHP > 日記
2014年12月10日 19:12未分類全体に公開

日常とは違う一日

画像1  雪に埋まった案内板 集落の中に有る
画像2  唯一のご褒美、小高い所から見えた大野の風景
画像3  本日の犬ときじ・・じゃ無くて御供のスノーシューとスノーバスケット


今シーズン初めてという寒波が北陸地方に雪を降らせた、それもタップリだと言う。
その北陸福井県大野市には深田久弥の故郷の山、荒島岳が有る。
今年の一月にも一度雪の中を登っては居るが、今回は降ったばかりの新雪で、いまどきの言葉で言うなら「モッフモフ」の雪と言うのだろう。

今回はまだ一度も歩いた事が無い「中出ルート」に行って見ようと思った、理由は簡単で、地形図を見てると一番勾配が緩やかだからであった。
12月8日の未明に大野市に到着すると、道端の雪の壁が厚いと言うか、高い。
小1メートルも高さが有る、そんな壁が道路の両脇に有るのだから、道幅が狭くてしょうがない。
向こうから大型トラックが来たら、雪の壁に寄り添うようにしてよけて、衝突しない様に気を配らなければ成らなかった。

問題は、「中出登山口(約1,8km先)」と書かれた道路標識が雪に埋まっている事で有った。
それは登山口に近い駐車場までもが雪に埋まり、車では行けないと言うことだ。
初めての登山口が雪に塞がれて、進むに進めないので、時間をもてあまして車の中で明るくなるまで仮眠した。

明るくなってから装備を整えて車を後にした、ここからいきなりスノーシューの出番であるが、そこはまだ麓の集落の中なので有る。
シバ犬を連れた方と「おはようございます」と挨拶を交わして居る様な状況なのだ。

2時間かかってたどり着いたのが「登山口」と書かれた道標だった。
翌日GPSの軌跡をカシミールで確認してみたら、車から登山口まで僅か1,8km程しか無かった。
しかし、本人はいたって真面目に休みもせずに歩いた結果で有る。

そこから更に1時間半・・・・目の前には、雪の重みで好き勝手に倒れ込んだ雑木林の海が広がっているだけで、コースを示す赤リボンも見当たらなかった。

しばらく行く手を伺って見たけど、一人のラッセルではこれ以上は無理、すでに3時間半も、スノーシューを履いて居ても時に股まで潜る雪と格闘して来たのであった。

寒ければ暖房を使い、水が冷たければ蛇口から簡単に湯が出てくる事が当たり前に成っている現代で、自然を感じる事が遠くなっている。
私たち山を楽しむ者たちは比較的自然に近い所に立って居るとは思うが、今日の自然は本当に近かった、なにせ股まで迫って来たのだから。

荒島岳はおろか小荒島岳の顔さえも見られなかったが、楽しかった!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

RE: 日常とは違う一日
写真の大野の風景は癒されますね
ボクも、こんな風景を眺めてみたいなぁと思いました。
でも、三時間半のラッセルって、体力、気力充実してますよね
ボクには無理です

>今日の自然は本当に近かった、なにせ股まで迫って来たのだから。

ん〜どう理解したらいいのでしょうか?
すみません、国語力乏しくて
2014/12/10 19:45
RE: 日常とは違う一日
SHIBAWANさんこんにちわ、コメント有難うございます。

>今日の自然は本当に近かった、なにせ股まで迫って来たのだから。

深いところでは股下まで雪に潜ったと言う事です。
降ったばかりの雪は本当にラッセルが辛いですね、2月に行った御嶽山濁河ルートを
思い出しました、あの時もきつかったです。
一人では力不足ですので、こんどはぜひSHIBAWANさんもラッセルに加わってください。
GPSの軌跡で確認したら、進んだ道のりは4km程でした、帰りは1時間と少しで帰りました。

では
2014/12/11 12:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する